【ヘブバン】改善されたら嬉しいポイント!|コラム記事Vol.34

改善されたら嬉しいポイント!
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事になります。ヘブバンの改善されたら嬉しいポイントをまとめているため、気になる方は参考にしてください。

vol.33 Vol.35

※こちらの記事は執筆時のゲーム環境を基に作成しているため一部情報が古くなっています。ご注意ください

このコラムについて

ゲーム内の改善されたら嬉しいポイントを紹介!

ムラマサって結局強いの?アンブロークンと比較してみました!Game8攻略班N シナリオゲーが好きなGame8のライター
【今回の一言】
3Dマップがオートで進めるようになると嬉しいですね!

こんにちは、ゲームエイト攻略班です!みなさんは「That day's Friend」の3Dマップをプレイされたでしょうか?「フィールドを自由に動き回れて楽しい!」という意見の反面、「操作性が悪い。オートでプレイしたい」という意見もゲームエイトの掲示板やSNSで、ちょくちょく見かけます。

今までに多くの改善が行われているヘブバンですが、今回は攻略班が改善されたら嬉しいなというポイントを紹介していきます!

過去の改善まとめ

今日まで多くの改善が行われている

改善されたら嬉しいポイント!|コラム記事Vol.34
今回の記事では改善されたら嬉しいポイントを紹介しますが、プリズムバトルの改善やキャラの上方修正、オーバードライブのエフェクト、クリティカルの追撃仕様変更など、今日に至るまで多くの修正が行われています

過去のシステムアップデートなどもまとめているため、最近復帰したという方は以下の記事を確認してみてください!

改善されたら嬉しいポイント!

チェックマークODゲージの増加率変更
チェックマークキャラ毎の装備マイセット(プリセット)機能の実装
チェックマークアイテム(アクセサリ)の変換機能
チェックマーク破壊率のチュートリアルを増やす
チェックマーク3Dマップのオート移動

ODゲージの増加率変更(打属性のヒット数変更)

改善されたら嬉しいポイント!|コラム記事Vol.34

オーバドライブゲージ 効果
ゲージ1 味方全員のSP+5
・スキル攻撃力+10%
・追加ターン+1(2連続行動。ブレイクを含めると3連続行動)
ゲージ2 味方全員のSP+12
・スキル攻撃力+10%
・追加ターン+2(3連続行動。ブレイクを含めると4連続行動)
ゲージ3 味方全員のSP+20
・スキル攻撃力+10%
・追加ターン+3(4連続行動。ブレイクを含めると5連続行動)

最初の改善されたら嬉しい点はオーバードライブゲージの増加率変更(打属性のヒット数変更)です!

ODはデバフを重ねられたり、スキル攻撃力+10%効果があったりと攻略する上で最重要要素の1つですが、打属性スタイルは1ヒットという仕様上、必然的に前衛に出しづらいデメリットが存在します。

ただ大剣といった設定や、双剣の茅森月歌、1ヒットのビャッコを考えるとヒット数をいじるのは難しそうなので、全キャラの通常攻撃でODゲージ増加率が統一されれば嬉しいですね!

オーバードライブについてはこちら

キャラ毎の装備マイセット(プリセット)機能の実装

改善されたら嬉しいポイント!|コラム記事Vol.34

これをワンボタンで装備できるのが理想

ヘブバンは敵の耐性や弱点によって最適なパーティーが異なるため、大型ボスとの戦闘やスコアアタックでハイスコアを目指す際に毎回装備を付け直すことになります

特にスコアアタックだと様々な編成を試す関係上、多くの時間を取られるので装備マイセット機能などで改善されると嬉しいですね!(ブースター、チップも同様)

スコアアタックの攻略はこちら

アイテム(アクセサリ)の変換機能

改善されたら嬉しいポイント!|コラム記事Vol.34
みなさんは育成アイテムが斬に偏っていたり、+1の星6アクセサリを多く所持していることはないですか?売却機能があるので無駄にはなりませんが、変換機能もあれば便利ですよね。

例として上げるなら「斬のプレリオン溶液5つと打のプレリオン溶液1つ」「10個の星6錬成アクセサリで新しい星6錬成アクセサリ1つ」などリサイクル的な要素があれば、GPの余っている人もありがたいのかなと思いました!

ここらへんは便利にしすぎてもダメだと思うので調整が難しそうです。

アクセサリ一覧とおすすめ装備

破壊率のチュートリアルを増やす

改善されたら嬉しいポイント!|コラム記事Vol.34
掲示板やSNSで破壊率の仕様が分かりにくいという声を聞きます。実際に3章まではレベルを上げて専用スキルを使えば、大型ボスも破壊率を気にすることなく倒せるため、意識せずに進めてしまうことが原因なのかなと思います。

1章のアリーナで軽く触れられてはいるのですが、その時点ではほぼ必要のない要素になっています。2章の中盤や3章の序盤で新しいチュートリアルを取り入れると、3章以降のボスも倒しやすくなりそうですね!

破壊率についてはこちら

3Dマップのオート移動

最後は3Dマップの改善になります。これは多くの人が感じてるとは思いますが、オート移動が追加されると嬉しいですね!ただ一本道ではないので、トランスポートの移動やエンチャントの取得という部分でシステム的に難しそうなイメージがあります。

後はトランスポートできる場所が分かりにくいという意見もあったので、右側に専用のボタンを作って段差に近づいたら光るような機能ががあると良さそうです!

イベント「That day's Friend」の攻略はこちら

まとめ

今回は改善されたら嬉しいポイントをまとめてみましたがいかがだったでしょうか。これまでにプリズムバトルやストーリーの難易度調整、部隊数の増加など様々なことが行われてきたので、1ユーザーとして今後もさらなる改善に期待してしまいます!

みなさんも改善されたら嬉しいポイントがあれば、ぜひコメントをお願いいたします。ここまでご覧いただきありがとうございました!

システムアップデート年表まとめ

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コメント

39 名無しさん

バフやクリティカルでのダメージ上昇量をもっと抑えてほしい 今更無理なのはわかっているけどさ

38 名無しさん

ストーリーイベントが1ヶ月に1回のペースだけど大体半日で消化出来るから暇になるんだよね他のやり込み要素もやり切ったらやることないし、新しい石回収ミッションかイベント報酬もしくはランキング戦(ある程度の順位まで行ったら10連ガチャ)とかあるとモチベーションが上がると思う

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