【ヘブバン】連撃数アップ(小)と(大)の違いは?|コラム記事Vol.56【ヘブンバーンズレッド】

連撃数アップ(小)と(大)は何が違う?火力や破壊率の違いを検証!
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事になります。連撃数アップ(小)と(大)の火力や破壊率の違いを調べてみたので気になる方はぜひこちらをご覧ください。

Vol.55 Vol.57

このコラムについて

連撃数アップ(大・小)の違いを検証

Game8攻略班M Game8の新米ライター
【今回の一言】
連撃数で火力や破壊率はどのように変わるのでしょうか?

こんにちは、Game8攻略班です。皆さん連撃アップのバフを普段から使用していますか?連撃アップはSS李映夏の実装でより身近に感じるようになった気がします。

連撃アップが強力であるということは知っていても小と大の差までは気にせず、とりあえず使っているという方も多いのではないでしょうか?

今回は連撃数アップ(大・小)の違いを検証していきます。結構大きな違いがあるので気になる方は是非ご覧ください!

そもそも連撃とは?

攻撃力と破壊率を上昇させるバフ

SS大島四ツ葉(正月)の評価とスキル連撃小5x2+連撃小3x2 SS大島四ツ葉(正月)の評価とスキル連撃小3x2

連撃は攻撃力と破壊率を上昇させるバフで、付与されたキャラの周りに表示されます。

他のバフと同じく一度に消費できるのは2回ですが、付与自体は何度もできます。

連撃は通常攻撃で消費してしまう

配布のS神崎アーデルハイドがボス戦で優秀!|初心者向けコラム記事Vol.12
連撃はクリティカル率アップと同じく通常攻撃を行うとバフが消えてしまいます

そのため付与されたキャラは自己バフやオーブスキルの使用時以外は後衛で待機する必要がある点に注意しましょう。

検証方法

ロアーノッカーで火力と破壊率の違いを検証

スコアアタックの攻略と報酬まとめ

検証の手順
検証ボスはロアーノッカー(スコアアタック難易度100)
予めボスのDPを破壊する(正確な破壊率上昇量を計るため)
ダメージ検証は対DPダメージ(破壊率による火力ブレを無くすため)
SS神崎アーデルハイドにアブソリュートフェノメノン×2を付与(連撃数だけの火力差を計るため)
SS神崎アーデルハイドに連撃数アップ(大・小)をそれぞれ2回ずつ付与
・連撃数アップ(大)は「心意活性」を使用
・連撃数アップ(小)は「第七計 無中生有」を使用

今回はSS神崎アーデルハイドの「滅殺影分身」を使用して火力と破壊率上昇量の違いを検証します。また、SS神崎アーデルハイドには「ブラストピアス+3」を装備しているため、未装備時より破壊率上昇量が10%上がっています

基準をアブソリュートフェノメノン×2のみを付与した攻撃とし、そこから連撃数アップ(大・小)をそれぞれ付与した場合の火力と破壊率上昇量を比較していきましょう。

基準数値(アブソ×2のみ)

平均ダメージと破壊率上昇量

10回の平均ダメージ 65,078
破壊率上昇量 72.4%
1
65476
2
64146
3
63905
4
64188
5
64801
6
64547
7
64821
8
67885
9
64510
10
66504

まずはアブソリュートフェノメノン×2のみを付与した数値をみていきましょう。平均ダメージは65,078で破壊率上昇量は72.4という結果になりました。

こちらを基準にして連撃数アップも付与した数値を確認していきます。

連撃数アップ小(アブソ×2+第七計 無中生有×2)

平均ダメージと破壊率上昇量

10回の平均ダメージ 132,884
破壊率上昇量 144.8%
1
132124
2
134656
3
132164
4
133642
5
135685
6
130256
7
133073
8
133628
9
130403
10
133211

こちらはアブソリュートフェノメノンに加えてSS李映夏の専用スキルで連撃数アップ(小)を付与した結果になります。基準値と比較して火力も破壊率上昇量も一気に2倍近く跳ね上がりましたね!

連撃数アップ(大)の場合はどのような結果になるのでしょうか?

連撃数アップ大(アブソ×2+心意活性×2)

平均ダメージと破壊率上昇量

10回の平均ダメージ 225,060
破壊率上昇量 246.2%
1
221818
2
225828
3
215220
4
215127
5
228813
6
227167
7
225875
8
235333
9
227245
10
228180

SS神崎アーデルハイドの心意活性を使用した連撃数アップ(大)の結果は以上になります。

火力と破壊率上昇量ともに連撃数アップ(小)よりも大きく上昇しており、基準値と比較すると3倍程度まで伸びているので恐ろしいですね...

検証結果

平均ダメージまとめ

検証種別 ダメージ 倍率
基準値(連撃無し) 65,078 -
連撃数アップ(小)×2 132,884 2.04倍
連撃数アップ(大)×2 225,060 3.45倍

破壊率上昇量まとめ

検証種別 破壊率上昇量 倍率
基準値(連撃無し) 72.4% -
連撃数アップ(小)×2 144.8% 2倍
連撃数アップ(大)×2 246.2% 3.4倍

連撃数アップのまとめ

チェックマーク火力・破壊率ともに連撃数アップ(大)が優秀
チェックマーク現状、連撃数アップ(大)は自己バフのみ
チェックマーク連撃数アップ(小)はSS李映夏で誰にでも付与可能

今回の検証で火力・破壊率ともに連撃数アップ(大)の方が連撃数アップ(小)よりも優秀ということが分かりました。

現状、連撃数アップ(大)は自己バフでしか実装されてなく、使用できるスタイルが限られています。連撃数アップ(大)を所持しているのであれば、SS李映夏の専用スキルを使用する必要がなくなるため、編成の幅が広がると言えるでしょう。

一方で連撃数アップ(小)は誰にでも付与できるというメリットがあり、様々なスタイルの火力を上げていける点が魅力的です。

連撃数アップはどちらも非常に強力なので、スコアアタック異時層などのボス戦でお気に入りのスタイルに付与し高火力を出していきましょう!

ありがとうございました!

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コメント

7 名無しさん

小1回=10%、大1回=40% 基のダメージと破壊率に対して上記の割合で追加ヒットする様ですね。 連撃の増加数も定数ではなくなってきているので上記を記入した方が良いでしょう

6 名無しさん

大1回で120%、小2回で100%だとすると大1回で小2回超えるんだね、つおい

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