【オクトパストラベラー2】おすすめジョブ組み合わせ|キャラ別【オクトラ2】

ジョブ組み合わせ.jpg

オクトパストラベラー2のおすすめのキャラとジョブ組み合わせの記事です。誰にどのバトルジョブや伝承(上級ジョブ)を合わせるのが良いか紹介しています。

バトルジョブの入手方法

各ジョブギルドの長に話しかけると入手

バトルジョブは「ギルド」と呼ばれる場所のギルド長に話しかけライセンスをもらうことで入手できます。ベースジョブであれば条件をみたすことで最大3つのライセンスを入手でき、3人にまでバトルジョブとしてつける事が可能です。また、それとは別に「伝承ジョブ」という一つしかライセンスが得られないジョブも存在します。

▶︎バトルジョブの解放・ギルドの場所はこちら

おすすめジョブ組み合わせ

剣士(ヒカリ)のジョブ組み合わせ

剣士ヒカリ

ジョブ組み合わせ 解説
剣士画像 × 商人画像

剣士×商人
・返しの太刀と緊急回避の相性良し
・SPをひと休みで自己回復可能
・ヒカリの底力と商人のサポアビ「いきなり底力MAX」の相性が良い
剣士画像 × 狩人画像

剣士×狩人
・使える武器種が剣槍斧弓と多い
・剣弓でのシールドが削りやすい
・狩人のサポアビ「ブレイクアクト」と剣士のバフ系の仕込みの相性が良い
剣士画像 × 薬師画像

剣士×薬師
・HPの補正が高くタンク向き
・治癒術による自己回復あり
・毒で弱点付与など試合でも便利
剣士画像 × ウェポンマスター画像

剣士×ポンマス
・全武器種を扱える
・覚えた技と全武器種の相性が良い
・攻破の戦盾が盾役との相性が良い
剣士画像 × 魔導士画像

剣士×魔導士
・返しの太刀を拡散で全体化可能
・物攻/物防バフを拡散で全体化可能
・EXアビ天下無双を拡散で全体化

剣士(ヒカリ)のおすすめのジョブ組み合わせは上記の通りとなり、1番おすすめの組み合わせは商人です。ヒカリの場合、底力の効果が強力な攻撃技なので商人のサポートアビリティ「いきなり底力MAX」と特に相性が良いです。おまけに「BPプラス」のサポートアビリティも覚えるので合わせて装備することで開幕からいきなりブースト2段階の底力をぶっ放すことが出来ます。

また、剣士がベースジョブのヒカリは、ストーリーで1対1の試合をすることが多く、商人の「傭兵よび」によるバフ、物理完全回避の緊急回避、HPSP同時に回復できる「ひと休み」と隅から隅まで相性が良いのでおすすめです。お金が十分にある場合、試合中に「傭兵よび」で超火力を出すことも出来ます。

伝承(上級)ジョブではウェポンマスターがヒカリと相性が良いのでおすすめです。全武器種を使えるので覚えた技との相性が抜群です。また、ブレイク中の敵にクリティカルが発生しやすくなるサポートアビリティも覚えるのも火力役として嬉しいポイントとなります。

なお、魔導士の拡散の刻印が自身対象の技を全体化するためヒカリと合わせるとテクニカルな戦法が取れるようになります。強力なカウンターアビ「返しの太刀」のバフを全体化、「たたかう」が全体化するEXアビリティ「天下無双の構え」を全体化、物攻/物防バフを全体化できるため、バッファーとして運用可能なのでパーティ構成の要素として考えておいて良いかもしれません。

商人(パルテティオ)のジョブ組み合わせ

商人パルテティオ

ジョブ組み合わせ 解説
商人画像 × 薬師画像

商人×薬師
・底力(気合)で奥義を初手使用可
・BMAX健全化を初手使用可
・火・氷の属性攻撃2種が使える
商人画像 × 踊子画像

商人×踊子
・底力(気合)で奥義を初手使用可
・物防に加え物攻バフも使える
・風・火の属性攻撃2種が使える
商人画像 × 神官画像

商人×神官
・底力(気合)で奥義を初手使用可
・BMAX守護の聖盾(被ダメ100%減)を初手で撒ける
商人画像 × 魔導士画像

商人×魔導士
・拡散で緊急回避を全体化
・拡散でひと休みを全体化
・反射障壁は踊子奥義で全体化可能

商人、パルテティオのおすすめジョブ組み合わせは上記の通りです。商人自体の能力が「傭兵よび」も含めサポートから攻撃まで何役もこなせるので、組み合わせるジョブはわりと何でも良いです。

パルテティオの底力が即BPMAXにできるため、奥義や技の効果が強力なジョブにつくのが良いです。上記のジョブ組み合わせはどれもフルブーストで使える奥義の効果が「アイテム全体化(薬師)・技全体化(踊)・2回行動化(神官)」と強力なものばかりです。

