【オクトパストラベラー2】隠し裏ボス「ガルデラ」の攻略と対策|おすすめ編成【オクトラ2】

黒呪帝ガルデラ

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の黒呪帝ガルデラの攻略です。黒呪帝ガルデラの弱点や推奨レベルはもちろん、攻略ポイントや攻略編成(おすすめパーティー)も掲載しています。

隠し裏ボス「ガルデラ」と戦う方法

特定のサブストーリーをクリアし異界の門に挑戦

隠し裏ボス「ガルデラ」と戦うためにはまず下記サブストーリーをクリアする必要があります。

上記2つのサブストーリーをクリアして、分かつ大海の???の島へ行くと異界の門が開いており、そこの先へ行くとイベントが始まりサブストーリー「異界の門」が始まり、ガルデラへ挑戦できるようになります。

眼球の弱点と推奨レベル

敵編成と弱点・推奨レベル

眼球戦(1戦目)

各個体のHP
眼球 600,000
亡者達 60,000
推奨レベル:70〜80
眼球画像
弱点 シールド
眼球
短剣画像 斧画像 杖画像 雷画像 光画像
8
行動
亡者召喚…亡者3体召喚する
亡者吸収…亡者を吸収してステータスアップ/シールド2倍/回復
空間掌握・苦悶の炎獄…ターン終了後にダメージ
空間掌握・憔悴の氷獄…ターン終了後にSPが減る
落雷…味方全体に大ダメージ(2000前後)
エレメントヴェール…属性防御アップ
エレメントウィーク…味方全体の属性攻撃ダウン
眼球があやしく動いた…味方全体の良性効果を打ち消す
推奨レベル:70〜80
叫ぶ亡者画像
弱点 シールド
叫ぶ亡者
剣画像 斧画像 弓画像 風画像 光画像 闇画像
5
叫ぶ亡者(2回目召喚)
火画像 氷画像 雷画像 風画像 光画像
5
亡者の行動
怨嗟の闇…味方単体に闇属性攻撃
魔力の爆発…味方全体にダメージ
呪い…カウントダウン後に死亡、もしくはカウントダウンデバフ中に死亡するとパーティから消え去る(選択できなくなる)
推奨レベル:70〜80
怒る亡者画像
弱点 シールド
怒る亡者
斧画像 杖画像 氷画像 風画像 光画像
4
怒る亡者(2回目召喚)
火画像 氷画像 雷画像 風画像 光画像
3
推奨レベル:70〜80
嘆く亡者画像
弱点 シールド
嘆く亡者
槍画像 斧画像 弓画像 氷画像 風画像
5
嘆く亡者(2回目召喚)
火画像 氷画像 雷画像 風画像 光画像
4

黒呪帝ガルデラ戦(2戦目)

