【オクトパストラベラー】フィニスの門の攻略【クリア後】

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーにおける「フィニスの門」の攻略記事です。フィニスの門に出現するボスの攻略情報などをまとめています。

フィニスの門攻略関連情報
フィニスの門概要と攻略 フィニスの門各ボス攻略

フィニスの門の攻略

オクトパストラベラーの隠しダンジョン「フィニスの門」の行き方や条件は下記リンクから見れます。
「フィニスの門」の行き方と条件

全8体の強化ボスを倒す

スクリーンショット 2018-07-18 1.41.50.jpg
フィニスの門では各キャラクターのストーリーで戦ったボスの強化版と戦って進んでいきます。強化された8体のボスはHPが非常に高くなっている、弱点が多少変わっているなどの違いはありますが、基本的には戦い方は元となったボスと一緒で良いでしょう。

また、こちらは更に強くなっているので、苦戦せずに倒せるはずです。もし、この8ボスに苦戦するようであればこの先のボスには到底敵わないので素直にレベル上げやアビリティを覚えさせましょう。

フィニスの門強化ボスの位置と攻略法

フィニスの門・ボス(黒き魂)攻略一覧
オクトパストラベラーのマティアス(黒き魂)マティアス オクトパストラベラーのイヴォン(黒き魂)イヴォン オクトパストラベラーのヴェノムタイガー(黒き魂)ヴェノムタイガー オクトパストラベラーのヴェルナー(黒き魂)ヴェルナー
オクトパストラベラーのシメオン(黒き魂)シメオン オクトパストラベラーのミゲル(黒き魂)ミゲル オクトパストラベラーのダリウス(黒き魂)ダリウス オクトパストラベラーのドラゴン(黒き魂)ドラゴン
フィニスの門-最奥-・ボス攻略
オクトパストラベラーのフィニスの門のラスボスガルデラ
フィニスの門のボス攻略情報一覧
8体の黒き魂のボスを倒すと「フィニスの門 -最奥-」へ行く道が現れます。

最後のボス「魔神ガルデラ」を倒す

ガルデラ
8体の強化ボスを倒すと最後のボス「魔神ガルデラ」と戦うことが出来ます。

ガルデラ戦は8人の主人公キャラクターを2パーティに分けて戦う総力戦になります。8人全員を満遍なく育ててないと勝てない超強力なボスとなっています。

裏ボス「ガルデラ」の攻略と対策

フィニスの門攻略の下準備

覚えておくべきサポートアビリティ

サポートアビリティ オススメする理由
回復限界突破 必須と言っても過言じゃない。2500〜の強力な攻撃を頻繁にしてくるためないと厳しい。全員装備必須。
BPイーター アタッカーの火力底上げとして。ダメージ限界突破と一緒に。
ダメージ限界突破 アタッカーには必須のサポートアビリティ。
永続フィジカルアップ 物理攻撃と物理防御が常に上がる。バフをかける手間が省ける。
永続エレメントアップ 属性攻撃と属性防御が常に上がる。これもバフをかける手間が省ける。
ラストアクト 効果は絶対ではないが、発動すると助かる場面が多い。
状態異常回避アップ 状態異常による攻撃が激しいため、あると安心。

覚えておくべきジョブアビリティ

アビリティ オススメの理由
舞踏姫シルティージの囁き 技を全体化させるのは強力。健全化を全体化させるのが主な仕事。
雷剣将ブランドの剛撃 アタッカーのダメージソース。オルベリクや剣士アタッカーを採用するなら必須。
豪武匠ウィンヒルドの咆哮 全武器種属性の弱点をつける大技。全体に効果が及ぶので使い方さえ間違えなければ超強力な攻撃方法となる。武芸家は1人は必ず入れよう。
聖火神エルフリックの導き 技を連続化させる神官の奥義。魔法アタッカーの属性魔法が2回連続で撃てるのでシールド削りなどに大活躍。
霊薬公ドーターの恩恵 アイテムを全体化させる効果で、BP回復アイテムの全体化など用途は様々。ベースジョブが薬師のアーフェンに覚えさせて損はない。

最強装備を集める

ダメージを上げて早々にHPを削るためには武器も強くしなければなりません。8人の仲間をクリアしたならば、強力な最強装備を持っているNPCやサブストーリーが出来るようになるので、そちらを回収してパーティの力の強化をはかりましょう。

最強武器・防具の一覧と入手方法

8人のレベルを満遍なく上げる

フィニスの門をクリアするためには、仲間8人全員を育てるのが必須です。必ず8人全員のレベル(だいたい60以上が目安)を上げましょう。

レベル上げの効率的な方法

関連リンク

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

オクトパストラベラープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

レベル上げるのめんどくさい

    攻略メニュー

    権利表記