オセロニアの雑談掲示板です。オセロニアに関する話も、関係ない話も、みんなで楽しくお話ししましょう!
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今更だけどPVPなのにリタイア・降参が一切できないってのはなかなか珍しいよね 降参してすぐ次の試合、とできれば回復耐久とかへのヘイトも多少減りそうなもんだけど 降参ありにしたら逆転ってコンセプト否定しちゃうことになるし、この先も無いんだろうな 実際予想外の勝ちとかもたまにあるから別にいいけど
さっさと辞めてもろてw
暗黒デッキほんとにつまらないから弱体化して欲しい 当たるたびにオセロニア辞めようか迷う
が、低めの制限をつけた事で、ものすごい差はつかないようにした。無課金者もイベント報酬などで時間かかるが+MAXに出来ると、無課金がそれぐらいならしょうがないとなるような設定をしました。以上のことから、やりすぎたらヤバイものを制限かけて実施してます。あると無いではちゃんと差はあります。ただ+振ったくらいで勝率爆あがりはしませんので、プラスふるよりツクヨミって書いてます。
+について補足です。こちらちょっと乱暴にたかが+って書いて、ツクヨミ使った方が+ふらなくても勝てるとも書いてます。これは事実なのですが。+を軽視してはいけない、不利になる説明も一応します。 もともとオセロニアには+は存在しませんでした。そもそも+をつくる理由も普通は無いのです。が、突如運営がガチャのおまけとして、ガチャの売り上げにつなげるためにできたのです。いいの引いておまけついたら得した感じしますし、ガチャ爆死したとしても一応少し強化でき課金してない人と差がつけれるとなります。なら課金者優先して無制限強化出来るや、+もっと増やせるで、全コマ100増やせるとかにも出来たはずです。
逆転については一般的に同じ程度実力だと難しいと思いますよ。Sコマ連打コンボまで使う先行逃げ切りに後半チャージや枚数やHP低いと大ダメージになる優秀なAコマ出てくるのですから。序盤そこそこAコマでやっと後半引いたSコマ、後半に使うと強いSコマ出してだと、Sコマのコンボ使えないで終わる、後半に強いAコマ使わずに負ける。これが逃げ切りのパターンで。コマ投げ◯ソゲーとなり、ロイヤル180のSコマ2枚まで制限なってます。運営にしてみればガチャいっぱい引かせたいのにSコマ2枚制限とか、せっかくガチャしたのに使いどころ少ないと引く気もなくなるのに180Sコマ制限したのは200無制限はヤバイって事です。やばくなければロイヤルも200Sコマ無制限になってるはずです。
この荒れっぷり、どうにかならないもんかね
415361569021 どなたか手伝ってほしいです。
過疎ロニア8周年おめでとうございます! これからますます過疎化は進んでいくでしょうが重課金者が支えてくれるので大丈夫やと思います! さあ今日も元気よくガチャ回しまくりましょう!