各個体のHP
黒呪帝ガルデラ 250,000
3体の部位 150,000
推奨レベル:70〜80
黒呪帝ガルデラ画像
弱点 シールド
黒呪帝ガルデラ
槍画像 短剣画像 弓画像 氷画像
99→20
黒呪帝ガルデラ(弱点変化1)
剣画像 杖画像 火画像 雷画像 光画像
20
黒呪帝ガルデラ(弱点変化2)
斧画像 杖画像 風画像 光画像
20
行動
闇のヴェール…お供3体倒すまで無敵
邪神の加護…ステータスダウンを無効化
虚無の波動…味方全体の良性効果を打ち消す
身体強化…属攻/物攻アップ
反射障壁…魔法を跳ね返す
闇のヴェールを分け与える…敵全体のシールド値を増加
ヴォイド…味方全体に大ダメージ(2500〜)
相殺…味方2人に強威力ダメージ(2500〜)
圧殺…味方全体に3回物理攻撃
メテオ…ランダムに8回攻撃
死を想え…1ターン後に即死効果を与える
あまねく魂が震える…弱点変化、次ターンでソウルバニッシュ
ソウル・クリエイト…毎ターンシールド2回復
ソウル・バニッシュ…味方全体にダメージ+BP減らし
推奨レベル:70〜80
黒き兜画像
弱点 シールド
黒き兜
剣画像 槍画像 斧画像 弓画像
9
黒き兜(弱点変化)
剣画像 火画像 光画像 闇画像
行動
烈風/迅雷/氷獄…3回ヒットする属性攻撃
闇の眼光…味方全体のステータスダウン
魔吸収…味方全体のSPを減らして属性攻撃アップ
命吸収…味方全体のHPにダメージ
魂吸収…味方全体のBPを吸収し、シールドを2回復
推奨レベル:70〜80
呪眼の大剣画像
弱点 シールド
呪眼の大剣
火画像 氷画像 雷画像 風画像 光画像
9
呪眼の大剣(弱点変化)
槍画像 短剣画像 斧画像 弓画像 杖画像
行動
悲鳴剣…恐怖状態つきの全体攻撃
薄明剣…最大HPの値を減らす
強撃…味方単体に強威力攻撃(3000〜ダメージ)
血脈断…単体強攻撃+BP減少
なぎ払い…味方全体に攻撃(1500前後)
真・なぎ払い…味方全体に物理攻撃
極・なぎ払い…味方全体に物理攻撃
推奨レベル:70〜80
地を分かつ腕画像
弱点 シールド
地を分かつ腕
剣画像 短剣画像 斧画像 火画像 光画像
9
地を分かつ腕(弱点変化)
槍画像 弓画像 杖画像 氷画像 雷画像
行動
物理封印…味方一人の物理攻撃を封印
魔法封印…味方一人の魔法を封印
魔弾…味方単体攻撃
暗闇の破道…全体攻撃+暗闇
闇の呪縛…味方一人の行動を封印(ブレイクで解除)

ガルデラ戦の事前準備

強力な装備を集める

隠しボスである「ガルデラ」は『オクトパストラベラー2』における最強のボスのため、装備は最強装備を集めましょう。

各キャラクターの最終章クリア後は、イベントで関わったキャラクターのサブクエストが解禁されるのと同時に、そのサブクエクリア時の報酬が超強力なためまずは全員分のストーリーをクリアするのがおすすめです。

▶︎サブストーリー(サブクエ)攻略一覧を見る

強力な技・対策できる魔物・加勢者を集める

おすすめの技とおすすめの魔物

キャラ バトルジョブ/サポアビ
ヒカリヒカリ
ガルデラ戦おすすめの技

大聖者の神盾…あらゆる被ダメ1回無効
暗殺術致命の牙…短剣4〜8回攻撃
一点突破…敵に必ずクリティカル効果
さみだれ突き…槍4〜8回攻撃
ゴッドオブスティール…弱点無視でシールドを削る
第2戦でのアタッカー役。シールドを多く削るための技や、相手の猛攻を防ぐための大聖者の神盾はフルブーストで全体化させれば全員に4回ダメージを無効化可能(9回まで重ねがけ可)と幅広い活躍ができる。非ブレイク時の火力上げように一点突破もおすすめ。
オーシュットオーシュット
ガルデラ戦おすすめの魔物

古の大フロッゲンⅡ…全体斧×2回
カニスディルス…火力
ツバサトカゲ重種…敵の全ステダウン
キャットリン系…ステータスアップ、敵ステータスダウンなどなど
「みんなでけしかける」でのブレイク役兼バッファー/デバッファー役。フロッゲンは第1戦でのボス共通の弱点「斧」を突くための特攻魔物。
▶︎最強魔物捕獲ランキング記事
技を覚えられるNPC
大聖者→カナルブラインの教会の女性
暗殺術→クロックバンク酒場2階ベランダのおじいさん
一点突破…ニューデルスタ/大劇場にいる用心棒ベロニカ
ゴッドオブスティール…ウィンターブルーム盗賊街入ってすぐの盗賊

おすすめの加勢者

キャラ スキル
百の屍のバンデラム
剣属性8回攻撃が便利

万屍剣…剣必中8回攻撃
鬼神斬り…剣で3回攻撃+呼び出したキャラに物攻アップ(3ターン)
クリティカルアップ…クリティカル数値アップ
第2戦でのシールド削り役で呼ぶのがおすすめ。第2戦のガルデラ本体の削りで万屍剣してくれれば御の字。
▶︎いる場所…クラックレッジ港-停泊所-
囚人番号186666
効果がめちゃくちゃ強い

