【オクトパストラベラー】バトルジョブの変更方法と解放できる祠の場所

【攻略wikiトップの注目情報】

・最強装備一覧と入手方法
・フィニスの門攻略
・パーティチャットの条件まとめ
・サブストーリー一覧
・ダンジョンマップ一覧

オクトパストラベラーにおける、バトルジョブ(サブジョブ)の変更方法と解放できる祠の場所について掲載しています。バトルジョブを変更することによるメリットについてもまとめていますので、オクトパストラベラー攻略に是非お役立てください。

バトルジョブの変更方法

祠でバトルジョブを解放しよう

オクトパストラベラーのバトルジョブ解放

バトルジョブを解放するには、各地に存在する「祠」に行く必要があります。各種ジョブを解放するための祠が存在し、そこに行くと対象のバトルジョブを解放することができます。誰にどのバトルジョブを装備させればいいか迷う、という方は下記記事を参考にしてみてください。

バトルジョブのおすすめの組み合わせ

メニュー画面の「ジョブ」から変更

バトルジョブは、メニュー画面の「ジョブ」のタブから変更できます。なお、バトルジョブの変更は現在パーティにいるメンバーしか行えません。

▼ジョブの重複は不可

サイラスに「神官」のジョブ、テリオンに「神官」のジョブといった同じジョブを複数のキャラに装備することは出来ません。ジョブは1キャラクターに1つです。

上級ジョブの変更も祠で解放

ノーマルジョブの他にその上位となる上級ジョブ(隠しジョブ)の祠も存在します。上級ジョブはノーマルジョブと違いジョブを解放するのに強力なボスを倒さなければならないので非常に難度の高いものとなっています。

上級ジョブ(隠しジョブ)の解放条件はこちら

バトルジョブを解放できる祠の場所

バトルジョブを解放できる祠の一覧
オクトパストラベラーの剣士▼剣士 オクトパストラベラーの踊子▼踊子 オクトパストラベラーの盗賊▼盗賊 オクトパストラベラーの学者▼学者
オクトパストラベラーの神官▼神官 オクトパストラベラーの商人▼商人 オクトパストラベラーの狩人▼狩人 オクトパストラベラーの薬師▼薬師

ジョブの祠の場所早見マップ

オクトパストラベラーのオルステラ大陸の全体マップ拡大

▲緑文字がノーマルジョブの祠、赤文字が上級ジョブの祠となっています。

雷剣将の祠:剣士

オクトパストラベラーの雷剣将の祠拡大

剣士の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

コブルストン→南コブルストン山道→北コブルストン山道→北ストーンガード山道を西方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

舞踏姫の祠:踊子

オクトパストラベラーの舞踏姫の祠拡大

踊子の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

サンシェイド→南サンシェイド砂漠→東サンシェイド砂漠→北ウェルスプリング砂道を西方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

盗公子の祠:盗賊

オクトパストラベラー盗公子の祠拡大

盗賊の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

クオリークレスト→南クオリークレスト崖道を西方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

碩学王の祠:学者

碩学王の祠拡大

学者の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

アトラスダム→東アトラスダム平原→北アトラスダム平原→西ノーブルコート平原を東方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

聖火神の祠:神官

オクトパストラベラーの聖火神の祠拡大

神官の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

シ・ワルキ→北シ・ワルキ森道→西シ・ワルキ森道→東ヴィクターホロウ森道→西スティルスノウ雪道を南東方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

紳商伯の祠:商人

オクトパストラベラーの紳商伯の祠拡大

商人の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

ストーンガード→北ストーンガード山道→月隠れの海道を西方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

狩王女の祠:狩人

オクトパストラベラー狩王女の祠拡大

狩人の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

シ・ワルキ→北シ・ワルキ森道→西シ・ワルキ森道→東ヴィクターホロウ森道を北方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

霊薬公の祠:薬師

オクトパストラベラーの霊薬公の祠拡大

薬師の特徴・アビリティ一覧

▼行き方詳細

サンシェイド→南サンシェイド砂漠→南クリアブルック川道→東セントブリッジ川道を東方面(ミニマップの祠のマークを目印に)

バトルジョブ変更をするメリット

使える武器種が増える

オクトパストラベラーのバトルジョブの使用武器

バトルジョブを装備すると、装備したバトルジョブの武器が使えるようになります。弱点を突ける範囲が広がるため、戦闘を有利に進めることが可能です。

使えるアビリティが増える

オクトパストラベラーのバトルジョブのアビリティ

バトルジョブを装備すると、装備したバトルジョブのアビリティが使えるようになります。回復アビリティや属性アビリティが使えるようになるため、戦略の幅を大きく広げることが可能です。

ジョブ・アビリティ一覧

パラメータが上昇する

オクトパストラベラーのバトルジョブのパラメータ

バトルジョブを装備すると、パラメータが上昇します。上昇するパラメータの箇所はジョブによって決まってます。

関連リンク

ストーリー攻略のお役立ち情報

おすすめジョブ組合わせ ジョブの変更方法
上級ジョブの解放条件 リブラックのクエスト
導く・誘惑のおすすめ けしかけるのおすすめ
調合の組み合わせと効果 -

お役立ち情報一覧

データベース

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー(準備中)
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略(準備中)
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルジョブの変更方法と解放できる祠の場所」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[32]
      すいません自己解決しました。
      オフィーリアの4章クリアしたら、出てきました。

    • 本日裏ボスまでクリア。裏ボスはかなり歯ごたえがあって熱かった。ウィンヒルドの咆哮が無ければ相当レベル上げが必要と思われる。逆に言えばウィンヒルドの咆哮が壊れ性能で他ボスが雑魚と化した。
      最後でやっとつながるストーリー。本編でやればもっと熱くなっていたように思う。大人視点で見てるからか、各キャラ4章構成だとボリュームが詰め込めずどうしても薄っぺらくなってしまうのか。。。ポッと出のキャラがいきなりボスで感情移入もできずなぜかそれなりに強いっていうね笑

    権利表記

    トップへ戻る