【ヘブバン】耐性だけじゃない!敵のDPやHPも緩和されていた件|コラム記事Vol.74

耐性だけじゃない!敵のDPやHPも緩和されていた件|コラム記事Vol.74
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。1.5周年のアプデで緩和されたたキャンサーのHPやDPの情報をまとめているため、気になる方はぜひご覧ください。

Vol.73 Vol.75

※こちらの記事は執筆時のゲーム環境を基に作成しているため一部情報が古くなっています。ご注意ください

このコラムについて

4章でDPやHPが緩和されたキャンサーを紹介

Game8攻略班M ユイナ先輩推しのライター
【今回の一言】
みんなを苦しめたアイツが遂に弱体化!

こんにちは、Game8攻略班です。水着イベントや1.5周年周りのキャンペーンも落ち着いてきましたね...夏の終わりが近いようで少し寂しい感じがします。

1.5周年のアップデートで雑魚キャンサーの耐性が変更されたことはご存知だとは思います。しかし、DPやHPも緩和された事も知っていましたか?

今回はそんなキャンサーの今と昔を振り返っていけたらと思います!主に強敵枠で登場した敵を紹介していきますが、ストーリー記事のDP/HP情報も更新していますので、攻略中の方はそちらも是非ご覧ください!

1.5周年アプデコラムはこちら

4章後編で登場したキャンサー例

強敵枠で出てきた敵から抜粋しています

モルアームズ系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
モルアームズα DP:約10,000
HP:約30,000
DP:約6,000
HP:約15,000
モルアームズβ DP:約25,000
HP:約60,000
DP:約11,000
HP:約25,000
モルイエローアームズβ DP:約45,000
HP:約110,000
DP:約15,000
HP:約40,000

Twitter(X)でも少し取り上げましたが、モルアームズがかなり弱体化されていたのは衝撃的でしたね!恐らくキャンサーの中でも一番緩和されたと言っても過言ではないです!

このキャンサーに対して「ボコボコにされた」「とても苦戦した」「二度と戦いたくない」といったトラウマを植え付けられた方も多かったのではないでしょうか?

筆者も専用スキルを使いまくって突破したことを今でも思い出します...

スライミー系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
スライミーライトγ DP:約190,000
HP:約50,000
DP:約135,000
HP:約35,000

スライミー系のキャンサーもモルアームズのように、中々削れないと思った方が多いのではないでしょうか?緩和前の耐久値を見るとDPが20万近くあり恐ろしいです...

現在も耐久値が高めの個体があるため、斬属性の火力枠を中心に編成を組んでいきましょう。

ジラフ系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
ジラフハイロゥ DP:約15,000
HP:約50,000
DP:約8,000
HP:約25,000
ジラフファイア DP:約30,000
HP:約90,000
DP:約15,000
HP:約45,000

ジラフ系は4章後編で登場したキャンサーですね!1体だけならそこまで苦戦した記憶はありませんが、2体出てくるとかなりの強敵です。

また、攻撃力ダウンなどのデバフや回復も使用してくるため、総攻撃を仕掛けるターンの見極めが面倒でした...

前脚を上げるモーションが割と好きです(笑)

オブジェクション系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
オブジェクションパープル DP:約50,000
HP:約25,000
DP:約18,000
HP:約10,000
オブジェクションブルー DP:約75,000
HP:約35,000
DP:約25,000
HP:約13,000

オブジェクション系の敵にも苦戦した方は結構多いのではないでしょうか?緩和前にアタッカーで攻撃する場合はクリティカルバフか連撃バフなど強力なバフをそれなりに盛らないと一撃でブレイクできなかった記憶があります。

厄や精神デバフなどのデバフも面倒で、上手く立ち回らないと敵の攻撃が痛くなってしまうので、いつも速攻で倒すようにしていました(笑)

ピラーガーディアン系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
イエローピラーガーディアン DP:約40,000
HP:約110,000
DP:約25,000
HP:約75,000

ピラーガーディアンは比叡山の3Dマップでとても大きかったことが印象的なキャンサーでした。見た目からしてボスの雰囲気がとてもあったので、最初から全力で攻撃していた記憶があります。

HPがかなり多いので削り切るのが大変でした...

