【オクトパストラベラー】キャットリンの倒し方と出現場所【氷竜の口】

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーにおける、キャットリン(猫、デブ猫)の倒し方・出現場所に関する記事です。効率的にお金・経験値・JPを入手するために、キャットリンの特徴や出現場所(氷竜の口など)、楽な倒し方などを紹介・解説しています。レベル上げの参考にしてください。

レベル上げの効率的な方法一覧

キャットリンの基本情報

各種キャットリンのステータス

キャットリン

キャットリンキャットリン
HP 弱点 シールド
5 剣/短剣/斧/杖 2
経験値 お金 JP
1000 3000 150

ジェントルキャットリン

ジェントルキャットリンジェントルキャットリン
HP 弱点 シールド
5 剣/短剣/斧/杖 4
経験値 お金 JP
200 3000 400

ブルジョワキャットリン

ブルジョワキャットリンブルジョワキャットリン
HP 弱点 シールド
80 剣/短剣/斧/杖 4
経験値 お金 JP
2000 50000 1000

稀に出現するレアモンスター

オクトパストラベラーのキャットリン

キャットリンはフィールドで稀に出現する猫のレアモンスターです。遭遇率が低いので出会うのはなかなか難しいです。

経験値・JP・お金をたくさん持っている

キャットリン撃破後リザルト

キャットリンは経験値・JP・お金をたくさん持っているため、お金稼ぎ・レベル上げJP稼ぎをする際に確実に狩っておきたいモンスターといえます。

すぐ逃げる・固い

キャットリンは確実に倒したいモンスターではありますが、すぐに逃げます。また、回避率や防御力が高いためか、こちら側の攻撃によるダメージもミスか一桁しか与えられないこともしばしばあり、倒しづらいモンスターでもあります。

キャットリンの倒し方

キャットリンの画像

全体攻撃技を使用して『毛づくろい』を狙う

全体攻撃技を使用すると、キャットリンは敵を回復する「毛づくろい」をすることがあります。そのため、毛づくろいを狙うことで、キャットリンを逃亡させづらくする事が可能となります。キャットリン共々、他の敵を巻き込む全体攻撃を使っていきましょう。なお、絶対「毛づくろい」する訳ではないようです。

傭兵呼び・千本槍・どしゃぶり矢を使う

キャットリンを確実に倒すためには、まずブレイクを狙い行動不能にさせることが重要です。

ブレイクを狙うには、商人(トレサ)のアビリティである「傭兵呼び」がオススメです。ブーストを使って傭兵呼びをしてブレイクを狙いましょう。

また、傭兵呼び以外であれば剣士の千本槍と狩人のアビリティ「どしゃぶり矢」が敵全体を複数回攻撃できてオススメ(ブレイクはできませんが)です。

サイラス(学者)の大魔法を使う

魔法による攻撃は必中なので、確実にキャットリンにダメージを与えられます。2回ヒットする大〜系魔法を使える「学者」もしくはサイラスをパーティに入れて少しでもキャットリンのHPを削る役を入れるのが良いでしょう。

狩人の先制攻撃確率アップを装備する

狩人のサポートアビリティで先制攻撃確率アップを装備しましょう。先制攻撃確率アップをつけておくことで、キャットリンより先に行動をできる確率が上がり、倒しやすくなります。

狩人の特徴・アビリティについて

学者の不意打ち回避を装備する

学者のサポートアビリティで不意打ち回避を装備しましょう。不意打ち回避をつけておくことで、キャットリンが先制攻撃をしてくる確率を下げることが出来ます。

学者の特徴・アビリティについて

精霊石を使う

攻撃アイテムの精霊石を使うことで簡単にキャットリンを倒せます。どしゃぶり矢・魔法などの確実にキャットリンにダメージを与えられる方法がないキャラには「精霊石」を使わせると良いでしょう。

キャットリンの出現場所

氷竜の口がおすすめ!:推奨レベル40〜

キャットリンはキャットリン・ジェントルキャットリン・ブルジョワキャットリンの3種類がいますが、フロストランド地方ノースリーチ南東のダンジョン「氷竜の口」で一度に3体同時に出てくることがあります。

氷竜の口のキャットリン
全部倒すことが出来れば、大量に経験値やJP、お金がもらえるのでおすすめです。

フィールド全域に出現

全フィールドで遭遇できる可能性が高いです(検証中)。ただし、やはり出現率は低いので出るまで粘る必要があります。

摩訶不思議の舞で出現

踊子のアビリティである摩訶不思議の舞の効果で、稀にキャットリンを召喚することがあります。

キャットリンの経験値を増やす方法

摩訶不思議の舞を使う

EXP100倍時のキャットリン撃破リザルト

踊子のアビリティである摩訶不思議の舞の効果には、獲得経験値を倍増させるものがあります。この効果には「2倍」「5倍」「100倍」の3種類があり、100倍を引いてキャットリンを倒したら膨大な経験値を獲得経験値できます。

なお、経験値倍増の効果は倍率が高いものに上書きされていきます。

摩訶不思議の舞の効果、習得できるジョブ

摩訶不思議の舞を使った手順

  1. キャットリンを倒す(上記の倒し方を参照)
  2. 敵を1体残し、摩訶不思議の舞を使えるだけ使う
  3. 経験値アップの効果が出たら最後の敵を倒す

経験値アップの装備をつける

隊長のバッジ
上級職を取得した頃ならば、武芸家のサポートアビリティ「獲得EXPアップ」をつけることで獲得経験値がアップします。また、オルベリク編を4章までクリアした後に出現する「守衛隊長ベイル、その後」のサブストーリーをクリアすることで獲得EXPが増加する「隊長のバッジ」が貰うことが出来ます。この2つを装備すればより経験値がもらえるようになるので、オススメです。

関連リンク

稼ぎ・アイテム関連のお役立ち情報

効率的なレベル上げ方法 効率的なリーフ稼ぎ方法
効率的なJP稼ぎ方法 キャットリン狩りの方法
盗むおすすめアイテム 盗む確率の上げ方
紫宝箱で入手すべきアイテム おすすめサブストーリー報酬

お役立ち情報一覧

データベース

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

オクトパストラベラープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

還らすの森でノーマルとジェントルがでた。

8 名無しさん

他に出やすい場所ってありますか

    攻略メニュー

    権利表記