神殺しの牙…短剣必中8回攻撃+確率で毒/物防/属防のいずれかを付与
迷霧…敵全体に物理攻撃を2回外す効果
1戦目、2戦目ともに強い強キャラ。夜限定でしか出現しない。雇う場合は150000リーフが必要、てなずける場合には腐り肉20個必要。どちらのパーティで使うかを決めてから選ぼう。
▶︎いる場所…フリジット監獄島-大監獄- (夜)
傭兵値段20%引きのNPC
高コスト傭兵よび用

商人を入れている場合、火力出すために高コストの傭兵をよぶ回数が多い場合に便利。湯水のようにお金がある人は特に必要なし。

強力な回復アイテムを集める

「ガルデラ」戦は薬師の「霊薬公ドーター」を使って、全回復のジャムやBP/底力回復のクルミなど強力な回復アイテムをじゃんじゃん使っていくことになるので、効果が強力な回復アイテムを複数集めておくのがおすすめです。

町のNPCから盗めるものは全て盗み、サブストーリーやダンジョンの宝箱やボスを倒していくなど方法はたくさんあります。

特に複数欲しいアイテム

全回復のジャム HPSPBPを全回復するジャム。ドーターと合わせるととても強い。10個以上あると良い。
BP/底力回復 HPSPは問題ないけど、BPと底力が欲しいかゆい時に手が届く超便利アイテム。こちらも複数個欲しい。
BP回復系ザクロ 何も出来ない手持ち無沙汰な時にお茶を濁す用。ガルデラ戦においてBPは常にMAX近くあってもいい。

レベルは高ければ高いほど良い

ガルデラは本編のボスよりもはるかに強いため、基礎ステータスを上げるためのレベリングが必要です。当記事では推奨70〜80レベルとしていますが、それでも高ければ高いほどいいでしょう。

▶︎レベル上げのやり方(序盤〜終盤)を見る

お金を稼ぐ

商人での高コスト傭兵よびがシールド削りから火力&回復のリソースとして大活躍します。さらにパルテティオのEXアビ「スケジュール交渉」もかなり強いですがお金が必要になってきます。今までためたお金をありったけ出す気持ちで豪快に使うことになるので、できるだけお金を稼いでおくと良いでしょう。

▶︎金策(リーフ稼ぎ)の効率的なやり方を見る

ガルデラ戦を実際に攻略した編成

※開幕全員底力MAXにしておきたいので宿屋で寝ておきましょう。いきなり底力MAXをつける必要がなくなりサポアビの枠が空きます。

ジョブ編成とサポアビ

第1パーティ

キャラ バトルジョブ/サポアビ
オズバルドオズバルド
Lv:70〜80
魔導士
・魔力の代償
・消費SPダウン
・魔法強化プラス
・ダメージ限界突破
オーシュットオーシュット
Lv:70〜80
薬師
・ブレイクアクト
・BPプラス
・BP回生
・先駆け
ソローネソローネ
Lv:70〜80
商人
・ダメージ限界突破
・BPプラス
・BP回生
・底力上昇量アップ
キャスティキャスティ
Lv:70〜80
神官
・BP回生
・BPプラス
・強化ターン増加
・盛り上げ上手

第2パーティ

キャラ バトルジョブ/サポアビ
ヒカリヒカリ
Lv:70〜80
ウェポンマスター
・ダメージ限界突破
・消費SPダウン
・BP回生
・攻撃の名手
アグネアアグネア
Lv:70〜80
薬師or神官
・先駆け
・BPプラス
・BP回生
・強化ターン数増加
パルテティオパルテティオ
Lv:70〜80
踊子
・先駆け
・BPプラス
・BP回生
・底力上昇量アップ
テメノステメノス
Lv:70〜80
薬師
・HP回復量アップ
・BPプラス
・BP回生
・自動復活