復帰勢でしたか。戻ってきてくれたこと、嬉しく思います。 確かに非プレイ期間が長ければその間の環境変化も著しくなるのでプラス振り直しはキツイですね。 オセロニアは年を追うごとに緩い条件と高いアドが出せる駒が増えましたが、大抵のソシャゲは8年もすればインフレするのは当たり前ですから諦めましょう。 それに、序盤に投げるより後半に投げた方が高いアドを出せるスキル(○○ヒール系、盤面の駒数参照等)が多く実装されていることから、そこまで逆転出来ない環境とは言えないのではと思います。 課金者のメリットは、結局のところ無課金時に駒の育成や獲得にかかる時間を短縮しているだけに過ぎないので、長く遊んでいればその差はあまり感じられなくなりますよ。
ちゃんと差がつきますよ。カップ戦とかやったら1桁残り、2桁残りよくありますし。 +はごときなのもあってます。ツクヨミデッキの勝率見ましたか?別に+ふらなくてもツクヨミ使ってれば不利デッキ無く勝ててる(神単にちょっと弱いだけ)ってデータもありますし。 それこそ課金してツクヨミ手にいれた方が勝ちやすくなるでしょう。 不公平を知ってて実力で勝つからいいのですよ。逆転オセロニアってコマ無くても、途中まで負けてても逆転勝ち出来る。そこに魅力を感じてこちらはインストールしたので。 一応ですが勝てなくて文句言ってるわけでないです。ちゃんとカップ戦もチャンピオンシップもそこそこ勝ててる画像も貼ってます。
途中で切れましたが、ウィブサニアは一応たまにコロシアムで使ってます。 次に今と昔ですが、これはあきらかにかわりました。当時とコストルール同じですが、コマ投げって言われるものじゃなかったからです。ヴィクトリアみたく50%切ってから、ジークみたくコンボが後半しか発動しない、アンドロメダみたく3ターンの効力、アズリエルもコンボが50%からと、普通に後半勝負のゲーム。回復耐久って1試合5分で気軽に遊びたい人に1試合15分使わせて結果回復耐久が勝つみたいなヤバイのもありましたが。少なくても初期手ゴマが、ジークヴィクトリア手持ちで勝ち確定でしょとか的なのがなかったのです。 進行の研究、知識は増えたと思います。圧倒的に変な打ち方は減ってますしネット打ち方情報見ないこちらの方が変な打ち方してるまであります。 昔より厳しいSコマ連打に実力で勝てるかに対して、こちらも運がよく条件揃った時にしか勝てない。それを運8割ゲーとか書いてる人、1回勝っただけの画像貼って弱いとか書いてる人に、運も関係するが実力はある。1回は意味無いカップ戦とかチャンピオンシップ貼ったら書いてます
横からでごめんだけど+値如きでそんなに差はつかなくね 俺はオセロニアの強化システムが面倒すぎて一切プラス振ってないけど全然勝てるよ あと課金を不公平だと言うなら課金する事だね まあこのゲームに課金する価値はないが
これまともに戦えるレベル?
こちらはシャドバから移動してきた、まあまあ古参の一時期引退して復帰勢です。なので無課金ですがログイン日数は多く、初心者とくらべると有利な恩恵はもちろん受けてます。そちらは実力関係あるって書いてるので反論も無いので、実際どうなのか説明です。 まず、プラスコマは無課金には全然足りない、こちら初期は神単使って今も使ってますが、ジーク、ヴィクトリア、ファヌエル、神アズリエルなど型落ちして使わないものに使ってる。今回引いたハクタク進化はプラス0です。で、神と魔しか引かないでロイヤルまでやってて、それまで竜のプラスはダメチャレに使えるようなコマに使う。が、いきなり竜必要になり竜使うも使ってなかったので勝てない、共通プラスは神や魔に使う。コンバート竜に+振って、当時まだなんとかデッキになった暗黒にプラス振った結果、勝てない。で、ヨアケ引いて花鳥風月に入れ替えたらプラスほとんど無いとなってます。後はデッキごとほぼ封印される事になったウィブサニアパーツはプラス振ってます。まぁたまに
あれ自演なの? 自分のコメントにオチつけていったんかと思ってたよ
コメ主さんは恐らく古参の部類に入るかと思いますが、この1年で大して環境デッキの中身は変わっていませんし、白の塔や交換所、カスタム等で貰える分のプラスフェアリーでも不足するようなことはなかったと思うんですが、普段どのような使い方をしていらっしゃるのですか? また、実力次第なのは今も変わりませんよ。昔に比べて盤面進行の研究が進みユーザーの知識が増しただけだと思います。 初心者だった頃が1番楽しかったのは同感ですが、さすがに初期のオセロニアを美化しすぎなように思います。
