【ポケモン サンムーン】過去作(旧世代)からポケモンを連れてくる輸送方法

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンSM(サン・ムーン)における過去作(旧世代)のポケットモンスターシリーズからポケモンを連れてくる輸送方法を掲載しています。過去作からサンムーンにポケモンを連れてくる際に必要なもの、ゲームの進行度なども記載しているので、ぜひお役立てください!

過去作からポケモンを連れてくる際の注意点

過去作ポケモン引き継ぎ画像

過去作から連れてきたポケモンは戻せない!

一度過去作から連れてきたポケモンは、再び過去作に戻す事はできません。過去作でまだ冒険が終わっていなかったり、やり残した事がある方は、早まって次の世代にポケモンを送らないように注意しましょう。

世代を飛ばしてポケモンは引き継げない!

過去作のポケモンシリーズからポケモンを引き継ぐ場合、世代を一つ一つ渡っていかないとポケモンを引き継げません。

▼ポケモンシリーズの世代一覧

世代名 該当作品 ハード
第三世代 ルビー/サファイア/エメラルド/ファイアレッド/リーフグリーン GBA
第四世代 ダイヤモンド/パール/プラチナ/ハートゴールド/ソウルシルバー DS
第五世代 ブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2
第六世代 X/Y/オメガルビー/アルファサファイア 3DS
第七世代 サン/ムーン

例として、第三世代から第四世代にポケモンを引き継ぐ事は可能ですが、第三世代から第五世代にポケモンを引き継ぐ事は不可能です。

第三世代(RSE)〜第四世代(DPt/HGSS)

パルパーク画像

「パルパーク」を使う

第三世代(RSE)から第四世代(DPt/HGSS)にポケモンを連れて行く場合は、「パルパーク」を利用します。パルパークは第四世代にある施設で、DPtでは221番道路、HGSSではセキチクシティにあります。

パルパークで連れてこられるポケモンは、1日につき6匹までなので注意しましょう。

パルパークの使い方

手順 詳細
パルパークがある場所までゲームを進めておく。
第三世代で、第四世代に連れて行きたいポケモンをボックスに預けておく。(秘伝技を覚えている場合は忘れさせる。)
DSに引き継ぎたいポケモンがいる第三世代のROMと、引き継ぎ先の第四世代のROMを差す。
第四世代のゲームを起動し、コンティニュー画面で「◯◯(②で差し込んだ第三世代のROM名)から連れてくる」を選択する。
第三世代のボックス画面から連れて行きたいポケモンを6匹選ぶ。
パルパークの受付に話しかけ、入場する。(水タイプのポケモンを引き継いだ場合は、パルパーク入場前になみのりを覚えたポケモンを手持ちに入れておく。)
パルパーク内の草原・森・海・岩山・水辺を探索し、第三世代から引き継いだポケモンを捕まえていく。(ポケモンによってどこに出現するか決まっている。)

第四世代(DPt/HGSS)〜第五世代(BW/BW2)

ポケシフター画像

「ポケシフター」を使う

第四世代(DPt/HGSS)から第五世代(BW/BW2)にポケモンを連れて行く場合は、「ポケシフター」を利用します。ポケシフターは第五世代の15番道路にある「シフトファクトリー」という場所で使う事ができます。ポケシフターを行うにはDSが2台必要です。

ポケシフターは一度に連れていけるポケモンは6匹までですが、1日に何回でも利用できます。

ポケシフターの使い方

手順 詳細
シフトファクトリーがある場所までゲームを進めておく。
第四世代で、第五世代に連れて行きたいポケモンをボックスに預けておく。(秘伝技を覚えている場合は忘れさせる。)
もう片方のDSに第五世代のROMを差し、シフトファクトリーの受付に話しかける。
第四世代のROMが差してあるDSのホーム画面から「ダウンロードプレイ」を選択する。
ポケシフターが起動したら、第五世代に連れて行きたいポケモンを6匹選択する。
ポケシフターのミニゲームでポケモンを捕獲する。

第五世代(BW/BW2)〜第六世代(XY/ORAS)

ポケムーバー画像

「ポケムーバー」を使う

第五世代(BW/BW2)から第六世代(XY/ORAS)にポケモンを連れて行く場合は、「ポケムーバー」を利用します。ポケムーバーは、3DSの「ニンテンドーeショップ」からポケモンバンクをダウンロードし、ポケモンバンクのメニュー画面からダウンロードができます。ポケモンバンクには年間で500円の使用料が掛かるので、500円を支払って利用できる状態にしておきましょう。

ポケムーバーの使い方

手順 詳細
第五世代で、第六世代に移動したいポケモンをボックスに預けておく。(ボックスが丸々1つ引き継がれるので、連れて行きたいポケモンがいればできるだけたくさん同じボックスに集めておく。)
ポケムーバーとポケモンバンクがダウンロードされている3DSに第五世代のROMを差し、ポケムーバーを起動する。
画面の指示に従い、第六世代に連れて行きたいポケモンが入ったボックスをポケモンバンクに転送する。
ポケムーバーでボックスの転送が終わったら、第五世代と第六世代のROMを差し替え、ポケモンバンクを起動する。
ポケムーバーで転送してきたボックスのポケモンを、第六世代に移動する。

第六世代(XY/ORAS)〜第七世代(SM)

ポケモンバンク画像

「ポケモンバンク」を使う

第六世代(XY/ORAS)から第七世代(SM)にポケモンを連れて行く場合は、「ポケモンバンク」を利用します。サンムーンでポケモンバンクが使えるのは1月からなので、第六世代から第七世代にポケモンを引き継ぎたい方は2017年1月まで待ちましょう。

ポケモンバンクの使い方

ポケモンバンクの詳しい使い方はこちらのページで紹介しています。

  • ポケモンバンク・ポケムーバーのダウンロード方法と使い方!
  • まとめ

    過去作からポケモンを輸送する方法がご理解いただけましたね!共に冒険した過去作の相棒を連れてきて、サンムーンをもっと楽しみましょう!

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    3 名無しさん

    ゲームボーイアドバンスとゲームボーイカラーって通信できたっけ?

    2 名無しさん

    2-3世代は移動できないんだよなぁ

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記