キャラの役割解説

第1パーティ

キャラ 役割/解説
オズバルド画像オズバルド 火力兼シールド削り
・アレファンで特大魔法化をつけておく
・特大究極魔法で亡者を殲滅&盾削り
・眼球のみになったら底力の収束究極魔法
オーシュット画像オーシュット シールド削り&バフデバフ
・亡者の斧弱点をけしかけるで削る
・キャットリン系のけしかけるで支援
・囚人番号186666の加勢で眼球のシールドを1発で削り切る(神殺しが出ない場合もある)
・暇な時は霊薬公ドーターを使う
・底力の咆哮でシールド削り+属防ダウン
ソローネ画像ソローネ シールド削り&亡者殲滅ダメ押し
・傭兵よびの獣人で最大4シールド削れる
・底力で2回行動できるのでBP回復役など
・亡者をブレイクしたら傭兵よびか盗賊奥義でHPを削る
・底力中最後の行動でBP/底力回復アイテムを使えば毎ターン2回行動+BPMAXで何かしらの行動が可能
キャスティ画像キャスティ 調合BP&ドーター&エルフリック撒き
・霊薬公ドーターを撒く
・調合でBPやバフを拡散増強剤でばら撒く
・余裕があればエルフリックを味方へ

第2パーティ

キャラ 役割/解説
ヒカリ画像ヒカリ アタッカー&盾役&大聖者撒き
・踊子の全体化を貰って大聖者を撒く
・底力を併用し、真十文字斬りかポンマス勇王の斧技でHPを削る
アグネア画像アグネア 舞踏姫&霊薬公を使う支援役
・ヒカリorテメノスに全体化を使用
・霊薬公ドーターを自身かパルテに使用
・全体化の健全化も必要あれば使う
・役割を終えたらアイテムを使ってBP補充
・神官であればエルフリックをばら撒く
・加勢でバンデラスを呼んで剣弱点であればシールドを大幅に削れる
パルテティオ画像パルテティオ 支援役とシールド削り
・ヒカリorテメノスに全体化を使用
・全体化を巻き終えたら傭兵よびでシールド削りかアイテムで支援役に回る
・囚人番号186666の加勢でシールド削り
詰みそうな時のEXアビ「スケジュール交渉」で敵のターンを自分にするのが強力(お金が必要)
テメノス画像テメノス 超過回復の祈りを優先的に使用
・超過回復の祈りを全員に使用が最優先
・エルフリックを使って行動回数を増やす
・本体のみになって余裕があれば底力通常攻撃でシールド削りも考えておく

ガルデラ(眼球)戦の攻略ポイント

眼球戦のポイント
1亡者を倒さないと眼球にダメージを与えられない

23体の亡者は同時に倒す(同時に倒さないと復活する)

3亡者シールド削りは魔物→究極魔法・獣人傭兵よび

4眼球シールド削りは「みんなでけしかける」が有効

5呪い亡者召喚中は速攻を決め、死なないようにする

6亡者召喚吸収あたりで倒せるように

アイテムは惜しみなく使う

全回復のジャムやBP/底力回復ジャムなど

ガルデラは本作のストーリーラスボスを超える最強のボスのため、こちらも持てるあらゆる手段を使って対策を講じましょう。

薬師の奥義「霊薬公ドーターの恩恵」で、全回復のジャムやBP/底力のジャムといった貴重な回復アイテムを惜しみなく使って常にステータスBPMAX状態を維持するのが鉄則です。手加減などいりません、全力を出しましょう。

火力を出すために攻撃アップと敵の防御ダウンを

ガルデラ眼球戦や本体戦にどちらも敵をブレイクしたら速攻で倒すべき場面が度々あります。敵を速攻で倒すためにも味方に攻撃上昇バフ(属攻/物攻)と敵に防御ダウンデバフ(属防/物防)を使用しておくことは必要不可欠です。速攻を決めたい時はバフデバフを使用するのを意識しておきましょう。

眼球は亡者によって守られている

ガルデラ1戦目は眼球を倒せば2戦目にいけます。眼球は亡者を召喚して自身を無敵にしてくるので、亡者を倒さない限り眼球にダメージを与えられません

最初に亡者を倒してから眼球

眼球戦はまず3体の亡者を倒す→眼球にダメージを与えるという流れを繰り返す形になります。

亡者と眼球のシールド削り

亡者はけしかける・究極魔法・獣人傭兵よび

亡者は最大でシールド5(内1体は4)で、3体とも共通で「斧」が弱点となっています。オーシュットで全体斧攻撃×2を使う「古の大フロッグⅡ」を「みんなでけしかける」で3回選べばオーシュットの1行動だけでシールドを削れます

