【スマブラSP】スマブラSPに必要なものは?【初心者必見】

スマブラSP(スイッチ)を快適にプレイするために、必要なもの(周辺機器)と必須なものを全て紹介しています。スマブラのために何を買ったら良いかお悩みの方は、参考にしてください。

スマブラSPで必須なもの

  • ニンテンドーSwitch
  • スマブラSPのソフト

スマブラSPを遊ぶうえで最低限必要なものは上記の2点だけです。Switch本体の画面でゲームをプレイすることが可能なので、モニターやテレビが無くてもスマブラSPを遊ぶことができます。

▼スマブラSPを未購入な方へのおすすめ記事

スマブラSPで必要なもの(周辺機器)

スマブラSPの各周辺機器について、「機能」と「買うべき人」を解説しています。これらはスマブラSPを遊ぶうえで必須ではありませんが、スマブラSPをより楽しみたい場合は必要になるものです。

コントローラー

スマブラSPのコントローラーの画像

▼Joy-Conだと操作しにくい人は必要

スマブラSPを遊ぶにおいて、別売のコントローラーは必須ではありませんが、キャラ操作に直接関わる重要なものです。ニンテンドーSwitchには最初からJoy-Con(本体から取り外しできるコントローラー)が付属していますが、Joy-Conだと操作しにくい人はコントローラーの購入が必要になります。

ニンテンドーSwitchで使えるコントローラーには「Switch Proコントローラー」「ゲームキューブコントローラー」などがあります。Joy-Conを使わない場合は、自分にとって操作しやすいコントローラーを入手しましょう。

▼コントローラーを未購入な方へのおすすめ記事

SDカード

スマブラSPのSDカードの画像

▼ダウンロード版を買う人は必要かも

スマブラSPをダウンロード版で購入する人は、ゲームデータを保存するためのSDカードが必要になる場合があります。

スマブラSPのダウンロード版の容量は16GBもありますが、ニンテンドーSwitch本体の容量は32GBしかありません。スマブラSPだけで容量の半分を占めてしまうことになるので、スマブラSP以外のゲームもよくダウンロード版で遊ぶ人はSDカードを用意するべきです。

ただし、スマブラSP以外のゲームをあまり遊ばないならSDカードはなくてもよいでしょう。また、パッケージ版のスマブラSPを買う場合は容量の心配がないため、SDカードの購入は必要ありません。

▼SDカードを未購入な方へのおすすめ記事

有線LANアダプター

スマブラSPの有線LANアダプターの画像

▼オンライン対戦を本気で遊ぶ人は必要

スマブラSPのオンライン対戦を本気で遊ぶなら、有線LANアダプターが必要です。LANアダプターはオンライン対戦をする場合に必要なもので、無線版もありますが有線のほうがラグを回避しやすくなるというメリットがあります。

ファイターパス

スマブラSPのファイターパスの画像

▼追加コンテンツをお得に入手したい人は必要

スマブラSPの追加キャラをお得に手に入れたい人は、ファイターパスの購入が必要です。ファイターパスとは、今後順次配信予定の5人のキャラ、5つのステージ、複数のBGM、限定特典をまとめた追加コンテンツ(以下DLC)のことで、価格は2,500円(税別)となっています。

通常のDLCはキャラ、ステージ、BGMがひとつずつ入った内容で、1セットあたりの価格は602円(税別)です。なので5セット買う場合はファイターパスで購入したほうが安くなり、限定特典も含まれ、売り切れの心配もなく確実に入手できます。

ただし、DLCのキャラが誰なのかなどの詳細は現時点では不明となっております。ファイターパスを購入する場合は内容がわからない商品を買うことになるので、内容がどんなものでも納得できる人だけ購入するようにしましょう。

また、最後のDLCの登場は約1年後になるようです。もしスマブラSPを1年以上続けなさそうであれば、ファイターパスは買わなくてもよいと言えます。

アミーボ

スマブラSPのアミーボの画像

▼全く別の遊び方を楽しみたい人は必要

スマブラSPのソフトだけではできない遊び方を楽しみたい場合は、アミーボも必要です。アミーボとはゲームとつながり連動するキャラクターフィギュアのことで、スマブラSPの場合はアミーボを読み込むとそのキャラクターが「フィギュアプレイヤー」としてスマブラSPに参加できます。

フィギュアプレイヤーは、AI(人工知能)が自分で判断して戦い成長していく仕様です。最初はとても弱いですが戦い方や育て方次第で性格・性能も変化していくので、キャラのAIの育成を楽しむという遊び方ができます。

ただし、アミーボを持っていると攻略が便利になるということはなく、1体あたりの価格は販売店にもよりますが約1200円〜なので安くはありません。なのでアミーボを買うのは別の遊び方を楽しみたい人だけでよいでしょう。

▼amiiboを未購入な方へのおすすめ記事

まとめ

以上がスマブラSPを遊ぶうえで必須なものと、人によっては必要になるものです。自分にとって必要なものとそうでないものを判断し、必要なものがある場合はあらかじめ準備してからスマブラSPを楽しみましょう!

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報
スマブラSPのスピリット一覧
全スピリッツ一覧
スマブラSPのスピリット一覧
イベント

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スマブラSPに必要なものは?【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[77]
      ありがとうございます、練習してみます

    • スマブラグルのメンバー募集をしに来ました!!(๑•﹏•)
      只今、27人のグループでみんなでわいわい対戦したり雑談したりしております!!!企画としてトーナメントなどもしているのでぜひ参加してほしいです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      ただ、27人に対して現在6人と女性が少なく男性が多いので今回は女子のみの募集となりますます!!ごめんなさい(+o+)
      以下条件です!!
      ・人を傷つけない!!(常識ある行動を)
      ・年齢が14~22の方!!
      ・通話参加できる方(聞き専可)
      とりあえず、合わなければ抜けていいので来てみませんか?
      優しい楽しいグルです!まってます!!

    権利表記

    トップへ戻る