【スマブラSP】メタナイトのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのメタナイトの画像

スマブラSP(スイッチ)の「メタナイト」をコンボから最新評価まで、メタナイト使いが知りたい情報を掲載しています。メタナイトのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのメタナイトで気になることがある方は、要チェックです。

メタナイトの評価

メタナイトのキャラランク

スマブラSPのメタナイトのアイコン Cランク ランク

コンボで撃墜を目指すキャラ

メタナイトは、コンボを極めれば撃墜まで持っていく事ができるキャラです。相手の重さ・パーセントによって繋がらなくなるコンボを把握すると強さを実感出来ます。玄人向けのキャラなので、極めたい人は練習を繰り返しましょう。

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メタナイトの長所と短所

長所 ・コンボ始動の技が多い
・当たり判定が小さい(背が低い)
・復帰力が高い
・復帰を阻止しやすい
・着地を狩られ辛い(下必殺技のマントが便利)
・空中落下が速い
短所 ・コンボを覚えないと使えない

メタナイトのコンボ

初心者向けコンボ
下投げ→(前進)→上B or 上強
下投げ→空前 or 反転空後
前投げ→DA→空上→上B
DA→上強 or 上B or 空上
下強→上B
(相手がダウンした場合)
上級者向けコンボ
下投げ→空N(少し遅らせて)→DA→空上×n回
空前1段→(前進)→ジャンプ→上B
(始動は空後1段でも可能)
空上(裏当て)→ジャンプ→空下→空下→空後
(大きい相手限定)

初心者向けコンボの解説

下投げ→(前進)→上B or 上強

メタナイトのお手軽コンボです。下投げのふっとび具合に応じて、ダッシュで前進してから上Bを出しましょう。上B後に隙があるので、相手が低パーセントの時は上Bではなく上強を繋げるのがおすすめです。

下投げ→空前or反転空後

メタナイトのお手軽コンボその2です。横方向に飛ばせるので、始動位置次第では相手を崖外に出せます。

前投げ→DA→空上→上B

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。

DA→上強 or 上B or 空上

ダッシュ攻撃から始動するコンボです。掴み始動とダッシュ攻撃始動を使い分けて、相手を揺さぶりましょう。

下強→上B

相手がダウンした場合(受け身を取られたら入らない)に有用なコンボです。高パーセントの敵に対するバースト狙いで使えます。

上級者向けコンボ

下投げ→空N(少し遅らせて)→DA→空上×n回

メタナイトでダメージを稼ぐ際に有用なコンボです。トレーニングモードで練習しましょう。

空前1段→(前進)→ジャンプ→上B

バースト狙いのコンボです。始動技は、空後1段当てでも代用できます。

空上(裏当て)→ジャンプ→空下→空下→空後

大きい相手限定ですが、空上の裏当て始動で横バーストできるコンボです。

【有名プレイヤー(えつじ様)のコンボ解説動画】

えつじLIVE(youtubeチャンネル)でえつじ様がアップロードしている「メタナイトのすぐ出来る最強お手軽コンボを解説!」の動画です。スマブラSPでメタナイト使いになりたい方は、ぜひご覧ください。

※掲載許可を頂いています。

メタナイトの技考察

メタナイトの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
百裂(連) 1.2 4.0/7.0/10/13/16/19/22
百裂(〆) 2.4 3.0

弱攻撃

メタナイトの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。通常の弱攻撃とは異なり、初段から百裂部分が出るので、後隙に注意して出しましょう。

メタナイトのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
8.4/8.4/7.2 7.0
横強1
(←or→+A)
2.4 6.0
横強2 2.4 2.0
横強3 4.8 2.0
上強
(↑+A)
8.4/7.2 8.0
上強(持続) 8.4/7.2 11
下強
(↓+A)
6.0 3.0

