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オクトパストラベラーにおける、バトルジョブの組み合わせのおすすめを掲載しています。全キャラクターのバトルジョブ(ベースジョブ・上級ジョブ)の組み合わせから、つけておきたいサポートアビリティについてまで完全網羅しておりますので、どうぞご確認ください。
ジョブに関する攻略情報 | |
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ジョブの変更方法 | 上級ジョブの解放条件 |
キャラクター別のおすすめバトルジョブ | |||
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▼オルベリク | ▼プリムロゼ | ▼トレサ | ▼アーフェン |
▼ハンイット | ▼テリオン | ▼サイラス | ▼オフィーリア |
オルベリクのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 狩人 |
おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・SP自動回復(消費SPダウン) ・ラストアクト |
おすすめ理由 | 「オルベリク」は「ハンイット」と並んで最強の物理攻撃力を持っているので、弓の物理攻撃アビリティが豊富で奥義との相性も良い「狩人」と組み合わせるのがおすすめです。「ダメージ限界突破」のサポートアビリティを装備して多くのダメージを稼いでいきましょう。「オルベリク」はHPや物理防御力が高いので盾役もこなすことができますが、ダメージ役に特化させた方がバトルで貢献できます。 |
オルベリクのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 武芸家 |
おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続フィジカルアップ ・BPイーター |
おすすめ理由 | 物理攻撃力の高い「オルベリク」は上級ジョブ「武芸家」と相性が良いです。物理攻撃力の高い武器を装備して奥義「ウィンヒルドの咆哮」のダメージは絶大です。ただ、オルベリクはベースジョブが「剣士」のため威力の高い「雷剣将ブランドの剛撃」を素で撃てるため、他のキャラに武芸家を譲るという選択肢もありです。 |
プリムロゼのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 薬師 | ||
おすすめ サポートアビリティ |
・回復限界突破 ・SP自動回復(消費SPダウン) ・強化ターン数増加(与) ・ラストアクト |
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おすすめ理由 | 「薬師」と組み合わせることで「健全化」が使えるようになり、「プリムロゼ」の優秀なサポート能力を更に強化できます。「踊子」の奥義でバフ効果を全体化し、攻撃力アップや状態異常無効などでバトルを有利に進めましょう。 | ||
プリムロゼのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 魔術師 |
星詠人 |
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おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続フィジカルアップ ・永続エレメントアップ ・BPイーター ・強化ターン増加(与) ・属性熟練化 |
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おすすめ理由 | プリムロゼはサイラスに次ぐ属性攻撃力の持ち主なので上級ジョブでは「魔術師」がオススメです。また、行動速度もパーティで一番高いため、開幕「特大〜魔法」で即座に雑魚を蹴散らす役としても優秀です。魔術師の他に「星詠人」も向いています。「星詠人」は主に防御アップやBP回復量増加など支援役ですが、プリムロゼはベースジョブが「踊子」のため、「踊子」の奥義で技の効果を全体化できるので「星詠人」の技との相性抜群です。 |
トレサのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 薬師 | 踊子 | |
おすすめ サポートアビリティ |
・回復限界突破 ・SP自動回復(消費SPダウン) ・強化ターン数増加(与) ・ラストアクト |
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おすすめ理由 | 「トレサ」は「BPパサー」や「傭兵よび」などの補助系のアビリティが優秀なので、「薬師」や「踊子」と組み合わせてサポート役にするのがおすすめです。「薬師」の奥義を使うとアイテムの効果を全体化できるので、HP回復などのヒーラー役もこなすことができます。 | ||
トレサのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | ルーンマスター |
魔術師 |
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おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続フィジカルアップ ・永続エレメントアップ ・強化ターン増加(与) ・属性熟練化 ・属性攻撃強化 ・ラストアクト |
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おすすめ理由 | トレサのおすすめ上級ジョブは「ルーンマスター」です。なぜならトレサは商人がベースジョブのため、商人の「ひと休み(HP・SP・状態異常回復)」と「緊急回避(物理攻撃を必ず回避)」の強力な効果をルーンマスターの「拡散のルーン」で全体化できるからです。特に緊急回避の全体化は物理攻撃が激しいボス戦などで大活躍します。トレサにはぜひ「ルーンマスター」の上級ジョブに就かせましょう。ルーンマスターよりも汎用性はありませんが、「魔術師」もオススメです。トレサは風属性ダメージアップの特性がついてる武器を2つ装備できます(貿易風の槍と古来弓・嵐)。その状態で「特大風塵魔法」を使用すると超大ダメージを出すことが可能なので「魔術師トレサ」も一考の余地ありです。
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アーフェンのおすすめバトルジョブ | |
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バトルジョブ名 | 剣士 |
おすすめ サポートアビリティ |
・回復限界突破 ・SP自動回復(消費SPダウン) ・ラストアクト ・HP自動回復 ・(かばう) |
おすすめ理由 | 「アーフェン」は高い物理攻撃力とHPを持ち、さらに防御面もバランスが良く高水準なので、「剣士」と組み合わせてダメージ役か盾役として使うのがおすすめです。盾役にする場合は「かばう」のサポートアビリティや「鉄壁」「挑発」のアビリティを活用しましょう。 |
アーフェンのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | お好み |
おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続フィジカルアップ ・永続エレメントアップ ・BPイーター ・ラストアクト |
おすすめ理由 | 「アーフェン」はバランスの良いステータス、優秀な「薬師」がベースジョブであることから、そのままで完成されています。そのため、「アーフェン」はパーティの不足分を補う形でジョブを装備させるのが良いでしょう。アタッカーが足りないなら「武芸家」か「魔術師」、回復支援が足りないなら「星詠人」など臨機応変に変えるのがオススメです。 |
ハンイットのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 剣士 |
おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・SP自動回復(消費SPダウン) ・ラストアクト |
おすすめ理由 | 「ハンイット」は「オルベリク」と並んで最強の物理攻撃力を持っているので、物理単体攻撃が優秀な「剣士」と組み合わせてダメージ役として使うのがおすすめです。「オルベリク」と異なり耐久力は控えめですが、「けしかける」を使って様々な武器種の攻撃をすることができるので、ベースジョブをどちらにするかは好みで選択しましょう。 |
ハンイットのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 武芸家 |
おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続フィジカルアップ ・BPイーター |
おすすめ理由 | ハンイットさんは物理攻撃力がオルベリクと同じくらい高いので、攻撃力の高さを活かせる「武芸家」が上級ジョブではオススメです。奥義「ウィンヒルドの咆哮」を使い敵に大ダメージを与えていきましょう。 |
テリオンのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 踊子 | ||
おすすめ サポートアビリティ |
・回復限界突破 ・SP自動回復(消費SPダウン) ・ラストアクト ・強化ターン数増加(与) ・弱体効果ターン増加 |
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おすすめ理由 | 「テリオン」は敵防御力ダウンなどのデバフ効果があるアビリティを多く持つので、「踊子」と組み合わせてバフとデバフを使うサポート役として使うのがおすすめです。「踊子」の奥義を使うことでバフ・デバフの効果を全体化し、バトルを有利に進める事ができます。また、「踊子」と組み合わせることで「テリオン」の長所である行動速度と回避を更に伸ばすことができ、「盗賊」の奥義「盗公子エベルの鉤爪」のダメージ量を高める事ができます。 | ||
テリオンのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 武芸家 |
魔術師 |
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おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続エレメントアップ ・永続フィジカルアップ ・BPイーター ・属性熟練化 |
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おすすめ理由 | 「テリオン」はベースジョブが盗賊のため攻撃においては今ひとつの性能ですが、上級ジョブ「武芸家」に就かせることでアタッカーとして十分な性能になります。武芸家の技は消費SPが激しいものが多いですが、ベースジョブが「盗賊」であるテリオンは「マジックスティールダガー」で自給自足できるのでSP回復にターンを割かなくて良いのが便利です。また、「盗賊」のアビリティで敵の物理攻撃・防御をダウンさせることも出来るので、アタッカー兼支援役として幅広い活躍をすることが出来ます。また、テリオンはベースジョブが「盗賊」のため剣と短剣を装備できます。魔術師にしてもその2種類が装備できるため、「ヒースコートの短剣」と「ハロルドの剣」を装備することで火属性魔法による攻撃が超強力になります。また、行動速度の数値も高いため先制で敵を燃やし尽くすといった行動も可能になるので、トレサと同じくテリオンも魔術師はおすすめです。
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サイラスのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 神官 | ||
おすすめ サポートアビリティ |
・回復限界突破 ・SP自動回復 ・消費SPダウン ・ラストアクト ・ダメージ限界突破 |
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おすすめ理由 | 「サイラス」は最強の属性攻撃力を持っているので、「神官」と組み合わせて長所を伸ばしながら光属性全体魔法や全体回復を使えるようにするのがおすすめです。「学者」の奥義「碩学王アレファンの知識」を使用するとレベルや装備次第ではダメージがカンストしてしまうので、状況に合わせて「ダメージ限界突破」のサポートアビリティを装備しましょう。 | ||
サイラスのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 魔術師 |
星詠人 |
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おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続エレメントアップ ・BPイーター ・属性熟練化 |
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おすすめ理由 | 「サイラス」のおすすめ上級ジョブは自身の属性攻撃力の高さを活かせる「魔術師」です。元の「学者」では「風・光・闇」属性の攻撃は出来ないのですが、「魔術師」に就かせることでそれをカバーすることができるので属性アタッカーとして完成されます。ただ、「サイラス」は元のジョブが「学者」のため役割が被ってしまう「魔術師」を別のキャラにするという選択肢もありです。「魔術師」の他に「星詠人」もサイラスにはオススメです。「星詠人」のアビリティ「流星」が風・光・闇属性の攻撃で「学者」でカバーできない属性を補うことができるのでサイラスと相性が良いです。 |
オフィーリアのおすすめバトルジョブ (ベースジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 学者 | ||
おすすめ サポートアビリティ |
・回復限界突破 ・SP自動回復 ・消費SPダウン ・ラストアクト ・自動復活 |
