【乃木フラ】「アンコールライブ#01」の概要と効率的な進め方【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、「アンコールライブ#01」について解説しています。イベント内容や効率的な進め方について知りたい方はぜひ、ご覧ください。

アンコールライブ#01について

イベント内容

アンコールライブ#01

開催期間 9月29日(木)17:00 ~ 10月6日(木)12:59
交換所期間 9月29日(木)17:00 ~ 10月20日(木)12:59

アンコールライブでは、イベント限定ライブに挑戦でき、ステージをクリアしていくことで様々な報酬を入手することができます。1日1回行える「アンコール」機能によって各ステージのクリア状況をリセットすることで、繰り返しステージクリア報酬とポイントの入手が可能です。

報酬は3種類

アンコールライブの報酬は「ステージクリア報酬」「ポイント報酬」「交換所報酬」の3つに分かれています。

「ステージクリア報酬」は各ステージクリア毎に、「ポイント報酬」はステージクリアによって手に入るポイントが一定値に達するたびに、「交換所報酬」はイベント交換所にて入手することができます。交換に必要なアンコールライブ#01の記憶は「ステージクリア報酬」に含まれています。

主な報酬まとめ

ステージクリア報酬 覚醒の鏡
・高級強化リボン
・アンコールライブBOX など
ポイント報酬 彩虹の鏡
・高級強化リボン
・アンコールライブBOX など
交換所報酬 ノギメモの欠片
・楽曲
・限定アイコンフレーム
・限定プロフィールフレーム など

アンコールライブの概要

アンコールについて

アンコールライブ#01
アンコールライブは、メンバーのHPやSPがライブ終了後も引き継がれる状態で全ステージクリアを目指すイベントです。

アンコールライブでは、1日1回「アンコール」を行うことができます。「アンコール」を行うと、ステージのクリア状況や参加メンバーのHPやSPの状態がすべてリセットされ、再度イベントライブへの参加が可能になります。ステージクリア報酬も再度入手可能になるので、開催期間中は「アンコール」を行い、より多くの報酬を入手しましょう!

※アンコールの使用は、イベント開催2日目以降の毎日05:00に1日1回リセットされます。

HP・SP引き継ぎについて

ライブに参加したメンバー、およびライバルのHPとSPはイベントライブ終了後も引き継がれます。HPが0になったメンバーは、以後イベントライブへの参加はできなくなります。

難易度と参加条件について

難易度と参加条件について
イベント開始時、あるいはアンコール実行後にノーマル・ハードのどちらかの難易度を選ぶことができます。ハードはノーマルに比べて難易度は高くなりますが、その分報酬は豪華になっています。選択した難易度はアンコールを行うまで変更することができないため、注意が必要です。

またノギメモ編成は難易度の選択の際に決定する必要があります。画面右上のノギメモ編成より変更しましょう。

参加メンバーについて

参加メンバーのステータスやセットしているコーデ・ノギメモなどは難易度選択時点のもので固定されます。難易度選択後に変更されたステータス・コーデ・ノギメモの効果はイベントライブには反映されないため注意しましょう。

アンコールライブ#01の効率的な進め方

チェックマークボーナス持ちのノギメモを装備しよう

チェックマーク難易度は覚醒の鏡の必要有無で決めよう

チェックマーク編成を調整しよう

ボーナス持ちのノギメモを装備しよう

ドロップ数+30%
【2022年10月カメラコレクション】TypeAの画像【2022年10月カメラコレクション】TypeA
【2022年10月カメラコレクション】TypeBの画像【2022年10月カメラコレクション】TypeB
【2022年10月カメラコレクション】TypeCの画像【2022年10月カメラコレクション】TypeC
ドロップ数+20%
【2022年10月プチコレクション】TypeDの画像【2022年10月プチコレクション】TypeD

※ボーナス効果は装備したノギメモの効果が全て乗算。

アンコールライブ#01では、特定のノギメモを装備してライブに挑むと、イベントアイテムのドロップ数が増加します。開花させるとよりボーナス効果が上昇します。

対象のノギメモを所持している場合は効率良くアイテムを集められるので、必ず装備するようにしましょう。

ノギメモ編成
またノギメモ編成は難易度の選択の際に決定する必要があります。画面右上のノギメモ編成より変更しましょう。

記憶が集まり次第ノギメモと交換

交換所で楽曲やスタイルを交換
アンコールライブの記憶が集まったら交換所でアイテムと交換しましょう。限定ノギメモにはイベントボーナスが付いているため、最優先でノギメモの欠片を交換し、イベントアイテムを効率良く集められる状態にするのがおすすめです。

特定のスタイルを所持しているとアピール力上昇!

特定のスタイルを所持しているとアピール力上昇
ぐるぐるカーテンのスタイルを所持しているとライブ中、全メンバーのアピール力が最大60%上昇します。こちらは所持しているだけで効果が発動し、1つにつき10%上昇します。対象のスタイルはメンバー解放や交換所で手に入るため、ライブがクリアできなくなった際に利用しましょう。

報酬について

ノーマル
1〜10
ハード
1〜8
ハード
1〜10
ゼニーゼニー
21,000 20,500 31,000
アンコールライブ#01の記憶記憶アイテム
1,150個 1,200個 2,380個
強化リボン強化リボン
350個 480個 560個
高級強化リボン高級強化リボン
8個 10個 10個
覚醒の鏡覚醒の鏡
3個 0個 5個
レジェンドPtレジェンドPt
350 480 560
アイテムBOXアイテムBOX
1個 1個 2個

難易度別のステージクリア報酬の累計は上記の通りとなっています。ハード8をクリアできる場合、覚醒の鏡以外はノーマル全クリアの報酬を上回るため、覚醒の鏡の必要有無によって挑戦する難易度を変更すると良いでしょう。

編成を調整しよう

ライバル情報を確認できる

ライバル情報を確認して編成を調整
メンバー編成画面では、右上のライバル情報から敵の編成を確認できます。厄介な妨害効果を持つ敵が編成されている場合は早めに転倒持ちのメンバーを配置するなど、ライバル情報に合わせて編成を調整すると良いでしょう。

回復持ちのメンバーを編成したい

アンコールライブではメンバーのHPやSPがライブ終了後も引き継がれるため、HPを高く保つことができる回復持ちのメンバーは普段よりも価値が高くなっています。

複数名に回復を付与できるメンバーが理想ですが、所持していない場合は転倒や雑音などの妨害役や、フロントに留まりやすい耐久力の高いメンバーを優先的に編成することで、パーティが受ける被害を減らすことができます。

またスキル1が範囲攻撃or連続攻撃のアタッカーの育成が十分に進んでいる場合はフロント最前方に配置し、開幕から敵の戦力を削ぎに行くのも悪くないでしょう。

おすすめのサポート役
【君の名は希望】秋元 真夏の画像秋元 真夏 【Threefold choice】星野 みなみの画像星野 みなみ 【平行線】岩本 蓮加の画像岩本 蓮加 【ガールズルール】菅原 咲月の画像菅原 咲月
おすすめのアタッカー
【ファンタスティック3色パン】山下 美月の画像山下 美月 【サヨナラの意味】金川 紗耶の画像金川 紗耶 【白米様】田村 真佑の画像田村 真佑 【太陽ノック】早川 聖来の画像早川 聖来

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

コメント

3 名無しさん

毎回微妙に強さが違うのですが、出てくる敵の強さはどうやって決まるのでしょうか?

2 名無しさん

難易度を選ぶ前に右上のボタン?で装備しておかないとダメみたいです。いつも通り?メンバーを選ぶ画面でノギメモも選ぶように何故しなかったのでしょうか。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記