オズバルドは特大究極魔法が弱点を無視して3削れてかなり便利ですが、反撃を食らうので使う際には亡者のシールド数を確認してから使いましょう。

商人をバトルジョブにしているキャラがいる場合、「傭兵よび」の獣人を使えばフルブーストで全体のシールドを4削れます。5の奴が残ってる場合は1回反撃を喰らいますがシールド削りの手段として使えるので覚えておきましょう。

眼球はみんなでけしかけるですぐ削れる

見事亡者を倒したら眼球にダメージを与えるターンです。こちらも斧が弱点なのでオーシュットの「みんなでけしかける→大フロッグⅡ」を1ブーストして4回選べば1発で削れます。

もしくは、準備の項目で先述した通り、加勢で「囚人番号186666」を呼び「神殺しの牙」を撃ってくれれば1発で眼球のシールドを削れます。その他、「迷霧」をしてくれれば敵の物理攻撃を2回必ずミスにするデバフをつけてくれるのもお得です。とはいえ、加勢技の効果から2戦目でも有用なので1戦目で使わずに2戦目に回すのもありです。

属性弱点亡者はオーシュット底力+獣人よび

2回眼亡者召喚
眼球の体力が減った状態での亡者召喚で召喚される亡者は、弱点が全て属性攻撃弱点になっておりオーシュットで斧弱点をつくことが出来ません。さらに1個以外の弱点を無効化してくる上、その弱点で攻撃すると1個右隣へ弱点を変更してくる嫌らしいギミックとなっています。

属性弱点亡者をブレイクするには、オーシュットの底力「獣の咆哮」を使って全体のシールドを1削った後に、フルブースト傭兵獣人よびで簡単にブレイクが可能です。獣の咆哮による行動は敵の反撃検知にひっかかりません。

底力がなければ雷鳥で1削った後に獣人よび

仮にオーシュットの底力がなければ、最初に雷弱点が開示されている個体(叫ぶ亡者)にオーシュットの狩人技「雷鳥」でシールドを1削り(オズバルドの雷魔法だと全体対象なのでダメ)、商人のフルブースト傭兵よびで獣人を選べばシールドを削りきれます。

呪い亡者召喚時は死なないようにする

3回目亡者召喚
眼球のHPが半分以下の時に召喚される亡者はキャラの頭上にでる数字カウント後に死ぬという呪いデバフをかけてきます。その間に亡者を倒さないと呪いデバフは解除されないので速攻で片付ける必要があります。

3回目亡者は斧弱点に戻っているので1回目と同じようにオーシュットの「ブーストみんなでけしかける→古の大フロッグⅡ」でブレイクして、商人傭兵よび(古兵or暗殺者)か盗賊奥義、オズバルドの究極魔法で即倒してしまいましょう。

また、3回目亡者召喚時は亡者による無敵化がなくなっているので眼球へダメージが通ります。亡者殲滅の際にもなるべく強力な全体攻撃を選択して眼球へのダメージも盛るつもりでいきましょう。

なお、呪われている時に戦闘不能になると永遠に戦闘から除外されてしまうので、死なないように気をつけましょう。

亡者召喚吸収の頃あたりで倒すようにする

眼球の体力が残りわずかのときにしてくる亡者召喚は、眼球が召喚した亡者を食ってステータスアップ&眼球の行動回数並びにシールドを2倍(8→16)にして攻撃と防御が激化します。

