【ポケモンサンムーン】ギルガルドの対策方法とおすすめのポケモンまとめ!【シングルレート】

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおけるギルガルドの対策方法とおすすめのポケモンをまとめました。ポケモンサンムーンのシングルレートでギルガルドの対策に悩まされている方は参考にしてみてください。

ギルガルドの対策方法

ギルガルドの画像

ギルガルドの強み

ギルガルドの強みは、

  • 鋼とゴーストの複合タイプによる12タイプもの耐性を活かした高い受け性能

  • バトルスイッチで戦闘モードを切り替えることで、無駄のない種族値を実現できる

  • キングシールドで攻撃を防ぎつつ、接触技を使ったポケモンの攻撃力を2段階下げられる
  • です。

    ギルガルドの対策とは

    ギルガルド対策するのにあたって、特に注意しなければいけないのは、キングシールドによるAダウンと弱点保険による火力上昇です。

    そこで、ギルガルドを非接触技で確1にできるポケモンをギルガルド対策のポケモンとして紹介します。

    もちろん、ブレードフォルム状態を狙って攻撃する場合は、ギルガルドの攻撃をある程度耐える耐久力も考慮にいれます。

    (1)シールドフォルムでもねじ伏せる!「鉢巻ガブリアス」

    ガブリアスの画像

    鉢巻ガブリアスによるギルガルド対策

    鉢巻ガブリアスは耐久力が高いシールドフォルム状態のギルガルドを非接触技の地震で確1にすることができます。弱点保険持ちのギルガルドならば火力アップ狙いで居座ることが多いため、意外と地震を叩き込むことができます。

    唯一、タスキ持ちでめざパ氷を打ってくるギルガルドには勝てないため、確実に倒すためにはステロ要因と組ませるのが良いでしょう。

    ダメージ計算

    A252ガブリアス→H252ギルガルド

    ガブリアス 実数値(Lv50):A200
    ギルガルド(シールド) 実数値(Lv50):H167 B170

    ダメージ(割合)
    じしん 174〜205
    (104.1%~122.7%)

    (2)毒みがにも強い!「めんえきカビゴン」

    カビゴンの画像

    めんえきカビゴンによるギルガルド対策

    カビゴンは高い特防種族値を活かしてギルガルドの特殊技を受けられることに加え、素早さが遅いのでブレードフォルム状態のギルガルドに攻撃を当てて倒すことができます。

    また、特性をめんえきにすることで、毒みがギルガルドを完封できるため、ギルガルドに対して受け出しをしやすい点が優れています。

    ただし、ギルガルドが物理型の場合、剣の舞からの聖なる剣で倒される可能性があるため、注意が必要です。

    ダメージ計算

    C252ギルガルド→H252カビゴン

    ギルガルド 実数値(Lv50):C222
    カビゴン 実数値(Lv50):H267 D130

    ダメージ
    (割合)
    いのちのたまのアイコン
    ラスターカノン 78〜93
    (29.2%~34.8%)
    101〜121
    (37.8%~45.3%)

    珠持ちの場合でもラスターカノンを2発受けることができます。また、D調整や食べ残しを持たせることで、更に安定して受けることも可能です。

    A252カビゴン→H252ギルガルド

    カビゴン 実数値(Lv50):A178
    ギルガルド(ブレード) 実数値(Lv50):H167 B70
    ギルガルド(シールド) 実数値(Lv50):H167 B170

    ブレード シールド
    じしん 192〜226
    (114.9%~135.3%)
    80〜96
    (47.9%~57.4%)

    ブレード状態のギルガルドに地震を入れた場合、確1で倒すことができます。シールドフォルムに攻撃する場合でも高乱数2発で倒せるため、有利に立ち回ることができます。

    まとめ

    以上がギルガルドの対策です。紹介したポケモンの他にもエンニュートや眼鏡チョッキバンバドロでもギルガルドを対策することが可能ですが、汎用性の高さを考慮して紹介させていただきました。

    物理型やタスキ型まで考慮すると対策が非常に難しいポケモンなので、サイクルを回して少しずつHPを削っていく立ち回りも必要ですね。

    ギルガルドの対策に関する意見や議論などはコメント欄にてお願い致します。

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    4 名無しさん

    もう眼鏡チョッキリザyでよくね

    3 名無しさん

    眼鏡チョッキバンバドロでグラスメイカー発動したわ

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      権利表記