【スマブラSP】パルテナのコンボと対策【スマブラスイッチ】

スマブラSPのパルテナの画像

スマブラSP(スイッチ)の「パルテナ」をコンボと対策から、パルテナ使いが知りたい情報を掲載しています。パルテナのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPパルテナで気になることがある方は、要チェックです。

パルテナの評価

パルテナのキャラランク

スマブラSPのパルテナのアイコン A+ランク ランク

機動力を活かして差し込みを狙っていくキャラ

スマブラSPのパルテナは、機動力が高く、遠距離技(NB、横B)が優れているキャラです。地上攻撃の後隙が大きいので、持ち前の機動力や空中技で相手を牽制し、近づけさせない立ち回りをしましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

パルテナの長所と短所

長所 ・全体的に機動力が高い
・遠距離攻撃が強い(NB、横B)
・空中技が優秀(空N)
・立ち回りが非常に強い
・テレポートがある為、着地が強い
短所 ・撃墜が難しい
・火力がそこまで高くない
・近距離で振れる発生の早い技がない

パルテナの対策

ラインを詰めよう

パルテナのダッシュ攻撃と空後は盾の部分で相手を防げるので、パルテナに対して攻撃を出しながらラインを詰めようとすると容易に撃退されてしまいます。ですのでパルテナを相手にする時は、相手が引きステップをできなくなる距離まで追い詰めることが重要です。パルテナの地上攻撃は遅く牽制には向いていないので、ラインを詰める際は地上からガード主体で詰めましょう。

下投げコンボは外ずらしで対策

パルテナの下投げコンボは、下投げ中にパルテナの前方向にスティック入力をすることで吹っ飛ばしの距離を伸ばしコンボを不成立にできます。パルテナは前投げ・下投げの前方向に投げる技ではコンボをせずに撃墜ができないので、パルテナに掴まれた時は外ずらしが大安定です。

回避行動はNG

パルテナは横強・空N・上スマッシュといった持続技が多く、回避行動を狩りやすいです。しかし、パルテナの地上攻撃は持続(リーチ・判定)がある分後隙が大きいのでガード後からの反撃も間に合います。空Nに対しては発生の早いガードキャンセル行動が必要ですが、ガードから反撃を取れることに変わりはありません。

ジャンプ行動を狩ろう

パルテナの地上攻撃の特徴としてリーチ・判定・持続の面で優れていますが、発生・後隙の面で弱いです。したがってパルテナはリスクの高い地上攻撃ではなく、リスクの低い空中攻撃で状況を打開していきます。パルテナの上スマ・上必殺技はガーキャン行動としては弱いので、ガードを固められた際はその傾向が強く、ジャンプ狩りの狙い目です。

パルテナのコンボ

コンボ一覧
①横B→NB
②空N→空N→空上
③空前→下投げ
④空下→空後
(蓄積ダメージ20~40%必要)
⑤下投げ→空前
⑥下投げ→空N→空上(空N)

コンボ①〜③の解説

横B→NB

遠距離時の基本コンボです。NBは最速入力気味で繋がります。

空N→空N→空上

パルテナで大きくダメージを稼げるコンボです。身体の大きいキャラには簡単に決めることができますが、身体の小さいキャラには当たり方やずらしによって空上まで入らないので、状況によって2回目の空Nで止めましょう。

空前→下投げ

空前を低空で当てた時のコンボになります。空前を密着して当てた場合は、そのまま掴み入力でコンボを繋げられますが、足先で当てた場合はステップ入力が必要です。

コンボ④〜⑥の解説

空下→空後

地上の敵に空下を当てた時のコンボになります。低%では敵が浮かないため、(敵がマリオでは)20~40%の蓄積ダメージが必要です。また、空後を当てるために慣性をつけることも必要です。(空下→空後先行入力→スティックを後ろに倒す)

下投げ→空前

下投げ始動の基本コンボになります。空前は先行入力と慣性をつけないと繋がらないので、注意しましょう。

下投げ→空N→空上

下投げから大きくダメージを稼げるコンボです。投げから空N・空N中・空Nから空上に繋げるとき、いずれも慣性をつけることでコンボを安定して繋げられます。

パルテナの技考察

パルテナの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.6 8.0
百裂(連) 0.72 -
百裂(〆) 4.2 3.0

