【ポケモン最新情報】
★ポケモンSV攻略wikiはこちら!
ポケモンサンムーンにおけるカプブルルの対策方法とおすすめのポケモンをまとめました。ポケモンサンムーンのシングルレートでカプブルルの対策に悩まされている方は参考にしてみてください。
カプブルルの強みは、
です。
カプブルルの攻撃種族値130から繰り出すグラスフィールド補正込みウッドハンマーは、草半減のポケモンも確2にする程の火力があります。
そのため、カプブルルを対策するためには、大前提として草技の威力を1/4にできるポケモンでなければいけません。
また、グラスフィールドの効果で毎ターン最大HPの1/16分回復していくので、カプブルルを高速処理できるポケモンであることが好ましいです。
以上の点を踏まえて、カプブルル対策におすすめのポケモンを紹介します。
テッカグヤは鋼・飛行の複合タイプなので、草技の威力を1/4に抑えることができます。そのため、H252振りするだけで、鉢巻カプブルルのウッドハンマーを高乱数で3発耐えることができます。
攻撃面に関しても、A特化にすればヘビーボンバーでH252振りカプブルルを高乱数1発にすることができるため、カプブルル対策として申し分ないです。
A特化カプブルル 実数値(Lv50):A200
H244 B4テッカグヤ 実数値(Lv50):H203 B124
ダメージ (割合) |
鉢巻持ち | |
---|---|---|
ウッドハンマー | 41~48 (20.1%~23.6%) |
61~72 (30%~35.4%) |
ばかぢから | 73~87 (35.9%~42.8%) |
109~129 (53.6%~63.5%) |
ばかぢから (A1ダウン) |
49~58 (24.1%~28.5%) |
73〜86 (35.9%~42.3%) |
ストーンエッジ | 61~72 (30%~35.4%) |
91~108 (44.8%~53.2%) |
カプブルルが鉢巻持ちの場合、ばかぢからやストーンエッジで乱数2発になってしまうので、食べ残しかオボンのみを持たせて確定数をずらすようにしましょう。
A特化テッカグヤ 実数値(Lv50):A168
C特化テッカグヤ 実数値(Lv50):C174
H252カプブルル 実数値(Lv50):H177 B135 D115
ダメージ (割合) |
|
---|---|
ヘビーボンバー (A特化想定) |
168~200 (94.9%~112.9%) |
ラスターカノン (C特化想定) |
138~164 (77.9%~92.6%) |
特殊型にするとラスターカノンでもカプブルルを1撃で倒せないので、物理型にしてカプブルルを高乱数1発で倒せるヘビーボンバーを採用すると良いでしょう。
ハッサムは草技の威力を1/4にできるだけでなく、メガシンカすることで防御種族値が140まで上がるため、草技以外の攻撃も安定して2発耐えられます。そのため、ハッサムに羽休めを覚えさせれば、カプブルルを完全に受けることが可能です。
また、剣の舞を積んでしまえばバレットパンチでH252振りカプブルルを1発で倒せるので、カプブルル対策として優秀なポケモンです。
A特化カプブルル 実数値(Lv50):A200
H244 B4テッカグヤ 実数値(Lv50):H177 B160
ダメージ (割合) |
鉢巻持ち | |
---|---|---|
ウッドハンマー | 32~38 (18%~21.4%) |
48~56 (27.1%~31.6%) |
ばかぢから | 57~68 (32.2%~38.4%) |
85~101 (48%~57%) |
ばかぢから (A1ダウン) |
38~45 (21.4%~25.4%) |
56~67 (31.6%~37.8%) |
ストーンエッジ | 48~57 (27.1%~32.2%) |
71~84 (40.1%~47.4%) |
A特化メガハッサム 実数値(Lv50):A222
H252カプブルル 実数値(Lv50):H177 B135
ダメージ (割合) |
A2上昇 | |
---|---|---|
バレットパンチ | 114~134 (64.4%~75.7%) |
222~264 (125.4%~149.1%) |
以上がカプブルルの対策です。カプブルルの高火力の攻撃を受けつつ、相手に大きな負担をかけられるポケモンはかなり限られているため、カプブルル対策を意識してPTを組まないと対処するのが難しいですね。
カプブルル対策として汎用性が高いテッカグヤとハッサムを紹介しましたが、受け回しを意識したPTならばエアームドもカプブルル対策としておすすめできるため、ぜひ使ってみてください。
カプブルルの対策方法とおすすめのポケモンまとめ!【シングルレート】
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ブルル単体を対策しても意味ない ブルル+αの並びを対策した方がいい