自演バレて、同じアカウントから更にコメントする人初めてみた。
当たり前ですが知ってますよ。ただ報酬でもらえるフェアリーなどと違い、課金おまけフェアリーは無課金には絶対取れないので。課金してフェアリーもらうたびに無課金者とそれだけ差がつきます。もちろん初心者と経験者でも差がつきます。昔は1デッキしか使わなくていいカップ戦はしょうがないぐらいの差でしたが、現在ロイヤルで6デッキ必要。チャンピオンシップにロイヤルバトル含める、グローリーもやるならデッキ用意する。インフレが進みどんどん強コマでるけど、引けないし引いたとしても+出来ない。最初からこれだけの差があります。 逆転オセロニアは初期のころは負けてても実力次第でラスト1コンボで逆転勝利可能なゲームだったのです。みんなめちゃくちゃな打ち方でしたし、こちらもそうでしたし、逆転勝利もたくさんありコマ無くても勝てるそこが面白く続けてたのです。 今はこのゲームがオセロニアで逆転オセロニアだって知らない人も多いでしょうしコマ投げしてリードを守りきるみたいなゲームに逆転要素は感じませんが。一応こちらはコマ無くても、+が課金者より少なくても勝つを意識してやってます。もちろん負けもあります
めっちゃ盛り上がってて草 まあ現実ではそんなイキがって煽るようなことしたり喧嘩とかできんやろうしさ、ネットの中で思う存分ストレス発散させたらええよw
ご存じないかもしれませんがプラスフェアリーは無課金でも手に入れられるアイテムなので課金者と無課金者の差を示すのには適さないと思いますが、いかがですか?
序盤なら出す順番の整理。スキル無しを受け入れるか、あえて形悪くてもスキル使うをとるか。よくここで考えて打てとか書いてる弱い人がいるのだが、手ゴマの関係でここでスキル無し使っても苦しいか負ける。それなら勝負手として相手対応ミス待ちとか、削りきれなかったら置ける場所無いルートとわかってても置くとかあるので、結局削りきれなく惨敗だったり、結果相手に下手な打ち方だったって言われるような打ち方もする。 終盤だったらフィニッシュまでどうするかを計算して、勝負決めていく。予定が狂ったら再度計算。削りきれなく負けると思った場合、ターン伸ばす方法を考える。
その理論おかしくない?麻雀ははじめたばかりの初心者でもプロでも、あがった時の点数は同じだし。オセロニアみたく課金してプラスふってるからHPとダメ変わりますってないし。くばられるのも同じものの中から抽選でくばられるので、課金してないから5ピンはいってませんとか無いし。オセロニアは課金してないとか運無いとかでツクヨミ持ってませんとか普通にあるし。飛びルール無しなら親と子は公平にまわってくるし。オセロニアは後攻少しHP恩恵あるけど、先行後攻入れ替えてやるとかなく公平では無いし。ここからは麻雀と同じで最初の手と引きの運次第ってなるけど、オセロニアは対戦前から不利かかえて勝たないといけないんだけど。
Q1)次はどんな対位で攻めようか、、、 Q2)こいつ下手だからここ打ったら勝ち確やな、、、 参考になった?
打ってる間何考えてますか? 相手の駒に合わせて打ち方変えるとかどんなこと考えてやってますか? 教えてください
オセロニアンってたまに子供っぽい人いるよね
ちなみに俺の2023のシズマの勝率平均60%なんで、勝敗の確率が50%としたらほぼ基準値だね。 そう考えると俺はそんなに運悪くないのかもなぁ。
運が悪いからだよ。 そういう煽りは実力ゲーって言ってる奴にしなよ。 それともお前はおみくじで大凶引いたら「実力無いねw」って言うの? 運ゲーって言ってんだから勝率低くても普通だろ。
まさか正論ぶちかまされてグゥの音も出ないから逃げるとかないよね??
雑談掲示板
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もう暗黒強くないでしょ。同デッキ制限とアンチヒールの存在でもう全盛期程じゃない。ツクヨミデッキとマッチした時の方が絶望感強い。