【Apex Legends】スイッチ版の容量とPS4/PCとの違い|発売日はいつ?【switchエーペックスレジェンズ】

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

Apex Legends(エーペックス)における、スイッチ版の容量についての記事です。

スイッチ版の発売日はいつ?

3月10日に実装!

スイッチ版Apex
Apex Legendsのスイッチ版は、日本時間3月10日にリリースされました。

公式動画

スイッチ版の容量はどのくらい必要?

容量は18.0GBと非常に多い(Switch本体の容量32GB)

SDカードの解説画像
Apex Legendsの必要なデータ容量は非常に多く、製品ダウンロードには18.0GB以上の空き容量が必要です。スイッチ本体の全体用量は32GBなので、他のダウンロードソフトを購入していない場合は問題なくダウンロード可能でしょう。

SDカードが必須【注意!】

30GB
Apex Legendsを遊ぶためには、ワイヤレス接続で30GBのダウンロードを行います。そのため、switchで遊ぶためにはSDカードを必ず使わなければいけないとのことです。

スイッチ版のダウンロード方法

ダウンロードの手順

ニンテンドーEショップ
ホーム画面でニンテンドーeショップのアイコンを選択
右上の検索を選択
左上の検索
エーペックスレジェンズを入力
Apex Legendsを入力して、右下の検索
エーペックスレジェンズを選択
エーペックスレジェンズを選択
※日本語版ダイアログも後でダウンロードする
購入
右上の無料ダウンロードを選択して購入する

ホーム画面でダウンロード状況を確認できる

ダウンロード状況
ホーム画面に追加されたエーペックスレジェンズのゲームを選択すると、ダウンロード状況が表示されます。容量が大きいため、充電して気長に待ちましょう。

容量の確認|データ整理のやり方

設定
Switchのホーム画面で右下の「設定」
データ管理
左のデータ管理から、まとめてデータを整理
整理する
不要なソフトのデータ選択して、右下の整理する

エーペックスのダウンロードをする前に容量の確認と整理をしたい場合は、設定画面から行えます。

整理してもセーブデータは消えない

整理したゲームのセーブデータは消えないので安心しましょう。ここではあくまでゲームデータを消す場所です。

整理したゲームは、ダウンロードデータのあるゲームやダウンロード版の場合、再度データのダウンロードが必要になります。

スイッチ版はPS4版やPC版と何が違う?

ジャイロ操作をおこなえる

switchのApex Legendsは、端末を動かすことでキャラの視点が動くジャイロ操作に対応しています。PS4版やPC版ではできない新たな試みといえるでしょう。

FPS値の差が産まれる(スイッチは30固定)

Switchがapexで出せるFPSの値は最大30FPSなので、PS4版(60FPS)やPC版(144FPS)に劣ります。もし、クロスプレイをやる場合には、相手の動きがカクつくので他の機種との差が生まれ勝ちづらいでしょう。

そのため、本気で日本1位を目指す場合には、PS4やPCを買う必要がでてきます。

解像度の最大値に違いがある

switchTVモード switch携帯モード PC
1280×720 1024×576 1920×1080

スイッチと他の機種では、解像度の違いがあります。解像度の最大値は、apexのスペックに合わせた解像度になっており、多少他機種には劣りますが問題なく遊ぶことが可能です。

視野角が70で固定

スイッチ版は視野角が70で固定されています。他機種では、70~110まで変更が可能なので、今までPCやPS4でやってた人がswitchに移行すると画面になれる必要が出てくる可能性があります。

クロスプレイは可能?

クロスプレイで一緒に遊べる

クロスプレイ

Apex Legendsスイッチ版もクロスプレイの実装が予定されています。友達がPS4やPCで遊んでいるのであれば、一緒に遊んで教えてもらうのが良いでしょう。

▶︎Apexのクロスプレイについてはこちら

有線LANアダプターを購入しておくべき

スマブラSPの有線LANアダプターの画像
switch版のApex Legendsは無線でも楽しむことができますが、有線LANアダプターを購入することをおすすめします。60人が同時に同じマップに降りたつゲームなので、回線によるラグでゲームを満足に楽しめない可能性があるためです。

スイッチ版の値段と特典

基本無料!スイッチオンラインも不必要

Apex Legendsは、PC版PS4版共に基本無料です。ただし、Switchオンラインの加入も不必要です。

課金はスキンのみ。お金では強くなれない

現状、Apex Legendsの課金はスキンのみとなっており、お金では強くなれません。強くなりたいのであれば、何度も対戦を行い研鑽を積む必要があります。頑張りましょう。

Apex Legendsってどんなゲーム?

3人1組で戦うバトルロワイヤル

3人1組のバトロワ
Apex Legendsは、基本3人1組で戦うバトルロワイヤルです。各々キャラを選択し、広大なマップのどこかに降り立ち、アイテムや武器を拾って、最後の1チームになるまで戦い続けます。

どんどん戦えるエリアが小さくなっていく

エリア縮小の解説画像
ゲームが進行すると戦闘エリア(リング)が狭まっていきます。エリア外に居るとダメージを受けるので、戦闘エリアに移動していくのが基本です。狭くなっていくにつれ、戦いは激しくなっていきます。

キャラにはそれぞれにスキル(戦術)がある

キャラの1人、ブラッドハウンド
Apex Legendsには多種多様なキャラが存在しており、それぞれにスキル(戦術)があります。チームでキャラを組み合わせて、相手を倒しやすいコンボを見出して戦うのは非常に面白いです。

▶︎キャラ一覧でスキルを確認する

チームワークが勝利の鍵|1人では勝てない!

Apex Legendsは、1人1人の体力が多く、また回復も容易なため、1人で勝つことがほぼ不可能です。

そのため、どれだけチームと話し合い、どうやって戦うか、いつ攻めていつ引くか等を、1試合に何度も考えて戦うゲームとなっています。仲の良い友だちを作って、3人のチームワークで勝利した時は非常に達成感を味わえるゲームでしょう。

▶︎初心者攻略を見て基本操作を覚えておこう

Apex Legendsのゲーム情報

apex

タイトル APEX LEGENDS
発売日 発売中(Switch版は秋予定)
開発元 Electronic Arts
プラットフォーム(ハード) PS4/PC/Switch(予定)
価格 基本無料

関連リンク

Apexの攻略メニュー

最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

トップページに戻る

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

85 名無しさん

そんなガキエペやらんよw

84 名無しさん

出る前は60fpsいけるか?とか話してたのに悲しいなぁ

    • Apex Legends攻略Wiki

    • スイッチ版の容量とPS4/PCとの違い|発売日はいつ?【switchエーペックスレジェンズ】

    攻略メニュー

    権利表記