『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!盛りだくさんのコラボ内容をGame8ライターがお届け!

2023/12/7より開催されている、『アナザーエデン 時空を超える猫』と『オクトパストラベラー』シリーズのコラボについて紹介している記事です。コラボキャラやシナリオなどについて解説しているため、ぜひご覧ください。

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!

アナデンがオクトラとどうコラボしているか紹介!

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ

PC・スマホアプリで展開しているシングルプレイRPG『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』と、同じくシングルプレイRPGであり、コンシューマー・スマホアプリで展開している『オクトパストラベラー(オクトラ)』シリーズのコラボが決定しました!

本記事では『アナデン』が『オクトラ』とどのようにコラボしているかを紹介していきます。

これまでとは違う”兄弟”同士のコラボ

これまでは90年代発タイトルとのコラボが多かった

これまでアナデンでは、『ペルソナ5』や『クロノクロス』、『テイルズオブ』シリーズといったシリーズタイトルとのコラボを展開してきました。

『ペルソナ』シリーズは最初の作品が1996年発売、『クロノクロス』は1999年発売、『テイルズオブ』シリーズも最初の作品が1995年発売と、いずれのタイトルも90年代から歴史を重ねてきた”先輩”タイトルです。

今回はリリース年が近いタイトル同士のコラボ!

オクトパストラベラー

しかし今回コラボするオクトラシリーズは、最初の作品である『オクトパストラベラー』が2018年発売と、比較的若いタイトルになっています。

アナデンもまた2017年リリースと、リリース年がオクトラシリーズと近いスマホアプリであり、ある意味では”兄弟”的な作品同士が手を取り合って実現したコラボといえるでしょう。

『アナデン』とは?

ストーリー豊富な本格派シングルプレイRPG

アナザーエデン

アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』とは、WFSから配信されているシングルプレイ専用アプリです。

2023/12/8時点でメインストーリーが104章、さらにサブストーリーも20本以上とシナリオが豊富にあり、遊び尽くしがいのあるゲームとなっています。

『アナデン』×『オクトラ』コラボキャラ

オクトラシリーズの人気キャラが登場!

original

アナデンにおける今回のオクトラコラボでは、プレイアブルキャラとして『オクトラ(無印)』からサイラス、『オクトラ2』からパルテティオ、『大陸の覇者』からティティがそれぞれ登場します。

いずれのキャラもオクトラシリーズのプレイヤーとしては馴染みのある人気キャラですが、今回のコラボでは上記3キャラを無料で入手することが可能です!

サイラス

サイラス

アナデンでのサイラスは、《火》《水》《雷》三属性のゾーン展開が可能な複合魔法アタッカーという性能になっているとのことです。

アナデンにおける「ゾーン」とは、展開している間対応する属性のダメージが増加するというもので、オクトラでのサイラスと同じように幅広い状況に対応できるキャラといえるでしょう。

パルテティオ

パルテティオ

アナデンでのパルテティオは、鉄壁の防御と味方のサポート能力に優れた頼れるタンクとしての性能になっているとのことです。

頼れるアニキとしての印象が強いパルテティオには、うってつけの性能と言えるでしょう。

ティティ

ティティ

アナデンでのティティは、先制攻撃が得意な歌唱スキル持ちの攻撃サポーターになっています。

歌唱スキルとは、行動できなくなる代わりにバフ・デバフや回復で味方をサポートできるスキル能力で、ティティの歌唱スキルは味方のダメージUP効果を持ちます。

コラボキャラは星導覚醒可能!

『アナデン』×『オクトラ』コラボキャラ

コラボキャラであるサイラス・パルテティオ・ティティは、いずれも非常に使いやすいキャラクターとなっているため、コラボきっかけでアナデンを始めたオクトラプレイヤーは最優先で手に入れましょう!

さらに3人とも星導覚醒という、アナデンで追加されたばかりの育成要素が搭載されたキャラクターとなっています。3人を星導覚醒するには、コラボイベントクリア後のコンテンツで手に入る星導覚醒用のアイテムが必要です。

星導覚醒とは?

通常のレベル上限は80ですが、星導覚醒したキャラクターはレベル上限が上昇し、Lv100まで育成可能となります。

また星導スキルステラバーストなどの強力な要素も追加されるため、3人を手に入れた後は星導覚醒にチャレンジしてみましょう。

イベントは長期開催、いつでもキャラを入手可能

『アナデン』×『オクトラ』コラボキャラ

コラボキャラはシナリオをプレイすることで無料入手できますが、コラボイベントの開催期間はVer3.5.0リリースから5年間。しばらくはプレイすることができるようになっています。

一定の期間内に急いでプレイしなければ入手できないということはないため、今回のコラボをきっかけにアナデンを始めてみようと思った方も安心です。

NPCとしてさらに5人登場!

