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オクトパストラベラー2(オクトラ2)のおすすめパーティー編成の記事です。8人主人公それぞれのおすすめパーティー編成、雑魚狩り時のおすすめパーティー編成などを紹介しています。
目次
アタッカー | ヒーラー | 補助 | 特殊 |
---|---|---|---|
ヒカリ | テメノス | ソローネ | パルテティオ |
オズバルド | キャスティ | アグネア | オーシュット |
まずは各キャラの特徴を踏まえましょう。大雑把な特徴としては上記の通りです。大雑把と書いたように、実際には複数役割があったりバトルジョブによって異なった立ち回りをすることは可能です。とはいえ、ベースジョブは変更できず、ステータスにも差があるので、大雑把な役割として覚えておく必要があります。
上記の簡単な特徴を踏まえた上で、各役割のカテゴリごとに一人ずつ編成するのが安定しやすいです。もちろん、その中で火力に寄せたり、耐久に寄せたり、あるいは特殊な立ち回りを目指すというので変化はありますが、基本的な部分としては上記がいいでしょう。
各キャラ個別の「EXアビリティ」を覚えているかどうかで編成が大きく変わります。一つめのEXアビリティに関しては2章途中からでも入手ができます。中でも「ソローネ」のEXアビリティが非常に強力なので、一気に強敵戦の戦略が変わるほどの能力を秘めています。LV15程度かつ「エンカウント率半減」のアビリティを覚えていれば十分取得可能です。
もう一つ「バトルジョブ」の組み合わせでそれぞれの役割が拡張します。そのため一つの正解はなく、またサポートアビリティでも組み合わせが様々考えられるため、長所を伸ばすのか短所を補うのか、最終的なプレイングの判断は好みによって分かれます。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
オズバルド | 【全体魔法アタッカー】 ・敵の弱点に応じた魔法を撃とう ・大魔法化覚えて2ターン目で殲滅も◯ |
ソローネ テメノス | 【夜に固有バフ・デバフを撒く】 ・暗闇デバフで1ターンやり過ごせる確率UP ・バフ・デバフでダメージ量大幅UP |
夜限定にはなりますが、ソローネ、テメノスを編成してオズバルドで一掃することができるパーティーです。動きとしては1ターン目は適当な魔法or大魔法化を打ち、2ターン目に3ブーストして雑魚殲滅する、というやり方です。自由枠も1枠あるので、誰が主人公でも可能な動きです。
ヒカリ オーシュット | 【いきなり底力で全体攻撃を使う】 ・それぞれの全体底力を使用する ・商人のサポアビが必須 ・JPはかなり食うので中盤向け |
---|---|
ソローネ テメノス | 【夜に固有バフ・デバフを撒く】 ・暗闇デバフで1ターンやり過ごせる確率UP ・バフ・デバフでダメージ量大幅UP |
ヒカリとオーシュットの「底力」を軸にした雑魚殲滅用パーティーです。商人のサポアビである「いきなり底力MAX」を使うことによって初手から打てる強力な動きです。一方で商人のアビリティ7個取得しなければならず、JPの消費が重いのがネックです。
こちらも夜限定のバフデバフ能力を持った2人を入れておくと開幕から火力アップさせた底力による殲滅が可能です。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
オーシュット | 【高火力魔物で一掃する】 ・ブーストMAXの魔物を使う ・序盤~中盤まで光兵で一掃可能 ・ゲームバランスが壊れる可能性あり |
パルテティオ | 【BPパサー役】 ・オーシュットにBPを2パスする ・商人ライセンス入手後なら誰でも可 ・発明家の先駆けを覚えるのもおすすめ |
アグネア | 【行動順操作役】 ・「おはだけ」でパルテ→オーシュットの行動順に操作できる ・自身の行動速度が早いので ・発明家の先駆けを覚えるのもおすすめ |