上級(伝承)ジョブとの組み合わせは魔導士が1番相性が良いです。魔導士の拡散の刻印が自身対象の技を全体化する効果なので、商人の緊急回避(物理攻撃を1回無効化)とひと休み(HPとSP回復)を全体化できるのが非常に優秀です。反射障壁も全体化すれば物理・魔法ともに全体にバラ撒けるようになりますが、一方で反射障壁は拡散の刻印では全体化できない点に注意してください。

踊子(アグネア)のジョブ組み合わせ

踊り子アグネア

ジョブ組み合わせ 解説
踊子画像 × 薬師画像

踊子×薬師
・底力で健全化を全体化
・もちろん奥義でも健全化全体化◯
・風・氷の属性攻撃2種が使える
踊子画像 × 盗賊画像

踊子×盗賊
・バフとデバフ両方使用可能に
・デバフの全体化が可能
・攻撃技の全体化が出来る
踊子画像 × 神官画像

踊子×神官
・守護の聖盾の全体化が可能
・物防属防の全体化が可能
踊子画像 × 発明家画像

踊子×発明家
・発明家の技と全体化の相性が良い
・「先駆け」と底力の相性が良い

踊り子のアグネアのおすすめの組み合わせは上記の通りとなっています。底力と奥義の効果が技全体化なので、それと相性の良いものを選出しています。

薬師は状態異常回復+状態異常無効の「健全化」が特に強力でこれを全体化できるので、1番おすすめできる組み合わせとなっています。商人のサポートアビリティ「いきなり底力MAX」と併用すれば初手全体健全化が可能というのも良いです。

盗賊は踊り子と合わせてバフ・デバフ役として機能します。条件が整えば強い「不意打ち」も素早さの高いアグネアと相性が良いです(更に全体化も可能)。

神官は全体化を使うことで、物防魔防を撒けること、被ダメージを50%以上軽減する守護の聖盾も全体化できるため選出しています。

伝承(上級)ジョブでは発明家と相性が1番良いです。自身の底力が全体化なので、発明家のクリティカルスコープ(敵に必ずクリティカルになるデバフ)やリサイクルハンマー(敵単体に特大ダメージ)、活性アーカーコイル(味方単体にHPBP回復蘇生)が全体化されて強いです。いきなり底力MAXと発明家のサポアビ「先駆け」を合わせれば雑魚狩り性能が抜群に高くなります

盗賊(ソローネ)のジョブ組み合わせ

盗賊ソローネ

ジョブ組み合わせ 解説
盗賊画像 × 踊子画像

盗賊×踊子
・攻/速バフと物攻/防デバフ使用可
・強化ターン数増加とも相性良し
・行動速補正値が高いため相性◯
・風・闇の属性攻撃2種が使える
盗賊画像 × 商人画像

盗賊×商人
・底力でBPを2人に撒ける
・剣短剣槍弓の4種の武器を扱える
・お金さえあれば底力+BPMAXで傭兵よび×2(BP2よび・BP3よび)の強力なコンボが可能
盗賊画像 × 剣士画像

盗賊×剣士
・底力で挑発反撃を1ターンで準備
・底力で剣弱点シールド削りが鬼
・闇の帳/返しの太刀/挑発が強い

盗賊のソローネは底力がシンプルながら強力な効果なため、底力とシナジーがある組み合わせを選出しています。

踊り子を組み合わせれば、バフデバフ役を兼任できることに加えて底力の連続行動で1ターンで両方できるのが便利です。

商人との組み合わせは、BPパサーや傭兵よびとの相性が良いです。底力併用で2人にBPを撒くことができる他、傭兵よびに至ってはBPMAXの状態であればブースト2、ブースト3の2回連続で出来るため強力です(お金をかなり使うので富豪のみの戦法)。

剣士は、底力で挑発と返しの太刀を1ターンで即仕込めるのが強いです。ソローネ以外は基本2ターン使わなければ出来ませんし、ソローネ自体の行動速度が早いので相性が良いです。更に、EXアビ「闇のとばり」を併用すれば物理ダメージをくらわずに済むのでこれまた相性が良い。また、敵が剣弱点であれば剣士のさみだれ剣を底力併用で、さみだれ→さみだれで6以上の鬼のような削り能力を発揮できます。

神官(テメノス)のジョブ組み合わせ

神官テメノス

ジョブ組み合わせ 解説
神官画像 × 学者画像

神官×学者
・回復と属性攻撃が可能で相性良し
・底力と属性の乱れでシールド削り
・底力で特大/大魔法で全体のシールドを削れる
神官画像 × 剣士画像

神官×剣士
・底力によるさみだれ剣で弱点無視シールド削りが鬼
・返しの太刀で問答無用でシールドを削れる
・暴く用に便利なので参考に
神官画像 × 祈祷師画像

神官×祈祷師
・BP回復役/SP回復役も可能
・自身の封印を代償に味方を蘇生回復する起死回生の技を使える
・4属性追撃技で攻撃をサポート

神官であるテメノスのおすすめジョブ組み合わせは上記のとおりです。

回復サポート役を担うテメノスですが、学者をサブジョブにすることで属性攻撃役も兼ねることが出来ます。SPを大量に使うことになりますが神官のマジックスティールロッドがあるため自給自足が可能な点も相性が良いです。底力を併用して属性の乱れでシールド削りも優秀です。基本的には学者で良いでしょう。

