【オクトパストラベラー2】ダッシュの赤くなる効果とエンカウント率【オクトラ2】

ダッシュの効果

オクトパストラベラー2(オクトラ2)のダッシュ時にミニマップが赤くなる効果とエンカウント率について解説した記事です。

ダッシュ時のミニマップが赤くなる効果

ダッシュで移動すると敵との遭遇時間が短くなる

オクトラ2ではマップ上をダッシュで移動すると敵との遭遇時間が短くなります。エンカウント率が上昇してる時は画面右下のミニマップが赤くなるので、そこで確認しましょう。ただし、ダッシュ時(B+移動)は単純に移動速度が上昇しているため、実際の移動距離はほぼ変化がありません

▶︎操作方法の解説を見る

ダッシュ時のエンカウント率・時間の比較

比較表

回数 歩行時 ダッシュ時
1回目 25秒 10秒
2回目 20秒 12秒
3回目 26秒 14秒
4回目 19秒 12秒
5回目 20秒 13秒
平均 約22秒 約10秒

ダッシュ時移動のほうがエンカウント時間が約1/2早い

ダッシュをすると通常歩行に比べ、エンカウント時間が半減(時間的には半分なので早くなっている)します。ただし上述したように、ダッシュの移動は歩行時よりも当然早く、実際の移動距離に差はありません。

強いて言うと、HD-2Dのマップは若干どこに移動できるか分かりづらい時があるので、常にダッシュをしていると無駄に時間が過ぎてしまってエンカウント率を結果上げてしまうということがあるので、探索中はダッシュしたり歩いたりと使い分けるのがいいでしょう。

エンカウント率を下げる方法

オズバルドのサポートアビリティを使う

サポートアビリティ「エンカウント半減」

オズバルドのサポートアビリティ「エンカウント半減」を装備するとエンカウント率を下げる事ができます。タイムを測定した結果、アビリティを装備してない時と比べてエンカウント率はほぼ半分になりました

エンカウント半減を使った時のエンカウント率

回数 歩行時 ダッシュ時
1回目 52秒 19秒
2回目 42秒 26秒
3回目 53秒 22秒
4回目 45秒 24秒
5回目 54秒 27秒
アビリティあり平均 約49秒 約24秒
アビリティなし平均 約22秒 約10秒

▶︎オズバルドのプロフィールを見る

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コメント

3 名無しさん

めんどくせーよ

2 Game8攻略班@Game8

ご指摘ありがとうございます。実際にこちらでも検証した結果、実際の移動距離は大差なかったため修正させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

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