【オクトパストラベラー】レベル上げの効率的な方法

『アナデン』と『オクトラ』シリーズがコラボ!
【オクトラ2が2023/02/24に発売!】
『オクトパストラベラー2』攻略サイト
【スマホ版オクトパストラベラーの最新情報はこちら】
『オクトパストラベラー大陸の覇者』攻略サイト

ピックアップ情報

オクトパストラベラーにおける、効率良くレベルを上げる方法(レベリング)を解説しています。序盤の面倒な経験値集めの時間を省きたい方、中盤から終盤の効率の良いレベル上げはどの場所や方法が良いか悩んでいる方は是非参考にしてください。

効率よくレベルをあげる方法

キャットリンを倒す(最高効率!)

オクトパストラベラーのキャットリン

オクトパストラベラーには、大量の経験値・お金・JPを持っているレアモンスターの「キャットリン」が出現することがあります。

キャットリンはすぐ逃げるので、開幕ブレイクを狙って行動不能にしてから魔法などの必中する攻撃でHPを削っていきましょう。

「摩訶不思議の舞」で更に経験値増量!

EXP100倍時のキャットリン撃破リザルト

後述する「摩訶不思議の舞」の効果を併用すれば莫大な経験値をもらうことが出来るので、キャットリンと遭遇した際は狙ってみましょう。また、「摩訶不思議の舞」の効果でキャットリン自体を召喚することもできます(極稀に)。

キャットリン狩りで効率良くレベルを上げよう!

摩訶不思議の舞を使ってEXP◯倍を狙う

摩訶不思議の舞EXP5倍

効率よくレベルを上げる方法として、「踊子」のアビリティ「摩訶不思議の舞」の効果を利用するのもおすすめです。

「摩訶不思議の舞」は敵味方全体に、良い効果・悪い効果様々な効果を及ぼします。その効果の中に「EXP2倍」や「EXP5倍」といったものがあるので、経験値を一気に稼ぐことが出来ます。

摩訶不思議の舞EXP100倍

なお、極稀に「EXP100倍」の効果が発動することもあります。ただ、本当に確率が低いので「EXP100倍」が出たらラッキー程度に思っておいたほうが良いです。

摩訶不思議の舞の効果、習得できるジョブ

仲間を増やす(序盤)

オクトパストラベラーの戦闘画面
序盤で効率良くレベルを上げるためには、仲間の人数を増やすのが手っ取り早いです。

戦闘参加者が増えると敵の数も増える

最序盤ではパーティメンバーが1人のため、1回の戦闘で出現する雑魚敵の数は多くても2体です。そのため得られる経験値(EXP)は微々たるものになってしまいます。

しかし、パーティメンバーが増えることで、1回の戦闘で出現する雑魚敵の数が増えます。また、雑魚敵のレベルも上がるため得られる経験値が1人のときと比べてとても多いです。

序盤でレベル上げをする際は、仲間を集めてからにするのが良いでしょう。

ブレイクボーナスを狙う

オクトパストラベラーのブレイクボーナス
敵の弱点をついてシールドを0にするブレイクが行われると、戦闘後に得られる経験値にボーナスが入ります。なるべく多く経験値を貰うために、戦闘ではしっかりブレイク狙っていきましょう。

ブレイクとは?

中盤から終盤の効率の良いレベル上げ方法(レベル40〜)

1:バッジを入手する

終盤の効率の良いレベル上げ方法の手順として、まず獲得EXPが増量される「隊長のバッジ」、獲得JPが増量される「友情のバッジ」を入手しましょう。この2つのアクセサリーはオフィーリア4章クリア後に出現するサブストーリーと、オルベリク編4章をクリアした後に出現するサブストーリーをクリアする必要があります

2:獲得EXP・JPアップを装備する

上級ジョブ「武芸家」のサポートアビリティ「獲得EXPアップ」と上級ジョブ「星詠人」のサポートアビリティ「獲得JPアップ」の2つを覚えましょう。

3:氷竜の口で戦う

フロストランド地方ノースリーチの南東に「氷竜の口」というダンジョンがあります。ここは敵の出現する数が多めで上記1・2の準備をしていれば経験値1200前後、JP300〜400ほど、貰えます。また、「弓」が弱点の敵が多く、「さみだれ矢」で敵をブレイクしやすいという点も楽で良い場所です。

氷竜の口のキャットリン一行

「氷竜の口」では経験値やお金、JPをたくさんもっている敵キャットリン3種(キャットリン・ジェントルキャットリン・ブルジョワキャットリン)が一気に出てくることがあります。全員倒すことが出来れば上記装備で経験値6724、JP3204、お金56390も手に入れることができます!

キャットリン一行の撃破リザルト

▲キャットリン撃破後のリザルト。大量の経験値・お金・JPを獲得できる。

4:禁断の弓・引き寄せリボンでエンカウント率を上げる

敵と戦う頻度をあげるために、エンカウント率上昇効果がある「禁断の弓」や「引き寄せリボン」を装備することで更に効率を上げることができます。

「禁断の弓」はゴールドショアの貴族街エリアに行く前の老婆から買い取れ、「引き寄せリボン」はサブストーリーをクリアすることで入手できます。

5:余裕があれば摩訶不思議の舞を使う

また上記1〜3の方法の合間に、「摩訶不思議の舞」もできる余裕があれば使いましょう。「EXP◯倍・JP◯倍」が出れば御の字です。

摩訶不思議の舞の効果、習得できるジョブ

関連リンク

稼ぎ・アイテム関連のお役立ち情報

効率的なレベル上げ方法 効率的なリーフ稼ぎ方法
効率的なJP稼ぎ方法 キャットリン狩りの方法
盗むおすすめアイテム 盗む確率の上げ方
紫宝箱で入手すべきアイテム おすすめサブストーリー報酬

お役立ち情報一覧

データベース

オクトパストラベラー攻略wikiトップページへ
オクトパストラベラー
攻略wikiトップページへ
データベース
オクトパストラベラーのストーリー攻略
ストーリー
攻略
オクトパストラベラーのサブストーリー
サブストーリー
オクトパストラベラーのキャラクター
キャラクター
オクトパストラベラーのジョブ、アビリティ
ジョブ
アビリティ
オクトパストラベラーのマップ、NPC情報
マップ
NPC情報
オクトパストラベラーの装備、アイテム
装備
アイテム
体験版
まとめ
オクトパストラベラーのお役立ち
お役立ち
オクトパストラベラーの最新情報
最新情報
オクトパストラベラーのボス攻略
ボス攻略
オクトパストラベラーのモンスター
モンスター

オクトパストラベラープレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

7 名無しさん

嘘800倍

    攻略メニュー

    権利表記