最後にオーシュット軸の編成です。BPパサーを使ってオーシュットが初手からブーストMAXできるようにし、「光兵」で一気に敵を殲滅する編成です。必要な光兵は序盤から入手ができるものの、何度も死んで入手することになるのと入手するとゲームバランスが壊れてしまいます。後半になればより強い魔物もいるので問題はなくなるものの、序~中盤で特に雑魚戦ではほぼ苦戦することはないでしょう。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
ヒカリ | 【盾役兼奥義と底力で大ダメージ】 ・ブレイクまではBPをなるべく温存 ・ブレイク時は底力B2飛燕華→B3剣士奥義 ・挑発カウンターを仕込んで盾役もこなす ・覚えた技で剣槍以外の攻撃種を扱える |
キャスティ
or テメノス |
【ヒーラー枠はどちらでも◯】 ・キャスティは治療術が蘇生も兼ねている ・キャスティは状態異常回復役として強い ・物攻バフもちでヒカリと相性◯ ・テメノスはソローネと合わせて夜バフ/デバフのシナジーがある ・テメノスの回復魔法はデフォで全体 ・被ダメ50〜%軽減の守護の聖盾が強力 |
ソローネ | 【物防デバフとEXアビのデバッファー】 ・フクロウで防御ダウンさせる ・EXアビで物理攻撃を1回のみ完全回避 ・不意打ちor盗賊奥義でアタッカーも可能 ・夜限定のバフが強力 |
パルテティオ
or オーシュット |
【BPパサー役兼物防バッファー】 ・必要なキャラにBPを与える ・強敵戦は1番安い傭兵よびで全体物防バフ ・お金があれば1番高い傭兵よびで 【けしかけるで万能な立ち回りを】 ・強い魔物を持っていればアタッカーも可 ・ねんちゃく糸で敵の行動順を操作可 ・魔物の能力次第で立ち回りを柔軟に変えられる |
ヒカリが主人公だった場合のパーティー編成おすすめです。ヒカリは物理攻撃のアタッカーのため、それとシナジーがある編成にすると良いでしょう。ソローネは物理防御デバフ持ちなのでヒカリと相性が良いです。おまけにEXアビリティの効果で敵の物理攻撃を1回完全にミスにさせるのでヒカリの挑発とも相性が良いです。
ヒーラー枠はキャスティ・テメノス両方どちらでも良いですが、テメノスはソローネとの夜限定のシナジーが組める、キャスティは物攻バフと状態異常回復に特化しているのでどちらを選んでも相性は良いでしょう。
残りの1枠はBP関連で有能なパルテティオか、魔物の性能次第で万能な活躍ができるオーシュットあたりがおすすめです。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
パルテティオ | 【BPパサーや傭兵よびでサポート役】 ・アタッカーにBPを配れる ・1番安い傭兵よびで全体物防バフを撒く ・お金があれば値段が高い傭兵よびで火力役も可能 |
オーシュット | 【けしかけるで万能な立ち回りを】 ・物理攻撃力の高さからアタッカーも◯ ・魔物の能力次第で万能な活躍可能 ・ねんちゃく糸で敵の行動順を妨害 |
ヒカリ
or オズバルド |
【盾役兼奥義と底力のアタッカー】 ・ブレイクまではBPをなるべく温存 ・ブレイク時は底力B2飛燕華→B3剣士奥義 ・挑発カウンターを仕込んで盾役もこなす ・覚えた技で剣槍以外の攻撃種を扱える 【全体攻撃&属性攻撃アタッカー】 ・3属性持ちで属性弱点を付きやすい ・単体ボス相手には底力で火力を出す ・予習で弱点の開示が捗る |
キャスティ
or テメノス |
【ヒーラー枠はどちらでも◯】 ・キャスティは治療術が蘇生も兼ねている ・キャスティは状態異常回復役として強い ・物攻/属防バフもち ・テメノスの回復魔法はデフォで全体 ・被ダメ50〜%軽減の守護の聖盾が強力 ・物防/属防バフもち |
パルテティオはベースジョブが商人なことと底力(気合)が強力なのでわりと誰と組んでも良い強みがあります。オーシュットは一部強力なモンスターがフルブーストじゃないと出せないものがあるため、それの補助ができるパルテティオと相性が良いです。
残りの枠は正直、お好みで選んでも大丈夫なので上記の例に囚われる必要はありません。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