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おすすめ理由 | 「オフィーリア」は高い属性攻撃力を持っていますが光属性の魔法しか使えないので、「学者」と組み合わせて炎氷雷の属性魔法を使えるようにするのがおすすめです。「オフィーリア」は「サイラス」と異なり耐久力やSPが高めなので、強力なボス戦などで全滅してしまう場合は「オフィーリア」で全体復活魔法を使って耐久力を上げると勝ちやすくなります。 | ||
オフィーリアのおすすめバトルジョブ (上級ジョブ編) |
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バトルジョブ名 | 魔術師 |
星詠人 |
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おすすめ サポートアビリティ |
・ダメージ限界突破 ・回復限界突破 ・永続フィジカルアップ ・永続エレメントアップ ・BPイーター ・強化ターン増加(与) ・属性熟練化 |
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おすすめ理由 | オフィーリアはプリムロゼと同じく属性攻撃力が高めなので「魔術師」がオススメです。ベースジョブが神官であるため技を連続化する「聖火神エルフリックの輝き」と相性が抜群に良いです。ただし、神官は味方の回復役も兼ねているのでパーティの回復で攻撃出来ない場面が多々出てきてしまうのが痛いところです。そのため、オフィーリアを回復支援役と割り切って「星詠人」にするのも良いでしょう。味方のBPや防御、回復もできて回復支援役として完璧です。どちらにするかはパーティのバランスを見て考えましょう。 |
サポートアビリティは、解放しているサポートアビリティの中から好きなものを1キャラに4個まで装備することが出来ます。下記の一覧を見て、自分の考える最強の組み合わせを探してみましょう。また、全ジョブのサポートアビリティのおすすめを知りたい方や解放順に悩んでいる方は、以下の記事をご覧ください。
アビリティ名 | 効果 |
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かばう | 瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける |
物理攻撃力+50 | 物理攻撃を50上げる |
状態異常で防御強化 | 装備者は状態異常になった時、物防、属防アップの効果を得る |
ダメージ限界突破 | 装備者が与えるダメージは最大99999となる |
アビリティ名 | 効果 |
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反撃 | 物理攻撃を受けた時、50%の確率で攻撃する |
強化ターン数増加(与) | 強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する |
SP自動回復 | 装備者のSPを毎ターン回復する |
自動復活 | 装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する |
アビリティ名 | 効果 |
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たたかうでSP回復 | 「たたかう」で攻撃時、ダメージ1%のSPを回復する |
最大HP+500 | 最大HPを500上げる |
状態異常回避アップ | 装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる |
回復効果アップ | 装備者がHPとSPの回復効果を受ける時、回復量を30%アップする |
アビリティ名 | 効果 |
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ついでにたたかう | ダメージの発生しない技(盗むなど)を使用時、50%の確率で攻撃も行う |
行動速度+50 | 行動速度を50上げる |
もっと盗む | 装備者が「盗む」「集金」に成功した時に得られるものが倍になる |
弱体効果ターン増加 | 装備者がマイナス効果を敵に付与した場合、効果ターン数を1増加する |
アビリティ名 | 効果 |
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クリティカル+50 | クリティカルを50上げる |
先制攻撃確率アップ | 先制攻撃の確率がアップする |
おかわり | 装備者が「たたかう」で攻撃時50%の確率でもう一度攻撃 |
ラストアクト | 装備者がターンの終了時に25%の確率でもう1回行動可能 |
アビリティ名 | 効果 |
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強化ターン数増加(受) | 強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1増加する |
最大SP+50 | 最大SPを50上げる |
逃げる成功確率アップ | 逃げるの成功確率がアップする。効果は重複しない。 |
回復限界突破 | 装備者が最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する |
アビリティ名 | 効果 |
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エンカウント半減 | エンカウント確率が減少する |
属性攻撃力+50 | 属性攻撃力を50上げる |
不意打ち回避 | エンカウント時に不意打ちされない |
HP自動回復 | 装備者のHPを毎ターン回復する |
アビリティ名 | 効果 |
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アイテム消費なし | アイテムを使用した場合、25%の確率で消費されない |
入手金額アップ | 戦闘終了時の獲得金額が増加 |
ふんばる | 装備者が瀕死ではない時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る |
消費SPダウン | 装備者は戦闘中消費SPが50%になる |
おすすめジョブ組合わせ | ジョブの変更方法 |
上級ジョブの解放条件 | リブラックのクエスト |
導く・誘惑のおすすめ | けしかけるのおすすめ |
調合の組み合わせと効果 | - |
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データベース | ||
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ストーリー 攻略 |
サブストーリー |
キャラクター |
ジョブ アビリティ |
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装備 アイテム |
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ps5でやってるけどオクトラ楽しい!!