【オクトパストラベラー2】オーシュット相棒のおすすめ【オクトラ2】

オーシュット相棒

オクトパストラベラー2(オクトラ2)のオーシュット相棒のおすすめです。

相棒の性能詳細

※ブーストMAX効果はオーシュット3章クリア後から使用可能

アカラ

アカラ
強さ 3〜10
得意技 とどめの一撃
【通常】
・武器弱点を狙った攻撃
【ブーストMAX】
・蒼き爪:敵全体を剣で攻撃
・蒼き牙:敵単体に短剣で3回攻撃
※上記のいずれかが発動

マヒナ

マヒナ
強さ 3〜10
得意技 魔力の刃
【通常】
・魔法弱点を狙った攻撃
【ブーストMAX】
・蒼き風:敵全体に風属性攻撃
・蒼き闇:敵全体に闇属性攻撃
・蒼き光:敵全体に光属性攻撃
※上記のいずれかが発動

オーシュット相棒のおすすめ

おすすめ相棒とポイント

キャラ
(おすすめ度)
おすすめ理由
アカラ▼アカラ
(★★★)
いいねの手のアイコン武器弱点を必ず突ける
いいねの手のアイコン火力が高い
いいねの手のアイコン序盤に魔法弱点のみ敵がいなく道中を進めやすい
マヒナ▼マヒナ
(★★)
いいねの手のアイコン魔法弱点を必ず突ける
いいねの手のアイコン火力が低い
いいねの手のアイコン序盤に武器弱点のみの敵がいる

▶︎弱点システムについて見る

火力が高く、序盤進めやすいアカラがおすすめ

アカラ

オクトパストラベラーの戦闘では、敵の弱点を狙い、敵をブレイクさせることが重要です。なので、アカラのように必ず敵の武器弱点を突くことができる魔物はとても強力です。また、序盤は魔法弱点のみの敵は出現しないため、アカラで問題なく道中を進めることができます。

▶︎オーシュットの効率的な進め方を見る

マヒナは弱点が通らない敵が序盤から出てくる

マヒナ

アカラに対して、マヒナは魔法弱点を必ず突くことができます。その効果は非常に強力ですが、アカラと比較すると、アカラの方が火力が高く、また序盤の進めやすさも考慮すると、マヒナはアカラに比べて見劣りしてしまうことがあります。

見た目で選ぶのもおすすめ

マヒナの見た目
相棒はストーリーにも関わっており、常にオーシュットの後ろについて来るため、見た目で決めるのもおすすめです。性能にそこまで大きな差があるわけではないため、好みで選んでも問題有りません。

相棒を選ぶ際の注意点

後から変更できない

オーシュットの相棒
オーシュットの相棒は一度選ぶと変更できません。選んだ相棒と最後まで旅を続けることになるので、相棒との関係を大事にしたい人は、慎重に選びましょう。

相棒の使用頻度は低め

海の大リザードマンⅢ
オーシュットは多種多様な魔物を捕獲することができ、強力な魔物も多いため、アカラやマヒナの使用頻度は低めです。そのため、どちらを選んでも戦闘で困ることはありません。

オーシュットのストーリを進めると相棒の性能が強化され、ブーストMAX時の効果が全体攻撃や複数攻撃になります。しかし、その頃にはさらに強力な魔物を捕獲できるため、使用頻度はあまり変わりません。
▶捕獲おすすめ魔物を見る

関連記事

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る
初心者向け
最初に選ぶべきキャラ 序盤の効率的な進め方
仲間の加入場所とおすすめ順 序盤おすすめ装備
最強系
最強キャラ 最強装備
最強武器 最強魔物
おすすめパーティ -
稼ぎ系
効率的なレベル上げ 効率的な金策
効率的なJP稼ぎ オクトリンの倒し方
キャットリンの倒し方 -
キャラ関連
ステータス一覧と主人公比較 オーシュット相棒のおすすめ
盗む確率の上げ方 盗むおすすめアイテム
強奪おすすめアイテム 強いNPC(おすすめ加勢)
誘惑おすすめのNPC セッション一覧
おすすめのヒカリの技 覚えた技一覧
パーティ編成のやり方 固有アクション一覧
サポアビおすすめ 各キャラの底力
フィールドコマンドとは けしかける魔物一覧
ジョブ関連
ジョブの解放場所 上級ジョブの解放場所
発明品の必要素材 発明家の解放条件
おすすめジョブ組み合わせ -
ゲームシステム
バトルシステム解説 ブレイクの効果とコツ
ブーストの効果とコツ 昼夜の違い
状態異常の効果と対策 ファストトラベルのやり方
カヌーで移動するメリット ダッシュの効果
大陸を渡る方法 ダメージ計算と倍率
操作方法・設定
おすすめ設定と変更方法 操作方法の解説
施設・場所の解説
街の施設 酒場の場所とできること
祭壇の場所一覧 闇市の場所とおすすめ商品
関係性の改善方法 ギルドの場所一覧
祭壇の場所一覧 -
その他・データなど
新要素・過去作との違い クリア時間はどのくらい?
裏技・小ネタ パーティーチャット一覧
トロフィー一覧 対応ハード・必要スペック

オクトパストラベラー2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

けしかけるに限らず物理の方が手数が多い=ブレイクに向いた技が多いので、 アカラ:初手で物理弱点を1個開示できる マヒナ:魔法属性目当てに捕獲枠を割かずに済む がそれぞれ強みになるのかな、と思ってる。

5 名無しさん

見た目でアカラ一択

    攻略メニュー

    権利表記