アグネア | 【味方を鼓舞するバッファー役】 ・味方に属攻/物攻バフを付与可能 ・底力でバフを全体化できる ・EXアビで味方の行動順を上げる ・踊子の奥義まで覚えれば味方の技を全体化可能 ・サブジョブは薬師がおすすめ→健全化(状態異常無効)の全体化が出来る |
ヒカリ
or オズバルド |
【盾役兼奥義と底力のアタッカー】 ・ブレイクまではBPをなるべく温存 ・ブレイク時は底力B2飛燕華→B3剣士奥義 ・挑発カウンターを仕込んで盾役もこなす ・覚えた技で剣槍以外の攻撃種を扱える ・アグネアの物攻バフと相性◯ 【全体攻撃&属性攻撃アタッカー】 ・3属性持ちで属性弱点を付きやすい ・単体ボス相手には底力で火力を出す ・予習で弱点の開示が捗る ・アグネアの属攻バフと相性◯ |
ソローネ | 【物防デバフとEXアビのデバッファー】 ・フクロウ/コウモリで物防/物攻ダウン ・EXアビで敵全体の物攻を1回完全回避 ・不意打ちor盗賊奥義でアタッカーも可能 ・夜限定の味方バフが強力 ・アグネアの攻撃アップと自身のデバフで攻撃倍率を大幅に上昇させるので相性◯ |
テメノス | 【ヒーラー兼夜限定デバッファー】 ・全体を回復する回復魔法役 ・夜限定の能力でソローネと相性バッチリ ・属防と物防バフでも味方を支援 |
アグネアは物理/属性攻撃のバフ持ちのため、それを活かせるアタッカーと組むのが良いでしょう。全体攻撃の属性攻撃に魅力を感じるならオズバルド、物理攻撃を強めたいならヒカリを入れるとシナジーを生み出せます。
また、役割的に似通ってしまいますがソローネを入れることで、物攻アップ効果と物防ダウン効果の相乗効果でヒカリの火力が抜群に上昇するのでおすすめです。また、ヒカリに限らずアグネア自身の底力でバフを全員に撒くことも出来るため自身とソローネも火力を出せるようになります。
ヒーラーに関してはテメノスが良いでしょう。アグネアではカバーできない属防と物防バフを持ち、更にソローネとの夜限定の能力のシナジーがあるため雑魚戦で非常に便利です。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
ソローネ | 【物防デバフとEXアビのデバッファー】 ・フクロウ/コウモリで物防/物攻ダウン ・EXアビで敵全体の物攻を1回完全回避 ・不意打ちor盗賊奥義でアタッカーも可能 ・夜限定の味方バフが強力 |
テメノス | 【ヒーラー兼夜限定デバッファー】 ・全体を回復する回復魔法役 ・夜限定の能力でソローネと相性バッチリ ・属防と物防バフでも味方を支援 |
ヒカリ | 【盾役兼奥義と底力で大ダメージ】 ・ブレイクまではBPをなるべく温存 ・ブレイク時は底力B2飛燕華→B3剣士奥義 ・挑発カウンターを仕込んで盾役もこなす ・物防ダウンデバフのソローネと相性◯ |
アグネア | 【攻撃アップバッファー兼全体化可能】 ・味方に属攻/物攻バフを付与可能 ・底力でバフを全体化できる ・EXアビで味方の行動順を上げる ・踊子の奥義で味方の技を全体化可能 ・ソローネのデバフとアグネアのバフでアタッカーの火力を最大限発揮できる |
ソローネが主人公のときのパーティーは上記がおすすめです。アグネアの項目で説明した通り、アタッカーの火力を最大限発揮する構成にしています。ヒーラーはもちろん夜限定能力同士のシナジーが組めるテメノスにしています。全体攻撃に乏しいですが、アグネアの底力と踊子の奥義で全体化もあるので柔軟に対応が出来るでしょう。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
テメノス | 【ヒーラー兼防御バッファー】 ・全体を回復する回復魔法役 ・夜限定の能力でソローネと相性バッチリ ・属防と物防バフでも味方を支援 ・光属性攻撃持ち |
ソローネ | 【物防デバフとEXアビのデバッファー】 ・フクロウ/コウモリで物防/物攻ダウン ・EXアビで敵全体の物攻を1回完全回避 ・不意打ちor盗賊奥義でアタッカーも可能 ・夜限定の味方バフが強力 ・闇属性攻撃持ち |
ヒカリ
