【ニーアレプリカント】フック(2回目)の攻略|崖の村少年期のボス【リメイク/PS4】

フック2回目

ニーアレプリカントリメイク(PS4)におけるフックの攻略記事です。

フックの攻略情報

基本情報

チャート6に出現
フック2回目
小ネタ
名前の由来はピーターパンのフック船長

攻略手順

第1段階
踏みつけ衝撃波を避けながら攻撃。
逃げたら雑魚敵を狩りながら追いかける。
第2段階
尻尾を狙って攻撃。
再び逃げる。的のようなマモノを全て撃破し追いかける。
第3段階
第1段階と同様に踏みつけ衝撃波を避けながら攻撃。
2/3ほどダメージを与えるとムービーが入り、突進攻撃をしてくるようになる。雑魚を吐き出してくる時が攻撃のチャンス。

①:踏みつけを避けながら攻撃

フック2回目

最初の段階ではフックは踏みつけ攻撃のみ行ってきます。ジャンプで衝撃波を避けながら「黒の手」でダメージを与えていきましょう。また、フックの射程外から「黒の槍」で狙い撃てますが、時間がかかるのでサクサクっと近接で倒してしまいましょう。

バージョンアップ版は回避推奨

バージョンアップ版では回避の無敵判定が非常に長く、前転してから立ち上がるまでほぼ全てに無敵判定があります。雑に回避しても十分攻撃は避けられるので、ジャンプで避けるよりも効果的です。

②:雑魚を狩りながら追いかける

フック2回目

フックが逃げたら雑魚敵を狩りながら追いかけることになります。出現する雑魚敵は魔法が効かないバリアを張っているものが多いので武器攻撃で蹴散らしていきましょう。

③:二段階目は尻尾を狙って攻撃

フック2回目

二段階目は尻尾を狙って攻撃します。遠くにあるときは「黒の槍」、近くに降りてきたら「黒の手」と基本的な戦法で問題ないでしょう。尻尾破壊すると雑魚敵が出現し、アタックゲージを持つ雑魚を3匹撃破したらイベントが挟まります。

④:フックを追う際の雑魚処理は黒の槍

フック2回目

二段階目が終わると再びフックが逃走します。追う道中に敵が複数いますが、黒の槍であれば貫通してダメージを与えることができるので非常に効率よく撃破可能です。

⑤:最初と同じ要領で踏みつけ避けて攻撃

追い詰めたフックとの戦闘の最初は踏みつけ攻撃を行ってきます。脚を振り上げたら回避かジャンプで避け、合間に攻撃を入れましょう。ローリングは出始めに無敵判定があるので、出始めに合わせるように衝撃波を躱します。また、衝撃波だけであれば防御でダメージが入りません。

⑤:バリア突進は避けて攻撃

突進

最終段階はフックがバリアをまとってから突進してきます。この攻撃は防御してもダメージが入ってしまうので、しっかりと避けてから攻撃しましょう。その際、横に避けて防御をしておくと安全です。次の行動で雑魚を吐き出しますが、そのタイミングが攻撃チャンスです。ガンガン攻撃を当てていきましょう。

フックの行動パターン

行動表

踏みつけ 踏みつけて祖父撃破攻撃
尻尾攻撃 尻尾を薙ぎ払う
魔法弾 首を振りながら魔法弾を発射
尻尾球体 尻尾から魔法弾を放つ球体を出す
尻尾叩きつけ 尻尾を叩きつけ衝撃波を発生させる
2連踏みつけ 両足で2連続踏みつけをする
突進 バリアをまとって前方に突進する
球体吐き出し 口から魔法弾を放つ球体を吐き出す

関連リンク

""▶︎ボス攻略一覧に戻る
少年期のボス
ヘンゼル&グレーテル 下着女
フック(1回目) ゼペット
フック(2回目) シャハリヤール
深紅の書 ジャック
黒の書 -
青年期のボス
ハルア グレーテル
暴走カイネ ウェンディ
P-33&クレオ ルイーゼ
ロック デボル&ポポル(1回目)
グース デボル&ポポル(2回目)
魔王 3週目以降ボス

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

    権利表記