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ガッシュベル(トワキズ)におけるバッジのステータス効果について掲載しています。バッジの効果について知りたい方はこの記事をご覧ください。
キャラの体力に影響するステータスです。最大体力のステータスはキャラの耐久力だけでなく、体力を参照して回復するスキル(ティオの個性スキル)や、最大体力の一定割合を回復するサポカ(無敵のフォルゴレ)などの効果量にも影響します。
キャラの攻撃力に影響するステータスです。攻撃力のステータスはスキルのダメージや回復量、持続ダメージの上限値、攻撃力参照系のスキルなどに影響します。
キャラの防御力に影響するステータスです。防御力のステータスはキャラの耐久力を強化でき、受けるダメージ量が減るため、回復性能が低いキャラは最大体力ではなく防御力を強化した方が良い場合もあります。
また星3ガッシュは「防御力の低い敵を狙う」スキルを持つため、闘技場などで相対する場合は重要なステータスとなります。
▲行動妨害系スキルを抵抗できた場合は「Resist」が表示される
妨害抵抗は行動妨害系スキルを防ぐ効果を持ちます。行動妨害系スキルには「押し出し」や「気絶」などが挙げられ、これらの効果は基本的には必中ですが、妨害抵抗の値だけ効果を無効にできる確率が上がります。
妨害命中は敵の妨害抵抗の値を相殺する効果を持ちます。そもそも妨害命中は「行動妨害系スキル」に関係しており、行動妨害系スキルは基本的には必中なので、敵の妨害抵抗が0の場合は妨害命中は必要ありません。
▲攻撃速度0%/100%の比較動画
0%が2回攻撃してる間に100%は3回攻撃できている
攻撃速度とは攻撃(スキル)と攻撃の間の待機時間に関係している数値です。攻撃速度が高ければ高いほど次の攻撃までの時間が短くなるので、より速くスキルを発動できたりします。
▲デフォルトで27秒のスキルがCT12%減少で2.83秒短縮された。ほぼ下記の表の計算通りの結果となった。
メインスキルCT | CT減少10% | CT減少20% | CT減少30% |
---|---|---|---|
24.3秒 | 21.6秒 | 18.9秒 | |
18.9秒 | 16.8秒 | 14.7秒 | |
14.4秒 | 12.8秒 | 11.2秒 |
CT減少はメインスキルのクールタイム(待機時間)を減らす効果です。例えば「CT減少10%」であれば、ティオのスキル使用後の待機時間が「27秒→24.3秒」に減少します。
このCT減少はゲーム開始直後のメインスキルの待ち時間にも適用されます。
▲体力573、体力再生92で検証した動画。1秒ごとに体力の15%ほどを回復している
体力再生は1秒ごとに体力再生の数値分だけ回復するシンプルな効果です。回復系スキルと違い緑色で回復量を示す数値は表示されませんが、1秒おきに効果を発揮しています。
効果 | 基礎値 | |
---|---|---|
クリ率 | クリティカルが発動する確率 攻撃のHIT数ごとに判定がある |
10% |
クリダメ | クリティカル時に増加するダメージ ※150%=ダメージ1.5倍 |
150% |
クリティカルとは確率で発動するダメージ増加効果です。「発動確率=クリ率」「発動時のダメ増加=クリダメ」となっており、クリ率が高いほどクリティカルが発生しやすく、クリダメが高いほどクリティカル時のダメージ量が増加します。
ラウンド回復とはその名の通り「1wave目終了時にラウンド回復の値だけ回復する」効果です。ラウンド回復は2wave目が存在するコンテンツでのみ適用されるので、闘技場や夢界の塔などでは効果を発揮しません。
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バッジのステータス効果 | - |
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カマキリジョー | 鈴芽 | ナオミ |
偽洋ナシちゃん | 三船 | 店長 |
洋ナシちゃん | ドロンマ | みかちゃん |
バッジのステータス効果の解説【トワキズ】
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メインCT減少なかなか出ない