ダッシュ攻撃の考察

メタナイトのダッシュ攻撃は、メタナイトの代表的なコンボの始動技です。ダッシュから掴み→下投げとダッシュ攻撃で使い分けて、コンボを狙っていきましょう。

横強攻撃の考察

メタナイトの横強攻撃は、発生の早い技です。初段部分は後隙が少ないので、牽制として使いましょう。

上強攻撃の考察

メタナイトの上強攻撃は、お手玉もできる技です。相手を上に飛ばしてコンボにも繋がります。

下強攻撃の考察

メタナイトの下強攻撃は、発生と後隙に優れる技です。直接振り向いて攻撃はできませんが、横強と同じく牽制に使います。

メタナイトのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2 24
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
4.8 8.0
上スマ(Hit2) 3.6 12
上スマ(Hit3 6.0 17
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
12 4.0
下スマ(Hit2) 15.6 9.0

横スマッシュの考察

メタナイトの横スマッシュは、吹っ飛ばしに優れる技です。後隙が少ないので、牽制にも使えます。

上スマッシュの考察

メタナイトの上スマッシュは発生が早いので、ダッシュからの差し込みや、ガードからのキャンセルで使います。

下スマッシュの考察

メタナイトの下スマッシュは、発生が早い分吹っ飛ばしが抑えめの技です。後ろで当てた時の吹っ飛ばしが大きいので、撃墜を狙うなら後ろで当てましょう。

メタナイトの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
12 6.0
空N(持続) 9.0 8.0
空前
(Hit1-2,対地)
(空中で前向きに←or→+A)
9.0/12
空前
(Hit1-2,対空)
1.8 9.0
空前
(Hit1-3)
3.6 15
空後
(Hit1-2,対地)
(空中で後向きに←or→+A)
1.8 7.0/13
空後
(Hit1-2,対空)
1.8 7.0/13
空後
(Hit3)
4.8 20
空上
(空中で↑+A)
4.8 6.0
空下
(空中で↓+A)
7.2 4.0

空Nの考察

メタナイトの空Nは、発生の早い技です。前方向に吹っ飛ばせるので、復帰阻止や崖際で振ってバーストを狙えます。

空前の考察

メタナイトの空前は、リーチと判定持続に優れる技です。剣を3回ふるので引っ掛けやすく、空中での牽制に向きます。

空後の考察

メタナイトの空後は、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。横方向の吹っ飛びが大きいので、復帰阻止や崖際のコンボで撃墜技として使えます。

空上の考察

メタナイトの空上は、相手を斜め上に軽くふっとばす技です。多段ジャンプと組み合わせることで、大ダメージを稼ぐことができます。

空下の考察

メタナイトの空下は、下方向に弧を描く、発生が速い技です。こちらも空中で相手を運ぶときにも使えます。

メタナイトの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(最速)nl](B) 14.4 12
通常必殺技(最速,持続)nl](B) 14.4 12
横必殺技(連1)
(←or→+B)
1.32 26
横必殺技(連2) 1.32 33
横必殺技(〆) 3.6 70
上必殺技(地上/Hit1)
(↑+B)
10.8 6.0
上必殺技(地上/Hit1,持続) 7.2 9.0
上必殺技(地上/Hit2) 7.2 22
上必殺技(空中/Hit1) 7.2 7.0
上必殺技(空中/Hit2) 7.2 20
下必殺技
(地上/攻撃,通常)
(↓+B)
19.2 34
下必殺技
(地上/攻撃,前)
15.6 34
下必殺技
(地上/攻撃,後)
19.2 34
下必殺技
(空中/攻撃,通常)
19.2 34
下必殺技
(空中/攻撃,前)
16.8 34
下必殺技
(空中/攻撃,後)
19.2 34