剣士との組み合わせは主に「暴く」用です。底力とさみだれ剣による合せ技で弱点無視で最大6回シールドを削ります。また、返しの太刀も物理攻撃のカウンターで弱点関係なく1削ることが可能なのでこちらも「暴く」際に便利です。

テメノスは伝承(上級)ジョブでは祈祷師との相性が良いです。SP回復と奥義によるBP回復の役割も出来る回復のスペシャリストとなります。さらにステータスダウン系の弱体効果を無効化するバフも撒けるようになり、回復バッファーとして更に強化されます。おまけに火氷雷風の4属性追撃効果を味方全体に撒くことも出来、攻撃面での支援も強化されます。

学者(オズバルド)のジョブ組み合わせ

学者オズバルド

ジョブ組み合わせ 解説
学者画像 × 神官画像

学者×神官
・火/氷/雷/光の4属性をカバー
・神官奥義で2回行動が学者の大魔法化と相性良
・減ったSPをマジックスティールロッドで補給出来る
学者画像 × 商人画像

学者×商人
・BPプラスのサポアビが優秀
学者画像 × 魔導士画像

学者×魔導士
・風以外の5属性魔法を使える
・風以外の5属性の大魔法化
・拡散でひらめくを全体化可能
・サポアビ魔力の代償と相性◯

学者であるオズバルドの組み合わせるサブジョブは「神官」が最もおすすめです。学者自身の3属性攻撃に加えて光属性も加わるので4属性カバーできます。光属性魔法は大魔法化バフや奥義のアレファン、オズバルドの底力なども適用されるので非常に相性が良いサブジョブとなっています。フィールドコマンド「強奪」の際の1対1でも回復や防御も自前で出来るのも嬉しいポイントです。

商人との組み合わせはサポートアビリティ狙いが主です。BPプラスで戦闘開始時にBPが2になるので雑魚を一掃する際に便利です。

オズバルドは伝承(上級)ジョブだったら魔導士と1番相性が良いです。サポートアビリティも魔法の威力を上げるのに最適、魔術も大魔法化が可能な光と闇を使えるので、火氷雷光闇の5属性を使用可能になります。おまけに光と闇の魔術はHP/SP回復の追加効果があるので便利です。また、学者自身対象のバフを2個つけるひらめくが拡散で全体化できるのも相性が良いです。魔導士がパルテティオとも相性が良いのでオズバルドとパルテティオどっちにするかはパーティ構成次第となります。

薬師(キャスティ)のジョブ組み合わせ

薬師キャスティ

ジョブ組み合わせ 解説
薬師画像 × 神官画像

薬師×神官
・回復サポート役としての強みを更に顕著にする組み合わせ
薬師画像 × 踊子画像

薬師×踊子
・BPパサーで支援能力を更に強化
・いきなり底力のサポアビと相性良し
薬師画像 × 商人画像

薬師×商人
・BPパサーで支援能力を更に強化
・いきなり底力のサポアビと相性良し

薬師であるキャスティは固有能力の調合から底力、EXアビリティも含めてほぼ自己完結しているのでサブジョブは何でも良いです。調合での素材消費を抑えたい場合は、回復支援役としての長所を維持するために神官にするのもよし、商人のBPパサーで支援能力を高めるのも良いです。

また、状態異常の対策として大いに役立つ「健全化」を使える都合上、技全体化の奥義を持つ踊子とは相性が良いので踊り子にしておくのもおすすめです。

狩人(オーシュット)のジョブ組み合わせ

狩人オーシュット

ジョブ組み合わせ 解説
狩人画像 × 剣士画像

狩人×剣士
・剣と弓のシールド削りが強い
・剣槍斧弓の武器4種を扱える
・カウンターでシールドを削れる
狩人画像 × 盗賊画像

狩人×盗賊
・すんどめ活用で盗むを効率的に
・剣短剣斧弓の4種を扱える

狩人であるオーシュットもキャスティと同じく固有能力「けしかける」で万能な活躍が出来る自己完結型なので、サブジョブは何でも良かったりします。

強いて言うなら上記の組み合わせとなります。剣士を組み合わせれば武器4種となり弱点への対応力が増し、「ねらいうち」と「さみだれ剣」で剣と弓のシールド削りに強くなります。

盗賊も剣士と同じく武器4種扱えるようになるのが利点です。また、「すんどめ」を活用して「盗む」をより確実に成功させる使い方も出来ます。

関連記事

ジョブ▶︎ジョブ一覧を見る
各ギルドに関する記事
剣士ギルド 踊子ギルド 盗賊ギルド 学者ギルド
神官ギルド 商人ギルド 狩人ギルド 薬師ギルド
ジョブ関連
ジョブの組み合わせおすすめ 上級ジョブの解放場所
祭壇の場所一覧 -

オクトパストラベラー2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

こういう所に湧くイキリ小僧たち大好き

26 名無しさん

俺もそうしてるわ。「暴く」やるときも楽ちんだし。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記