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オクトパストラベラーにおける狩人のジョブアビリティの記事です。狩人のジョブの特徴や覚えるバトルアビリティやサポートアビリティ、おすすめのアビリティ、ジョブの解放場所を掲載しています。
狩人は弓属性の攻撃を敵全体・敵単体に複数回攻撃ができるアビリティを覚えられるのが特徴です。
弓属性が弱点の敵が大勢出現する場所で活躍できるでしょう。
味方全体のクリティカル・命中を上げるアビリティ、敵単体の行動順を最後にするアビリティと非常に優秀な効果を持つアビリティを覚えられるのも狩人の特徴です。
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
ターゲット | 味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与 |
雷鳥 | 敵単体に雷属性のダメージを与える |
ねんちゃく糸 | 敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与 |
すん止め | 敵単体に弓でダメージを与える。なお、敵のHPは必ず1残る |
どしゃぶり矢 | 敵全体に弓属性攻撃を5〜8回当てる |
会心の矢 | 敵単体に弓でクリティカルダメージを与える |
さみだれ矢 | ランダムなターゲットに弓の攻撃を5〜8回行う |
狩王女ドレファンドの猛追 | 奥義。敵全体に弓で特大ダメージを与える |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
クリティカル+50 | クリティカルを50上げる |
先制攻撃確率アップ | 先制攻撃の確率がアップする |
おかわり | 装備者が「たたかう」で攻撃時50%の確率でもう一度攻撃 |
ラストアクト | 装備者がターンの終了時に25%の確率でもう1回行動可能 |
開放するアビリティの数 | 必要JP |
---|---|
3つ目のアビリティ | 30 |
4つ目のアビリティ | 100 |
5つ目のアビリティ | 500 |
6つ目のアビリティ | 1000 |
7つ目のアビリティ | 3000 |
8つ目のアビリティ | 5000 |
全開放に必要なJP | 9630 |
シ・ワルキ→北シ・ワルキ森道→西シ・ワルキ森道→東ヴィクターホロウ森道を北方面(ミニマップの祠のマークを目印に)
狩人で開放すべきおすすめアビリティは、どしゃぶり矢です。
どしゃぶり矢敵全体に効果がある弓属性の攻撃で、弓属性が弱点の雑魚敵が多く出現する場所で効果を発揮する事ができます。
どしゃぶり矢の効果
ねんちゃく糸のアビリティは、敵の行動順を最後にする効果を持っています。
オクトパストラベラーの戦闘システムは敵味方全体の行動順がわかるシステムのため、とても有用なアビリティとなります。例えば、「あと1撃でブレイクして敵の強行動を阻止できるのに、他の仲間の行動順が遅くて間に合わない」といった場面などで効力を発揮します。
ただ、ベースジョブが狩人であるハンイットを最初のキャラに選んだ人は、仲間が増えるまで開放するのはやめておきましょう。
すん止めは、相手のHPを必ず1残す特殊な効果を持つアビリティです。主にハンイットの固有アビリティである捕獲を行う際に使うアビリティとなります。そのため、ハンイット以外のキャラはそこまで恩恵を感じるアビリティではないです。
ベースジョブ | |||
---|---|---|---|
剣士 | 踊子 | 商人 | 薬師 |
狩人 | 盗賊 | 学者 | 神官 |
上級ジョブ(隠しジョブ) | |||
魔術師 |
星詠人 |
武芸家 |
ルーン マスター |
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