【ポケモンサンムーン】ウツロイドの厳選方法とおすすめ捕獲用ポケモン

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおけるウツロイドの厳選方法についてまとめた記事です。ウツロイドを厳選したいと思っている人は、是非このページを参考にして下さい。

ウツロイドの厳選用メモ

ウツロイドのデータ

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
793 ウツロイドウツロイド いわの画像 どくの画像 ビーストブースト 109-53-47-127-131-103

ウツロイドLv55の理想個体

個体値が31の時の実数値

性格 H A B C D S
補正↑ 201 88 80 177 182 148
補正無 201 80 73 161 166 135
補正↓ 201 72 65 144 149 121

ウツロイドの理想の性格・めざパ

人気の性格

  • おくびょう(すばやさ↑ こうげき↓)
  • ひかえめ(とくこう↑ こうげき↓)

理想のめざパ 1(炎)

H A B C D S

理想のめざパ 2(氷)

H A B C D S

理想のめざパ 3(地)

H A B C D S

(V位置が3箇所固定のため、その他の組み合わせは排除)

厳選用ツール

ウツロイド厳選用のおすすめポケモン

特性シンクロのポケモンを用意しよう

ウツロイドの性格は、特性シンクロのポケモンを用意することで楽に厳選することができます。シンクロポケモンはサンムーンに登場する中ではケーシィが一番入手が簡単なので、ケーシィを乱獲して粘りたい性格を用意しましょう。(→性格(せいかく)補正とは?

HP・素早さを判定出来るポケモンを用意しよう

ウツロイドを捕まえてステータスを確認するのは時間がかかります。そこで、戦闘中にHPと素早さの個体値を判定できるポケモンを用意して、厳選効率を良くしましょう。HPと素早さの判定が出来るポケモンの条件は以下の通りです。

この条件を満たすおすすめのポケモンはゴーリキーです。

ゴーリキーゴーリキー 臆病理想個体を目指す場合
・レベル100
・S個体値は31
・性格はS補正あり
・努力値はS32振り
控えめ理想個体を目指す場合
・レベル100
・S個体値は31
・性格はS補正なし
・努力値はS32振り

捕獲用のポケモンを用意しよう!

捕獲用のポケモンは、キノコのほうしみねうちを覚えたドーブルがおすすめです。キノコのほうしとみねうちをスケッチさせる方法が分からないときは以下の記事を参考にしてくさださい。

スケッチで効率的にドーブルに技を覚えさせる場所とやり方!

ウツロイドの厳選手順

  1. シンクロポケモンを瀕死にさせて先頭に置く
    • 手持ちの2体目に判定用ポケモンを置く
    • ウツロイドが出現するディグダトンネルヴェラ火山でセーブする(出現率は少し高い)
    • ウツロイドとの戦闘に入る
    • ちきゅうなげを打つ(このとき先制を取れたり、HPバーが黄色になったらリセットをして4に戻る)
    • 捕獲用ポケモンに入れ替え、ウルトラボールで捕獲して個体値をチェックする(理想個体値でなければ4に戻る)
    # ウツロイドにマスターボールを使うのはあり? ## ウルトラボールで捕獲しよう! ウルトラビースト捕獲用に入手できるウルトラボールは、ウルトラビーストの捕獲率が少し高くなっています。ウツロイドのHPを削ってからウルトラボールを投げるとゲットしやすいので、ぜひ厳選の際にはウルトラボールを使っていきましょう。

まとめ

以上がウツロイドを厳選するための準備と手順になります。この記事を参考にして効率がいい厳選をし、ぜひ高個体値のウツロイドを捕まえましょう!

ウルトラビーストの厳選方法まとめ

ウルトラビースト厳選方法一覧
ウツロイド画像ウツロイド マッシブーン画像マッシブーン フェローチェ画像フェローチェ デンジュモク画像デンジュモク
カミツルギ画像カミツルギ テッカグヤ画像テッカグヤ アクジキング画像アクジキング ネクロズマ画像ネクロズマ

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 管理人@Game8

失礼しました、修正します!

18 名無しさん

管理人さん、厳選用ポケモンの所がまだゴーストになってます

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記