or オズバルド |
【盾役兼奥義と底力のアタッカー】 ・ブレイクまではBPをなるべく温存 ・ブレイク時は底力B2飛燕華→B3剣士奥義 ・挑発カウンターを仕込んで盾役もこなす ・覚えた技で剣槍以外の攻撃種を扱える ・アグネアの物攻バフと相性◯ 【全体攻撃&属性攻撃アタッカー】 ・3属性持ちで属性弱点を付きやすい ・単体ボス相手には底力で火力を出す ・予習で弱点の開示が捗る ・アグネアの属攻バフと相性◯ |
アグネア | 【攻撃アップバッファー兼全体化可能】 ・味方に属攻/物攻バフを付与可能 ・風属性攻撃持ち ・底力でバフを全体化できる ・EXアビで味方の行動順を上げる ・踊子の奥義で味方の技を全体化可能 ・ソローネのデバフとアグネアのバフで物理アタッカーの火力を最大限発揮できる |
テメノスが主人公のときのパーティー編成おすすめは上記のとおりです。夜限定の能力のシナジーがあるソローネをデバッファーとしておいています。また、物理アタッカーの火力を最大限上げるためにアグネア、ヒカリというパーティーも良いですが、属性攻撃アタッカーのオズバルドを入れると火氷雷風光闇と属性弱点をすべて突くことができるのでオズバルドを入れるのもありです。アグネアは物理攻撃の他に属性攻撃を上げるバフも持っているので相性は良いです。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
オズバルド | 【全体攻撃&属性攻撃アタッカー】 ・3属性持ちで属性弱点を付きやすい ・単体ボス相手には底力で火力を出す ・予習で弱点の開示が捗る |
アグネア | 【属攻バフで鼓舞するバッファー役】 ・属攻バフ付与でオズバルドと相性◯ ・底力でバフを全体化できる ・アビやEXアビで味方の行動順を操作 ・踊子の奥義まで覚えれば味方の技を全体化可能 |
テメノス | 【パーティーを立て直すヒーラー】 ・全体を回復する回復魔法役 ・神官奥義でオズバルドの大魔法化→大魔法の流れを1ターンで出来るように補助 ・サブ学者で特大魔法化バフをオズバルドに使う役も可 |
パルテティオ
or オーシュット |
【BPパサー役兼物防バッファー】 ・BPを配ってアタッカーの攻撃を即強力に ・強敵戦は1番安い傭兵よびで全体物防バフ ・お金があれば1番高い傭兵よびで 【けしかけるで万能な立ち回りを】 ・強い魔物を持っていればアタッカーも可 ・ねんちゃく糸で敵の行動順を操作可 ・底力で属防ダウンが可能なためオズバルドとの相性◯ |
オズバルドを主人公にした時のパーティー編成おすすめは上記のとおりです。基本的には属性攻撃による全体攻撃で雑魚を一掃しやすくして、ボス単体の時にオズバルドの収束版属性攻撃を撃ちやすくする編成です。
アグネアは属性攻撃アップのバフに加えて、味方の行動順を操作するアビリティを持つので味方の攻撃する順番を操作して効率的に敵を倒しやすくすることができます。テメノスはヒーラー兼奥義使用でオズバルドの大魔法化バフの支援をします。
残りの1枠は、BPを操作できるパルテティオか底力でベースジョブの中では唯一、属性防御ダウン能力を持っているオーシュットあたりが良いでしょう。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
キャスティ | 【回復役兼バッファー兼デバッファー】 ・回復からバフ(物攻/属防)役をこなす ・自身のHPが高いため粘り強いヒーラー ・調合と合わせて氷風光闇の4属性攻撃可 ・EXアビ「荒療治」と攻撃調合の合せ技で火力を出すことも可 |
ヒカリ | 【盾役兼奥義と底力でアタッカー役】 ・ブレイクまではBPをなるべく温存 ・ブレイク時は底力B2飛燕華→B3剣士奥義 ・挑発カウンターを仕込んで盾役もこなす ・覚えた技で剣槍以外の攻撃種を扱える ・キャスティの物攻バフと相性◯ |
パルテティオ | 【BPパサー役兼物防バッファー】 ・必要なキャラにBPを与える ・強敵戦は1番安い傭兵よびで全体物防バフ ・お金があれば1番高い傭兵よびで火力役 ・キャスティにBPをあげて調合数を増加 |
