【オクトパストラベラー】取り返しのつかない要素まとめ

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーにおける、取り返しのつかない要素をまとめた記事です。ステータスを上げるナッツやボスの再戦など、一度やったら二度と出来ない内容はこの記事に掲載しています。後悔しないようにプレイしたい方は、この記事を参考にプレイしてみてください。

取り返しのつかない要素

ステータスを強化するナッツ

ナッツの画像

数が有限のため慎重に使おう

取り返しのつかない要素として、ステータスを強化する「〜のナッツ」があります。

消費アイテムであるナッツ系アイテムは基本的に買う事ができません。ほとんどが道中で拾ったり、フィールドコマンドを使っての報酬だったりするので、各種ナッツの数は有限となります。

数が有限のため、ナッツを使う際は誰に使うかなどしっかり決めてから使うようにしましょう。

パーティチャット

パーティチャットの画像

発生タイミングとメンバーの組み合わせがある

各キャラのストーリーで発生するパーティチャットは、タイミングやメンバーの組み合わせによって発生するチャットが決まっており、更に発生タイミングの期間も決まっているため、時期を逃すと見れなくなる場合もあります。後からパーティチャットを見るという方法が現状ないため、取り返しのつかない要素となります。

パーティチャットは基本的にイベントの前後で発生するので、逐一キャラクターを組み替えることで見ることは可能です(非常に面倒ですが)。

パーティチャットの発生タイミングと条件

サブストーリーの結末・NPCの所在

サブストーリーの画像
オクトパストラベラーにおけるサブストーリーは、攻略法のパターンが複数あるものがあり、パターンによってそれぞれイベントで起こる結末などが違ってきます。一度特定のパターンで攻略したサブストーリーは、片方のパターンでの結末を見ることが出来ないので取り返しが付きません。複数クリア条件があるサブストーリーの結末を全パターン見たい場合は、セーブ&リセットで対処しましょう。

なお、特定のNPCのサブストーリーをクリアするといつもいる場所から移動してしまうNPCもいるのでこちらも気をつけましょう

サブストーリー一覧

裏ボス「ガルデラ」との戦闘

ガルデラの画像

1度しか戦えない

8人の主人公を全員クリアした後に挑戦できるフィニスの門の裏ボスである「ガルデラ」は、一度倒してしまうと再戦できないため、取り返しのつかない要素となります。

ガルデラは今作で一番強いボスのため、やりこんでいるプレイヤーにとっての格好の相手となります。そのため、何回もガルデラと戦いたい方は、ガルデラを倒す前のデータを残しておくのを推奨します。

フィニスの門の攻略【クリア後】

「黒曜会の服」の入手

右腕の男戦

プリムロゼ編3章のボス「右腕の男アールバス」戦で、アールバスが呼び出す「黒曜会幹部」から「黒曜会の服」というアイテムがドロップ(もしくは盗む)します。この「黒曜会の服」は、入手するチャンスが「右腕の男アールバス」戦しかないので、ここで逃すと入手できなくなるため取り返しがつきません。

アイテムコンプを目指す方は、必ず「右腕の男アールバス」戦で「黒曜会の服」の入手を狙いましょう。
プリムロゼ編第3章攻略チャート

関連リンク

序盤攻略のお役立ち情報

最初に選ぶべきキャラ おすすめキャラ4選
おすすめパーティ編成 おすすめサポアビ
序盤のおすすめ装備 勝てない時の対処法
取り返しのつかない要素 パーティチャットの条件

お役立ち情報一覧

データベース

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

オクトパストラベラープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

レベル60のプリムに歴戦級装備と魔攻ナッツであっさりステカンストした。1キャラに全部ナッツ全投入は避けた方が良いのね

4 名無しさん

ガルデラが石化攻撃してくることを近頃知り、石化回復アイテムのヘンルーダの薬をアイテム欄に邪魔だからと売った俺涙目www 良い子の諸君は再入手できないらしいから売っちゃだめだぞ!!

    攻略メニュー

    権利表記