【Apex】クロスプレイのやり方|オンオフの切り替え【エーペックス】

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

エーペックス(Apex)における、クロスプレイ(マルチプレイ)のやり方とフレンド登録方法の記事です。

クロスプレイのやり方(フレンド登録のやり方)

フレンド登録を行う

クロスプレイで友達と遊びたい場合は、フレンド登録を行いましょう。今までと違って、ゲーム内でフレンド登録を行えるので手間がかかりません。

①右下のフレンドをクリック

フレンド登録を行う
まずは、ロビー画面の右下のフレンドをクリックしましょう。

②左下のフレンドを検索をクリック

フレンド検索を行う
次に左下のフレンド検索をクリックしましょう。

③名前を入力してリクエストを送る

友達の名前を入れてフレンド依頼を送る
出てきた画面で、友達の名前を入力してフレンド依頼を送信しましょう。

フレンド一覧の画面で招待する

フレンドに招待を送る
今まで通り、フレンド一覧の所で先ほど登録したフレンドを招待しましょう。これでクロスプレイを遊ぶことができます。

クロスプレイでスイッチ勢と遊べない時の対処法

時間をおいて再起動後にもう一度試してみよう

スイッチ勢がフレンドに現れない、フレンド申請をしても届いていない場合には、時間をおいて再起動後にもう一度試してみてください。スイッチ版の新規アカウントの反映に時間がかかっているようです。

攻略班は大体2~3時間おいてから遊べるようになりました。

クロスプレイがオンになっているか確認しよう

クロスプレイ
時間をおいてもスイッチ勢とフレンド登録出来ない場合には、今一度、設定の中にあるゲームプレイの「クロスプラットフォームプレイ」がオンになってるか確認しましょう。

クロスプレイの仕様まとめ

オンとオフの切り替えが可能

クロスプレイ
クロスプレイは、オンとオフの切替が可能ということが判明しました。これにより、PS4勢はマウス勢、PC勢はパット勢と対戦したくない場合に、クロスプレイをオフにすることで戦わなくてすみます。

設定→ゲームプレイ→クロスプラットフォームプレイでON/OFFの切り替えが可能です。

運営的にはオンを推奨(マッチ時間を考慮)

apexの運営(ディレクター)は、クロスプレイをオンにすることを推奨しています。クロスプレイをオフにすると、オフにした人としか当たらなくなりマッチ時間が遅くなること。オフにしなくても、同じプラットフォームで対戦できるように配慮してあることが理由とのことです。

コンソールとPC用のサーバーがある

クロスプレイは実装されますが、コンソール(PC4、XBOX)とPC用のサーバーが用意されているとのことです。そのため、パット勢とマウス勢が交わらないような配慮ができる仕様になっています。

PC勢が1人でもチームに混ざるとPCサーバーになる

チーム編成 選ばれるサーバー
PS4勢3人 コンソールサーバー
PS4勢2人+PC勢1人 PCサーバー
PS4勢2人+XBOX勢1人 コンソールサーバー

仕様の説明で、味方に一人でもPC勢が混ざっている場合は、PCサーバーに必ずいくことが明言されています。

全てのデバイスのID検索と招待が可能になる

クロスプレイ対象デバイスを使ってるフレンドは、全員招待可能になります。ゲーム内で全デバイスのid検索ができるのでフレンド登録も容易に可能になりました。また、フレンド登録を受け取った側は、参加、拒否、ブロックの3択から選ぶことになります。

クロスプレイのメリット・デメリット

クロスプレイのメリット

・今まで遊べなかった友達と遊べる
・人口が増えてマッチングが早くなる

クロスプレイのデメリット

・PS4・XBOX勢はチートと初対面する可能性がある
・マウス勢とパット勢が混同する
・ハードによる性能差が生まれる

クロスプレイとは?

異なる機種で遊べる機能のこと

クロスプレイとは、異なる機種同士で遊べる機能のことをいいます。『Apex Legends』では、2020年秋からPC(steam,origin)、PS4、Switch、Xboxのどの機種を使っても、同じサーバーで対戦できるようになります。

なお、モバイル版はゲームの構造が大きく異なるため、クロスプレイは対応していません

関連記事

Apexの攻略メニュー

最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

トップページに戻る

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

213 名無しさん

212 名無しさん

サーバーは友達と同じサーバですか?違うのでしたらできないのかもしれないです、 友達と同じサーバー家を確かめてみてはどうですか?

    攻略メニュー

    権利表記