弱攻撃の考察

パルテナの弱攻撃は、2段目で攻撃ボタンを長押しor連打で判定を出しっぱなしにできます。近距離での回避狩りに使いましょう。

パルテナのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 6.0
ダッシュ(持続) 8.4 10
横強(Hit1)
(←or→+A)
7.2 14
横強(Hit2) 8.4 24
上強(連)
(↑+A)
1.68 8.0
上強(〆) 3.0 24
下強(対地)
(↓+A)
10.2 14
下強(対空) 6.0 14

ダッシュ攻撃の考察

パルテナのダッシュ攻撃は、発生と判定に優れる技です。盾の部分は攻撃を無効化するので、着地狩りや差し合いで活躍します。

横強攻撃の考察

パルテナの横強攻撃は、判定持続と攻撃範囲に優れる技です。前方向の範囲が広いので、ダッシュや小ジャンプで近づいてくる敵に対して使います。

上強攻撃の考察

パルテナの上強攻撃は、判定と攻撃範囲に優れる技です。攻撃中はパルテナの姿勢が低くなるので、敵の空中攻撃には当たりにくくなります。左右のリーチはそこまでないので、ジャンプ狩りではなくめくりに対して振っていきます。

下強攻撃の考察

パルテナの下強攻撃は、リーチに優れる技です。使用感は横強に似ていますが、攻撃範囲は狭い代わりに後隙が少なくなっています。迎撃択としては、範囲の広い横強攻撃の方が優秀なので、下強は、崖掴まりの阻止に使うと良いでしょう。

パルテナのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2/15.6 18
横スマ(風判定) 0 21
横スマ(風判定/持続) 0 26
上スマ
(弾き↑+A)
19.2/14.4/10.8 18
上スマ(持続) 15.6/10.8/8.4 30
下スマ
(弾き↓+A)
18 17
下スマ(持続) 15.6 18
下スマ(風判定) 0 20

横スマッシュの考察

パルテナの横スマッシュは、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。判定は羽の部分にしかなく、羽の先の部分はダメージと吹っ飛ばしが弱くなっています。羽の少し外側の部分には相手を押す効果があり、攻撃を外した時の保険として働きます。スマッシュ攻撃の終わり際は、押し出す効果が弱くなるので注意しましょう。

上スマッシュの考察

パルテナの上スマッシュは、上方向へのリーチが極めて長い攻撃です。光の根本の部分はふっ飛ばし力が強く、逆に先の部分は弱くなっています。敵の崖掴みや、ジャンプ崖上がりに対して振っていきましょう。

下スマッシュの考察

パルテナの下スマッシュは、パルテナの前後に同時に攻撃する技です。羽の先で当てるとダメージが下がり、低く吹っ飛ばします。逆に根本の部分はダメージが上がり、相手を高く吹っ飛ばします。また、横スマッシュと同じく羽の少し外側の部分には、相手を押す効果がついています。

パルテナの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(連)
(空中でA)
1.68 5.0
空N(〆) 6.12 29
空前
(空中で前向きに←or→+A)
12 9.0
空後
(空中で後向きに←or→+A)
14.4 8.0
空上(連)
(空中で↑+A)
1.2 10
空上(〆) 6.0 24
空下
(空中で↓+A)
13.2 10

空Nの考察

パルテナの空Nは、最終段の吹っ飛びが緩やかで、コンボを繋ぎやすい技です。重量級の敵には、空中Nを連発するコンボで大きくダメージを稼ぐことができます。

空前の考察

パルテナの空前は、発生・リーチ・着地硬直のいずれも優れた技です。急降下を組み合わせた空前の連発で、相手を牽制できます。

空後の考察

パルテナの空後は、発生と着地硬直に優れた技です。空前ほどリーチはありませんが、吹っ飛ばしが強く、撃墜技として振っていけます。また、ダッシュ攻撃と同じく盾の部分は攻撃を防ぎます。

