【オクトパストラベラー】戦闘システムと戦い方のコツ!

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーにおける、戦闘システムについて詳しく掲載しています。戦闘システムや、その戦い方のコツなどを掲載していますので、オクトパストラベラーの戦闘システムについて詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

オクトパストラベラーの戦闘システム

バトルは基本的なターン制コマンドバトル

オクトパストラベラーの戦闘システムは、基本的なターン制のコマンドバトルです。行動速度に応じてターンが交代し、通常攻撃や特殊攻撃、アイテムと防御などを選択して戦います。

特殊システム「ブレイク」

オクトパストラベラーのバトルで最も重要なシステムは、「ブレイク」のシステムです。相手をブレイク状態にすることで、1ターン行動させない・防御力の大幅低下など、様々な恩恵があります。

ブレイクとは?ブレイクを理解して有利に戦闘を進めよう

特殊攻撃「ブースト」

オクトパストラベラーでは、攻撃時に「ブースト」というシステムが実装されています。ブーストを使うと、通常攻撃は連続攻撃となり、属性攻撃の威力を大幅にあげることができます。バトルでは、このブーストの使い方が鍵となります。

ブーストとは?大ダメージを与える重要システム解説

戦闘のコツ!

相手をブレイクさせるタイミングが重要

戦闘で鍵となるのは、相手をブレイクさせるタイミングです。敵が強攻撃モーションに入ったタイミングでブレイクさせることで、敵の攻撃を防ぐことができます。また、ブレイク中は敵の防御力が下がるため、大ダメージを与えられるブーストが溜まっているときにブレイクさるのが理想です。

敵の弱点をしっかりつく

オクトパストラベラーのバトルは、弱点属性を見極めるのが重要です。ブレイクできるかどうかで戦況が大きく変わるため、敵の弱点をつくのは大前提となります。

ブーストを使って一気にブレイク

ブーストを使って通常攻撃をすると、通常攻撃が連続攻撃になります。物理属性に弱点のある敵であれば、ブーストを使うことで一気にブレイク値を稼ぐことが出来ます。

まとめ

以上がオクトパストラベラーでの戦闘システムとなります。ここで記載した通り、オクトパストラベラーのバトルでは「ブレイク」と「ブースト」が鍵を握っています。適切なタイミングでブレイクとブーストを使っていければかなり有利に戦うことができるため、まずはブーストの使い所を考えてみましょう。

関連リンク

基本システム関連のお役立ち情報

名前変更のやり方 セーブのやり方
操作方法の解説 戦闘システムの解説
ブーストの解説 ブレイクの解説
固有アクションの解説 正道と邪道の解説
状態異常の種類と効果 町との関係性回復方法

お役立ち情報一覧

データベース

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

オクトパストラベラープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

アーフェンの調合は、単体だと二回攻撃なのでブーストなしのブレイク稼ぎに使える。素材の劇物は店で、各種属性素材はモンスターのドロップもしくはテリオンに盗んでもらえばいい。

    攻略メニュー

    権利表記