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オクトパストラベラーにおける踊子のジョブアビリティの記事です。踊子のジョブの特徴や覚えるバトルアビリティやサポートアビリティ、おすすめのアビリティ、ジョブの解放場所を掲載しています。
踊子は味方の物理・属性攻撃力、行動速度を上げられるアビリティを覚えることが出来るのが特徴です。
敵をブレイクした時に、少しでも攻撃力を上げたい時に活躍できるでしょう。
踊子は闇属性の攻撃が出来る唯一のジョブとなっています。闇属性が弱点の敵が多い場所で踊子がいると戦闘を有利に運びやすいです。
「摩訶不思議の舞」という何が起こるかわからないアビリティを持っているのも踊子の特徴です。味方に有利な効果もありますが、不利な効果もあるため、ギャンブル要素の強いアビリティとなっています。
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
獅子の舞 | 味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与 |
月夜の詩 | 敵単体に闇属性のダメージを与える |
孔雀の舞 | 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与 |
土竜の舞 | 味方単体に物防アップの効果を2ターン付与 |
闇夜の詩 | 敵全体に闇属性のダメージを与える |
黒豹の舞 | 味方単体に行動速度アップの効果を2ターン付与 |
摩訶不思議の舞 | 摩訶不思議な効果が1回起きる |
舞踏姫シルティージの囁き | 奥義。味方単体に、技を全体化する効果を3ターン付与。※奥義を除く |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
反撃 | 物理攻撃を受けた時、50%の確率で攻撃する |
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する |
SP自動回復 | 装備者のSPを毎ターン回復する |
自動復活 | 装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する |
開放するアビリティの数 | 必要JP |
---|---|
3つ目のアビリティ | 30 |
4つ目のアビリティ | 100 |
5つ目のアビリティ | 500 |
6つ目のアビリティ | 1000 |
7つ目のアビリティ | 3000 |
8つ目のアビリティ | 5000 |
全開放に必要なJP | 9630 |
サンシェイド→南サンシェイド砂漠→東サンシェイド砂漠→北ウェルスプリング砂道を西方面(ミニマップの祠のマークを目印に)
闇属性の全体攻撃ができる闇夜の詩は、踊子で開放するのにおすすめなアビリティです。
主に闇属性が弱点の敵が出現する場所で活躍することが出来ます。
味方の物理・属性攻撃力をあげる獅子の舞もしくは孔雀の舞は開放するのにおすすめなアビリティです。
少しでも攻撃力を上げたい、敵に与えるダメージを増やしたい時に効力を発揮するでしょう。
摩訶不思議の舞はどんな効果が起こるかわからないアビリティです。味方に良い効果を及ぼすこともありますが、悪い効果を及ぼすこともあります。中でも有用な効果が「EXP◯倍」と「JP◯倍」の効果です。使用用途がわからないアビリティですが、レベル上げやJP稼ぎの際は非常に使えるアビリティとなるのです。
ベースジョブ | |||
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剣士 | 踊子 | 商人 | 薬師 |
狩人 | 盗賊 | 学者 | 神官 |
上級ジョブ(隠しジョブ) | |||
魔術師 |
星詠人 |
武芸家 |
ルーン マスター |
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踊子の特徴・アビリティ一覧【ジョブ】
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摩訶不思議の舞 極稀ではあるものの、瀕死→地面爆発のコンボをキメられて問答無用で全滅することがあるので、頻繁に使用する戦略を取る場合はこまめなセーブを推奨