空上の考察

パルテナの空上は、判定が左右にあり引っ掛けやすい技です。真上の吹っ飛し力が強い攻撃ため、上空でヒットさせれば簡単に撃墜を狙えます。

空下の考察

パルテナの空下は、発生に優れる技です。メテオ効果を持ちますが、他の空中技よりも硬直は長くなっています。

パルテナの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(照準)
(B)
- 8.0
通常必殺技(弾) 4.08 24/30/36
横必殺技(連)
(←or→+B)
1.8 28
横必殺技(〆)
(←or→+B)
6.6 57
上必殺技
(↑+B)
- -
下必殺技(当身)
(↓+B)
- 7.0
下必殺技(カウンター) 10+ 4.0
下必殺技(反射) - -
下必殺技(反射盤/風判定) - 1.0

通常必殺技の考察

パルテナの通常必殺技は、弾速の速い光弾を3発発射する技です。発生に優れますが、敵の上下移動には弱いです。

横必殺技の考察

パルテナの横必殺技は、範囲・判定持続・吹っ飛ばし力に優れる技です。自身の離れた位置に爆炎を出すので、遠距離での牽制・空中回避狩り・復帰阻止と幅広い用途で使います。潜り込まれると隙だらけなので、安全な位置から出していきましょう。爆炎の位置は、はじき入力で調節できます。

上必殺技の考察

パルテナの上必殺技は、入力した方向に瞬時にワープする技です。崖や台の端ギリギリに向かって飛び出すようにワープをすると、ワープ後の硬直を消すことができます。(通称テレキャン)

下必殺技の考察

パルテナの下必殺技は、カウンターです。打撃攻撃にはカウンター攻撃で返し、飛び道具には反射板で跳ね返します。めったに起こることではありませんが、カウンターと反射板を同時に出すことはできません。

パルテナの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1.0
掴み(その場) - 7.0
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 20
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
12 20
上投げ(投げ)
(掴み中↑)
9.6 17
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
6.0 25

前投げの考察

パルテナの前投げは、相手を前方へ緩く吹っ飛ばす技です。相手が緊急回避をしない場合は、そのまま横Bを入れられます。

後ろ投げの考察

パルテナの後ろ投げは、相手を後ろへ吹っ飛ばします。相手のダメージが溜まっていれば撃墜も狙える技です。

上投げの考察

パルテナの上投げは相手を真上へ吹っ飛ばします。コンボには使いづらいですが、空中で追撃する展開に持っていけます。

下投げの考察

パルテナの下投げは、コンボ始動の基本技です。低%で掴んだ場合は下投げを選択しましょう。

パルテナの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
ブラックホールを発生させた後、波動ビームで追撃します。ブラックホールがヒットしなくても波動ビームに移行しますが、ブラックホールがヒットすることで波動ビームが確定します。

パルテナの解放条件(出し方)

スマブラSPの隠しキャラである「パルテナ」の解放方法は以下の3つです。

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
63番目に解放
ドクターマリオのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
カービィで勝ち上がり乱闘を8回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】最終決戦

※大乱闘をプレイして隠しキャラを最速で解放するためには、スイッチを再起動する必要があります。

全キャラの解放方法の詳細はこちら

パルテナの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
最後の切りふだ 開始時に周囲の相手をスローにする時間を短くしました。ブラックホールの吸い込み範囲を狭めました。

Ver7.0の調整点

調整点
上強攻撃 最後の攻撃の攻撃力を上げました。最後の攻撃のふっとぶ距離を伸ばしました。
下スマッシュ攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。最後の攻撃について、空中の相手に対する攻撃範囲を狭めました。
下投げ ふっとぶ距離を伸ばしました。
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
通常空中攻撃 ヒットストップの時間を短くしました。
下方修正
上必殺ワザ ガケにつかまりやすくしました。
上方修正

Ver2.0.0のキャラの調整内容まとめ

前作からの調整点

調整点
横B
(←or→+B)
爆炎が発生する技になった。コンボの始動技に出来るので上方修正
下B
(↓+B)
反射とカウンターの両方を持つ技になったため上方修正

パルテナのカラー紹介

パルテナのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

126 名無しさん5日前

>>123 パルテナには空Nがある

125 名無しさん5日前

後は、ワリオの下B…6%のコンボで撃墜は…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パルテナのコンボと対策【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る