『アナデン』×『オクトラ』コラボキャラ

プレイアブルとなる3人以外にも、オクトラ各シリーズからテメノスハンイットニコラオルべリクキャスティがNPCとして登場します。

いずれのキャラも物語に深く関わり、さらに一部シナリオはフルボイスで喋ってくれる豪華仕様となっているため、コラボキャラとしては十分に濃い存在感があります。

コラボキャラのCV一覧

キャラ 声優
サイラス 梅原裕一郎
パルテティオ 中井和哉
ティティ 石上静香
テメノス 石田彰
ハンイット 甲斐田裕子
ニコラ 水瀬いのり
オルべリク 小西克幸
キャスティ 根谷美智子

※敬称略

『アナデン』×『オクトラ』コラボシナリオ

オクトラ製作陣監修のコラボシナリオは必見!

コラボイベントで展開されるシナリオは、オクトラシリーズの製作陣による監修が入っており、オクトラファンも満足のクオリティに仕上がっています。

サイラス・パルテティオ・ティティをはじめ、シナリオで登場するオクトラキャラクターたちの魅力がしっかりと引き出されているほか、オクトラ本編で描かれるドットイラストとは異なった表現で活躍するキャラクターたちにも新鮮さが感じられ、非常に満足感の高いシナリオを楽しめるでしょう。

未来編は特におすすめ!

『アナデン』×『オクトラ』コラボシナリオ

特に注目してもらいたい部分は未来編です。中世をイメージしたオクトラの世界観からはかけ離れたサイバーな雰囲気の未来世界に、『オクトラ大陸の覇者』の世界からティティとニコラが迷い込むという設定になっています。

そこで繰り広げられるアナデンのキャラクターたちとのやり取りは、ぜひ見てもらいたいポイントです!

『アナデン』×『オクトラ』コラボ楽曲

バトル曲はオクトラシリーズの作曲家「西木康智」による書き下ろし!

『アナデン』×『オクトラ』コラボ楽曲

コラボ用BGMとして、通常バトル・ボスバトルの2曲がオクトラシリーズの楽曲を手がける作曲家・西木康智さん書き下ろし楽曲となっています。

特にボスバトル曲についてはオクトラ同様、ボスバトル前BGMからボスバトルBGMへシームレスに繋がる演出が再現されており、オクトラファンにとっては大きな聴きどころです!

その他の楽曲もコラボオリジナル!

バトル曲以外にも、今回のコラボ用に用意された壮大なBGMが揃っており、目が……もとい耳が離せません。

キャラボイスが聞けるという点も含め、音なしでプレイするのはもったいないでしょう。ぜひイヤホンを用意し、音まで楽しめる環境でプレイしてみてください!

『アナデン』×『オクトラ』コラボシステム

バトルにはブレイクが限定実装!

『アナデン』×『オクトラ』コラボシステム

コラボイベント中のバトルでは、本来アナデンには存在しないブレイクが、オクトラのブレイクをアレンジした形で限定実装されています。

本来の仕様とはどのように違う?

通常のアナデンのバトルでは、攻撃時にアナザーフォースゲージが溜まり、ゲージがマックスになるとアナザーフォースで大ダメージを狙うことができます。

しかし今回のコラボイベントにおける戦闘では、通常の攻撃でアナザーフォースゲージが溜まりません。その代わりに、敵をブレイクさせることでアナザーフォースゲージがマックスまで溜まる、という仕様になっています。

ブレイクでは敵の弱点を突くことが重要

敵をブレイクさせるためには、敵がそれぞれ持っている弱点をうまく突くことが必要となっており、より高い戦略性が求められるようになっています。

オクトラシリーズを遊び慣れているプレイヤーにとっては馴染み深いバトル要素であり、オクトラらしさをバトルでも感じることができるでしょう。

オクトラにおけるブレイクとは?

オクトラにおけるブレイクとは、敵がそれぞれ保有しているシールドポイントを攻撃によって0にすることです。シールドポイントが0になりブレイク状態となった敵は、2ターンの間行動不能になります。

ブレイク中の敵に対しては与えるダメージも増えるため、ブレイクを狙うことがオクトラにおけるバトルの基本です。

フィールドコマンドや昼夜も限定実装!

『アナデン』×『オクトラ』コラボシステム

バトル外でもオクトラを象徴するようなフィールドコマンドが再現されており、例えばティティのフィールドコマンド・勧誘によりNPCを勧誘し、バトル内で呼び出すことができます。

他にも、昼夜の切り替えといったシステムがコラボ限定で実装されています。総じてコラボ限定とは思えないほどの、非常に豪華なつくりになっています。オクトラファンはシステムも必見ですね!

『アナデン』を遊んでみよう!

『アナデン』を遊んでみよう!

アナデンのオクトラコラボについて、概要をご紹介しました。コラボにはオクトラの良いところがたくさん取り入れられており、オクトラファンは間違いなく楽しめる内容になっていると思います。

この記事を読んでアナデンのオクトラコラボに興味を持った方は、ぜひアナデンをプレイしてみてください!

関連記事

攻略トップに戻る▶︎攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー攻略一覧ストーリー キャラキャラ
ジョブジョブ アビリティアビリティ
サブストーリーサブストーリー 魔物魔物
武器武器 防具防具
マップマップ アイテムアイテム
セッションセッション 一緒に商売一緒に商売
加勢加勢アビリティ -

オクトパストラベラー2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記