アラクネ系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
アラクネブルーライン DP:約60,000
HP:約85,000
DP:約35,000
HP:約50,000

アラクネ系は大きい見た目に反してDPやHPはそこまで高くない代わりに、回復を頻繁に行なってくるキャンサーです。

回復をされる前にバフデバフを盛って一撃で倒してしまうのが一番楽ですが、単体攻撃が多めのキャンサーでもあるため、大島一千子のような挑発持ちのディフェンダーを入れると楽に耐久できます。

ブーリークラブ系

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
ブーリークラブサンダー DP:約85,000
HP:約35,000
DP:約60,000
HP:約25,000

4章全編で登場したシュリンプクラブの亜種のようなキャンサーです。元々はそれぞれ特定の元素属性に耐性がありましたが、今では元素属性の弱点が増えただけになり、逆に倒しやすくなった感じがしますね!

こちらの攻撃がほぼ通らなくなる防御デバフ(◯◯シールド)も健在なので、攻撃を仕掛けるタイミングが制限されます...

4章前編で登場したキャンサー例

強敵枠で出てきた敵から抜粋しています

ビゴトリーゲート

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
ビゴトリーゲート DP:約19,000
HP:約8,000
DP:約7,500
HP:約3,500

ビゴトリーゲートは上記で紹介したオブジェクション系の前身とも言えるキャンサーです。バフやデバフ、回復と色々な行動をやってきます。

緩和されてからDPとHPどちらも1万を切っているため、かなり倒しやすくなった印象です。

シュリンプクラブ

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
シュリンプクラブ DP:約30,000
HP:約12,000
DP:約20,000
HP:約8,500

シュリンプクラブは4章前編で初登場した耐性が少し特殊なキャンサーです。1周年のAngel Beats!コラボで手に入るSS仲村ゆりによって今では苦戦することはあまりなさそうですが、実装当初に突属性をあまり所持していない方は大変だったと思います!

シュリンプクラブが2体出現するときは、防御バフを使用するタイミングが別々だったこともあり中々手強かったことを思い出しますね...

パイルゴーレム

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キャンサー 緩和前のDP/HP 緩和後のDP/HP
パイルゴーレム DP:約25,000
HP:約50,000
DP:約15,000
HP:約30,000

パイルゴーレムは2ターンの混乱を付与してくるキャンサーです。バッファーや火力枠が喰らうと時間が長引いてしまい面倒だった記憶があります。

画像のように横のキャンサーも早めに処理しないと結構ダメージを受けるので速攻で倒していました!

まとめ

チェックマークキャンサーのDP/HPは緩和前より3割〜7割減

チェックマーク耐性変更も伴い数値以上に倒しやすくなった印象

チェックマーク詰まっていた人は今がチャンス!

今回は現状把握しているキャンサーのDPやHPの変化をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

キャンサーによって緩和のされ方は違いますが、大体3割〜7割ほど減っています。初心者や攻略に詰まっていた方にとっては今がチャンスです!

ヘブバンのストーリーは本当に最高なので、この機に進めて最後まで見ていただきたいですね!ありがとうございました!

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コメント

6 名無しさん

ストーリークエストはストーリーを楽しみたいから緩和が嬉しい 達成感は高難度クエストに求めてほしい

5 名無しさん

今はもう皆属性アタッカー持ってるだろうし、ボスはスコアタ18万取れるくらいの強さで良いと思うけどね。スカルフェザーみたいにそれなりに強いけど、弱点つけたらダメージ2.5倍の敵も面白い。普通の敵は1.5倍なんだけどね

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