オーシュット | 【けしかけるで万能な立ち回りを】 ・物理攻撃力の高さからアタッカーも◯ ・魔物の能力次第で万能な活躍可能 ・ねんちゃく糸で敵の行動順を妨害 ・底力で物防/属防ダウンが可能 |
キャスティが主人公の時のおすすめパーティー編成は上記の通りです。基本的にキャスティは調合の効果からヒーラー・バッファー・デバッファーの3役をこなすことが出来るため、アタッカーやBPコントロール出来るキャラを編成に加えるのが望ましいです。
キャスティの物攻バフを活用するためにアタッカーは物理アタッカーのヒカリ、調合の掛け合わせる素材の数を上げるためにBPコントロールが出来るパルテティオはおすすめです。
残り1枠は何でも良いですが、こちらも魔物の性能次第で万能な活躍が出来るオーシュットあたりが良いでしょう。
キャラ | 役割/ポイント |
---|---|
オーシュット | 【けしかけるで万能な立ち回りを】 ・物理攻撃力の高さからアタッカーも◯ ・魔物の能力次第で万能な活躍可能 ・ねんちゃく糸で敵の行動順を妨害 ・底力で物防/属防ダウン可能 |
パルテティオ | 【BPパサー役兼物防バッファー】 ・必要なキャラにBPを与える ・強敵戦は1番安い傭兵よびで全体物防バフ ・お金があれば1番高い傭兵よびで火力役 ・オーシュットにBPをあげてけしかけるの補助 |
キャスティ
or テメノス |
【ヒーラー枠はどちらでも◯】 ・キャスティは治療術が蘇生も兼ねている ・キャスティは状態異常回復役として強い ・物攻/属防バフ持ち ・テメノスの回復魔法はデフォで全体 ・被ダメ50〜%軽減の守護の聖盾が強力 ・物防/属防バフ持ち |
ソローネ
or お好み |
【物防デバフとEXアビのデバッファー】 ・フクロウ/コウモリで物防/物攻ダウン ・EXアビで敵全体の物攻を1回完全回避 ・不意打ちor盗賊奥義でアタッカーも可能 ・夜限定の味方バフが強力 ・闇属性攻撃持ち |
オーシュットは魔物の性能次第で万能な活躍が出来るため、基本的には誰と組んでも活躍が可能です。強力な魔物はフルブーストを使わなければならないことから、BPコントロールが出来るパルテティオとは相性が良いでしょう。
ヒーラー枠はキャスティ・テメノスどちらでも良いので好みで決めましょう。
残りの1枠は、オーシュットの万能さから誰でも良いのですが、強いて言うならソローネでしょうか。やはりEXアビリティ「闇の帳」が強いので防御面での活躍が見込めます。
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初心者向け | |
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最初に選ぶべきキャラ | 序盤の効率的な進め方 |
仲間の加入場所とおすすめ順 | 序盤おすすめ装備 |
最強系 | |
最強キャラ | 最強装備 |
最強武器 | 最強魔物 |
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キャットリンの倒し方 | - |
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最終付近になると魔法が弱すぎて物理攻撃しか選択肢が無い クリアできない訳じゃないけど物理で2段攻撃99999近く出るのに 魔法で大魔法にしても20000もいかないとかバランスおかしい
おすすめパーティ編成|主人公別【オクトラ2】
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中盤以降になるだろうが、パルテティオ使うなら先駆けといきなり底力MAXとサブジョブ狩人組み合わせて、自身でいきなり狩王女ドレファンド発動して撲滅する方が手っ取り早い。わざわざ他キャラにBP渡す必要もない。ソローネとテメノスと夜と組み合わせたら、アグネアの踊りとか必要ないし アグネア使うなら先駆けとクリア後の風呼びの歌のコンボがかなり使える。1ターン目の敵の攻撃でいきなり戦況が悪くなる前に4人を行動させられるから、安定する