シールドはオーシュットの「フルブーストみんなでけしかける→古の大フロッグⅡ×6」で12削って、のこった4を短剣or斧or傭兵よび(獣人/暗殺者)で削りましょう。

ここのターンが長引くと敵の攻撃が激化してジリ貧になりがちなので、ブレイクしたらありったけの火力を詰め込んで早々に撃破してしまいましょう。

ガルデラ(黒呪帝)戦の攻略ポイント

黒呪帝ガルデラ戦のポイント
1テメノスの超過回復でHPを高く保つのを最優先

2ヒカリは全体化を貰ったら大聖者の神盾を使用

3倒す順番は腕→頭→剣→本体がおすすめ

3反射障壁を使用してくるため魔法攻撃は非推奨

4本体戦は如何に早くシールドを削れるかが鍵

テメノスの超過回復の祈りでHPを高く保つ

ガルデラ2戦目
ガルデラ2戦目は敵の攻撃が1戦目よりも苛烈です。HPが通常の状態だとすぐ瀕死か戦闘不能になりジリ貧になりがちなので、テメノスの「超過回復の祈り」で体力を限界突破させるのがおすすめです。

ガルデラ本体が良性ステータスを全てひっぺがす技を使ってきますが超過回復の効果は残るため、良性状態消去→強力な全体攻撃のコンボで壊滅する、という状況を防ぎやすいです。

踊り子の全体化をつけて1ターンで全員にかけてあげましょう。

超過回復以外はエルフリックやドーターを使う

超過回復での役目を終えたら、神官奥義「エルフリックの祝福」で味方の行動回数を増やしたり、薬師奥義「霊薬公ドーター」でアイテム補助を行ったりするのが良いです。

ヒカリは防御から攻撃まで臨機応変に立ち回る

ヒカリの覚えた技「大聖者の神盾」が被ダメ100%無効という効果で踊り子の全体化もできることから、敵の猛攻を数回被ダメ0に出来て防御面で非常に強いです。

また、覚えた技「一点突破」が敵が受けるダメージを全部クリティカルにする効果をもっているため、非ブレイク時の火力を底上げ役としても優秀です。

全体化とのシナジーが高いため、テメノスの超過回復も合わせて踊り子をパーティに編成するのがおすすめです。

倒す順番は腕→兜→剣がおすすめ

敵の倒す順番ですが、まずは1番厄介な攻撃をしてくる「腕」を先に倒してから、兜→剣という順で倒していきましょう。

腕は、物理/魔法/回復封印で味方1人の行動を制限してくるため最優先で倒すべきです。

兜は、BP吸収や全体属性3回攻撃をしてくるため、腕の次に厄介なので2番目に倒しましょう。剣はヒカリの被ダメ無効で無力化できるので最後で良いです。

商人の獣人よびがここでも有効

3体の部位は弱点がそれぞれ違うのですが、商人の獣人よびであれば問答無用で全体のシールドを削れるため盾削りにおすすめです。

本体戦はシールドを如何に早く削れるかが鍵

ガルデラ本体

毎ターンシールドを2回復してくる

本体の「黒呪帝ガルデラ」はシールドを毎ターン2回復してくるため、攻撃をしないターンが重なるとどんどん回復されて途方も無いシールドになってしまうこともあります。

ヒカリの「さみだれ剣」や覚えた技「暗殺術・致命の牙」や「さみだれ突き」といった攻撃回数が多い技をつかって早々に削りましょう。準備の項目でも紹介した加勢者を召喚するのもおすすめです。

テメノスの底力が弱点無視でシールド削り効果を自身に与えるため、テメノスで通常攻撃連打するのもシールドを削る手段の一つとして覚えておきましょう。

削りが間に合わなそうだったら無視するのも手

敵の攻撃が苛烈でこちらの攻撃でシールド値回復を上回れない、シールド値が30前後の状況になったら、シールドを削るより威力の出る技を使って火力で押し切る方向に舵を切るほうが良い場合もあります。幸い、ガルデラ本体のHPは1戦目の眼球よりもかなり少ないため何とかなる場合が多いです。

少なくともヒカリには物理攻撃上昇バフをつけてしっかり火力の底上げをしておきましょう。ついでにやれる余裕があればヒカリの一点突破をつけてクリティカル状態にしておくのも良いです。ただし、敵の「邪神の加護」でステダウン1回無効化をしてくるので注意。

暗闇・毒が有効

暗闇・毒のガルデラ
本体「黒呪帝ガルデラ」は暗闇の状態異常が効くので猛攻を少しでも抑えるために暗闇を狙うのも大いにありです。だれかやることがない状況になったら暗闇の瓶詰め/悪夢の瓶詰めなど使っておくと九死に一生を得ることがあるかもしれません。