メタナイトのすべての必殺技は、空中で使った後に無防備な落下状態になります。

通常必殺技の考察

メタナイトの通常必殺技は、吹っ飛ばしに優れる技です。ボタン連打で浮き上がり、左右に素早く移動ができます。当たり判定が広く、吹っ飛ばしが強いので、崖外で相手に使うことで簡単に撃墜できます。移動中は壁に当たると大きく弾かれるので、復帰ミスには気をつけましょう。

横必殺技の考察

メタナイトの横必殺技は、錐揉みしながら突っ込んでいく技です。判定は強いですが、前後隙が多いので無闇に使わないようにしましょう。突進中は、上下に角度を変えることができます。

上必殺技の考察

メタナイトの上必殺技は、宙返りした後斬りつける技です。高く打ち上げるので、上方向への撃墜に使えます。空中で使うと発生が早くなるのでコンボにも使えますが、ダメージが落ちます。

下必殺技の考察

メタナイトの下必殺技は、好きな方向にワープする技です。ボタンを押しっぱなしにしておくと、ワープと同時に斬りつけますが、若干距離が短くなります。斬りつけは吹っ飛ばしが強いので、撃墜技として使ったり、ワープのみで使って着地を読まれにくくする使い方があります。

メタナイトの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.2 1.0
掴み(その場) - 7.0
掴み(ダッシュ) - 11
掴み(振り向き) - 12
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
7.2 8.0/9.0
前投げ(投げ) 3.6 10
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
8.4 16
後投げ(投げ) 3.6 18
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
8.4 39
上投げ(投げ) 12 45
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
0.6 11/17/23/29/35/41/47/53/59
下投げ(打撃10) 1.2 73
下投げ(投げ) 2.4 75

前投げの考察

メタナイトの前投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後はダッシュ攻撃でコンボを繋げられます。

後ろ投げの考察

メタナイトの後ろ投げは、後ろ方向に飛ばせるので、崖外に飛ばせる場合に使える技です。

上投げの考察

メタナイトの上投げは、相手を高く上げる技です。コンボには繋がらないので、メタナイトの投げの中では優先度が低いです。

下投げの考察

メタナイトの代表的なコンボの始動ワザです。ダッシュから掴み→下投げとダッシュ攻撃で使い分けて、コンボを狙っていきましょう。

メタナイトの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
【ダークネスイリュージョン】
剣を振り上げ、周囲に雷撃を放つ。巻き込んだ相手を打ち上げ、分身しながら無数にきりさいいた後大きく吹っ飛ばす・最初の雷撃を外すと、発動に失敗する。

メタナイトの解放条件(出し方)

スマブラSPの隠しキャラである「メタナイト」の解放方法は以下の3つです。

大乱闘で解放する方法
38番目に解放(最短で約96分)※
勝ちあがり乱闘で解放する方法
リンクで勝ち上がり乱闘を4回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

※大乱闘をプレイして隠しキャラを最速で解放するためには、スイッチを再起動する必要があります。

全キャラの解放方法の詳細はこちら

メタナイトの変更点

Ver8.0の調整点

変更点
通常空中攻撃 攻撃範囲を広くしました。
前空中攻撃 スキを減らしました。連続ヒットしやすくしました。
後空中攻撃 連続ヒットしやすくしました。
通常必殺ワザ 高い攻撃力の攻撃判定が持続する時間を長くしました。
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。1段目のふっとぶ角度を変更しました。2段目の攻撃範囲を広くしました。

Ver7.0の調整点

変更点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

前作からの大きな変更点

変更点
下スマッシュ
(↓+A)
リーチが長くなった。上方修正
NB
(B)
1回のみヒットになった。

メタナイトのカラー紹介

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コメント

190 ロックマンXover

27. メタナイト 入手武器:山颪[マッハトルネードホールド] 弱点武器:水の波動[オーシャンナーヴァルマイン] ◆ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】 ◇ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】

189 名無しさん

狙った所で抜けてくれるだけなら良いよ?コイツ狙ってなくても勝手にすっぽ抜けて当て反で死ぬとかあるからな?

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