【オクトパストラベラー】赤目の正体について

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーにおける、ボスモンスター「赤目」の正体についての記事です。「赤目」は一体何者なのか、どうして生まれたのかについて詳しく解説しています。気になる方は是非御覧ください。

なお、本記事は本編のネタバレを含みますので、まだクリアしてない方は注意してください。

赤目って?

ハンイット編で戦う異形のモンスター

赤目

ハンイット編の因縁の魔物

赤目はハンイット編のストーリーで戦う因縁の魔物です。動物や魔物などの気持ちなどがわかるハンイットでさえも、どんな生物なのか全くわからない普通の魔物とは一線を画する異形の生物です。

石化など特殊な能力を持つ

赤目はオクトパストラベラーのおける全ての魔物なかでも唯一「石化」の状態異常を付与してくる魔物で、ハンイットの師匠であるザンターもこれにやられてしまいました。

生まれた経緯が謎

赤目はなぜ生まれたのか、どこから来たのか謎に包まれています。オクトパストラベラーの主人公8人のストーリーを全てクリアし、フィニスの門まで行くことでその謎が解き明かされます。

赤目戦の攻略はこちらへ

赤目の正体

グラム・クロスフォード

グラム・クロスフォード
赤目の正体はずばり「グラム・クロスフォード」という人物です。

腕の良い薬師

グラム・クロスフォードは本編でも一部主人公のストーリーでも関わってくる人物で、薬師として世界を旅をしていた人物です。例えば、アーフェンが小さい頃に自分を重病から助けてくれた恩人さんが、まさにグラム・クロスフォードその人なのです。

クリス・クロスフォード
また、グラム・クロスフォードには一人の妻と一人の息子の3人家族であることが判明しています。その息子が、各主人公が1章終了後に必ず出会うクリスなのです。

グラム・クロスフォードと関わりのあった人物

アーフェン アーフェンが小さい頃に罹った重病を治してくれた恩人さん=グラム・クロスフォード
トレサ 第1章で商船船長レオンからもらった手記がグラム・クロスフォードが書いたもの
ハンイット 師匠ザンターを石化し最後に倒すことになった赤目ことグラム・クロスフォード

なぜ赤目が生まれたのか?

ガルデラ神復活のため利用された

フィニスの門

妻を復活させるためにフィニスの門へ

赤目ことグラム・クロスフォードですが、彼は妻が生死に関わる病気に罹っており、妻を助けるための方法を捜すために旅に出ました。しかし、助ける方法を見つけて薬を完成させるもすでに手遅れで妻は死んでしまいます。

妻の死で悲しみに暮れるグラムの元に、謎の女性「リブラック」が現れ「奥様にもう一度お会いになりたくありませんか?」と悪魔のような一言をきっかけにグラムは、死人と会うことが出来るという「フィニスの門」へ旅立ちます。

ガルデラ神を蘇らせる器として利用される

リブラックとガルデラ
「フィニスの門」でグラムはリブラックに言われるがままに、門を開けるために描いたという特殊な魔法陣の中に入ります。魔法陣の中でグラムは自身が異形のモノへと変貌していくことで、自分は妻を生き返らせるのではなく、フィニスの門の奥にいるモノ(ガルデラ)を現世に蘇らせる器としてリブラックに利用されたことに気づきます。

なお、グラムは自身がリブラックに利用されていることに薄々気付いていたようです。自分が利用されているとわかった上で、ガルデラ復活の儀式を確認してから野望を阻止するという目的もありました。また、自分がここでリブラックの野望を阻止できなかったら、必ず息子のクリスにも魔の手が忍び寄るに違いないと確信するも…。

儀式を中断させるも赤目として世に知れ渡る

赤目

グラムが異形のモノへと変貌する過程で、自分ではない「別のナニカ」の圧倒的な力により意識が塗りつぶされそうになるも、息子クリスの笑顔や妻を思い出すことで、最後の抵抗をしてリブラックを退け、儀式を中断させることに成功します。しかし、もはやグラムは異形の存在・意識のない目的もわからない魔物として世界を蹂躙する怪物「赤目」として世に知れ渡ることになりました。

倒された後に手記が見れる

赤目(グラム)の最後の手記
ハンイット編で「赤目」を倒した後に、再度グレイサンド遺跡の「赤目」と戦った場所に行くと「赤目(グラム)」が書いたとされる手記が見れます。

フィニスの門の黒き魂を倒すことで見れる手記とグレイサンド遺跡の手記を見ることで、「赤目」の正体がグラム・クロスフォードである、ということが判明します。

クロスフォード家の秘密

ガルデラ神を封印した一族

オクトパストラベラーにおける「クロスフォード」という人物は伝説的な人物の血筋として世に知られています。

本編より200年前、「フィニスの門」が開門された時に、「竜石」を使いフィニスの門を閉じたのが「大魔術師オージン・クロスフォード」なる人物なのです。
クロスフォードを追うリブラック

そして、クロスフォードの系譜に連なる者は、ガルデラ神の眷属である「リブラック」にガルデラ神復活のための器として狙われることになります。

関連リンク

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

オクトパストラベラープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

大陸の覇者で隠し子発覚

7 名無しさん

途中の章でもっとキャラ同士の絡みがほしいところ。。

    攻略メニュー

    権利表記