詰みそうな時のスケジュール交渉

次、敵の攻撃が来たら壊滅するかも…という状況になった時に、パルテティオの行動ターンが来たら「スケジュール交渉」を使うことを考えましょう。

お金を払って敵のターンを自分のターンにすることが出来ます。敵のターンを潰しつつ自分に塗り替えるというとんでもない効果の技なので活用していきましょう。大量のお金が必要ですが…。

なお、敵が瀕死状態になるにつれて要求されるお金が増えていきます。

関連記事

ボス

▶︎ボスの弱点と攻略一覧を見る

ストーリーボス攻略

※???はネタバレ配慮のため隠しています。リンク先に飛ぶとボスバレします。

ヒカリ編
リツミシュヨ(1章) バンデラム(2章)
城主ライ・メイ(4章) 将軍リツミシュヨ(5章)
国王ムゲン・ク(5章) ???(5章)
アグネア編
ドゥオルドゥオル(1章) 支配人ラ・マーニ(2章)
用心棒ベロニカ(4章) ???(5章)
???(5章)
パルテティオ編
ギャングの長ギフ(1章) 番犬ガーネット(2章)
サースティ(3章) 蒸気装甲車オブシディアン(4章)
オズバルド編
看守長ダーヴィッツ(1章) 衛兵隊長ステンバール(3章)
嘆きのゴーレム(4章) ハーヴェイ教授(5章)
ソローネ編
ピルロ(1章) ベルゴミ(2章父)
マザー(3章母) ファーザー(3章父)
クロード(4章)
テメノス編
フィエルヴァルグ(1章) ヴァドス(2章)
???(3章) ??? (4章)
オーシュット編
夜に来たるもの(1章) テラ(2章)
グラチェス(3章) ??? (4章)
キャスティ編
ドロンベロン(1章) サンドリオン(2章)
盗賊プラック(2章) ??? (4章)

ダンジョン・フィールドボス攻略

うごめく大花 人面蝶
夢喰らい 歴戦のサメ
異邦の暗殺者 ウミボウズ
ツバサトカゲ亜種 カニスディルス

エクストラ・サブストーリーボス

デルスタフィッシュ デザートワーム
デッドモウル アエローバード
ギガンティアス ビヒモス
辻斬りカルマ 剣闘士ユリナス
メイルストロム 老剣士ゴウケン
蛇使いイチャダリ 求道者タイラン
アウザンヴァルグ 祭司帝ヒノエカグラ
異形の魔物 アルカネット
ラスボス 隠しボス

オクトパストラベラー2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

35 アソパソマソ

発明家のスプリングブーツ使ったらループから抜けて、先制攻撃でブレイクできるよ。 もちろんスプリングブーツは単体じゃなくて全体にかけた方がいい。 これすれば破壊的な火力がなくてもいい感じに倒せる

32 キャスティ推しの人

1は攻略情報(主に弱点)見て、からくも倒した感じだけど、2の方が弱かったと思う。プレイ時間も少なかった。意地で、オリジナル編成で倒した。 亡者も強化されたけど、プレーヤー側の方が強い。ヒカリで覚えられる無敵盾や、商人の緊急回避で反撃は痛くない。範囲化する必要なく、亡者担当のみにかかってればオッケー。 けどポンマスソローネなら、ブレイクなしで一発撃破できるし。オーシュットでタコをけしかけて弱体、シルティージ付きのキャスティが荒療治で範囲 99,999 出た。これはブレイク後&物攻バフありの数値だが。 ヒカリに満身の力(だったっけ)つけたのに、超回復するよりも極大神聖魔法で暴れたし。色々な編成で試したな。 あとドーターかかってる人にエルフリックもかけると、難易度がぐっと下がる。 前作と比べて、亡者は対策を練りやすくなった。眼球は監獄の囚人がブレイクしてくれるしね。 ちなみにナッツは全て残して、ガルデラパーティと装備を整えた後で、平らげた。ほしいステータス全部カンストした。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記