オクトパストラベラー2(オクトラ2)の新要素と過去作との違いに関する記事です。
昼と夜の概念が追加
主人公同士のクロスストーリー
選択によって変わるストーリー
底力で戦況を変える
船やカヌーの追加
バトルジョブライセンスを貰えるギルド
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本作では昼と夜の概念が追加されます。代表的な違いは昼と夜で使える「フィールドコマンド」が異なることです。それにともなってか、町の様子も異なり、町人の様子も違います。なお、昼夜はボタン1つで変えられるので、様々試すことが可能です。
▶昼夜の違いの詳細はこちら
今作では主人公同士の物語が交差する「クロスストーリー」が展開されます。例えば「ヒカリ」と「アグネア」のストーリーがトレーラーで公開されています。前作では主人公とはいえストーリーが交わるという体験は希薄だったため、嬉しい新要素の一つです。
本作では選択によって微妙にストーリーが変化します。例えば「オーシュット」であれば、最初に相棒を選べたり、あるいは「パルテティオ」であれば目的地に向かうか商売を優先するかなど、自由に選択することが可能となっています。
「底力」はいわゆる必殺技のようなものです。各キャラ固有に底力が備わっており、戦況を変えることができるほどの強力なアビリティとなっています。底力は敵から攻撃を受けたり「ブレイク」できたときに溜まるので、前作以上にブレイクが重要となってきます。
▶底力の解説を見る
本作では新たに船やカヌーで移動できるようになりました。それに伴って世界も広がります。船の帆の色を変えたりもできるのがトレーラーからはうかがえるので、なんらかのカスタマイズ要素にもなっていそうです。
▶カヌーで移動するメリットを見る
本作ではバトルジョブのライセンスがもらえるギルドが各地に点在しています。ギルドからライセンスをもらうと指定のバトルジョブに就けるようになります。また、ライセンスは最大3までもらえます。
▶ギルドの場所一覧を見る
オクトパストラベラーの最たる特徴は美麗な2D表現です。これは「HD-2D」と名付けられ、前作『オクトパストラベラー』で初めて採用されたグラフィック表現でした。
2Dドットの温かみのあるグラフィックに3D表現を加えたそれは、前作の評判の一部、いやそれ以上を担っていました。3Dの質感を加えたこともあり、通常の2Dよりも奥行きが非常に感じやすくなった他、光彩豊かなエフェクトなど、それらが調和をもって表現されており、まるでジオラマの世界を旅できるかのようなグラフィックとなっています。特に90年代SFC最盛期のドット絵RPGが好きだった人にはたまらないのではないでしょうか。
本作は通常の楽曲も評判がいいですが、もう一つシームレスに音楽が移行する「バトルエクステンド」というものがあります。ボス戦ではイベント→戦闘という流れになるのですが、その際、イントロではそのキャラクターのテーマが流れ、その後徐々にボス戦へと移行していく、という特徴があります。
一度これはもう聴いてみたほうが早いので、ぜひ上の公式生放送を見てみてください。51:20秒~までがヒカリのテーマとなっており、そこからシームレスにボス戦闘曲へとつながっていきます。
PATH
オクトパストラベラーは英語で書くと「OCTOPATH TRAVELER」です。このOCTOPATHとは決してタコのことではありません。タコはOctopusというスペルであり、本作のオクトパスに当たる部分は「Octo(8)」の「Path(道)」という意味で名付けられました。8人の主人公たちの道、つまり8人の物語、ということです。もちろん、8本足であるオクトパスともかけられています。
前作オクトパストラベラーでは、とはいえ彼・彼女らの物語が交差することはあまりありませんでした。本作『オクトパストラベラー2」では新要素にもあるクロスストーリーにより彼らのpathが交わり、タコのように絡み合った物語になるかもしれません。
本編と関係ない全くの余談ですが、オクトーバーが10月なのは古代ローマ暦では3月から始まって10月が8月だったことによるようです。
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