【ポケモンサンムーン】技の優先度早見表と解説

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおける技の優先度早見表と優先度技の解説をしています。技の優先度を確認したい方は、この記事を参考にしてください。

優先度ってなに?という方はこちらも参考にして下さい。
優先度とは?【用語】

技の優先度早見表

+5 てだすけ
+4 キングシールドこらえるトーチカニードルガードマジックコートまもるみきりよこどり
+3 スポットライトトリックガードねこだましファストガードワイドガード
+2 いかりのこなこのゆびとまれサイドチェンジしんそくであいがしらフェイント
+1 アクアジェットアクセルロックかげうちがまんこおりのつぶてしんくうはつぶらなひとみでんこうせっかバレットパンチふいうちプラズマシャワーふんじんマッハパンチみずしゅりけん
±0 上下以外の技
-1 あてみなげ
-2 なし
-3 きあいパンチくちばしキャノントラップシェル
-4 ゆきなだれリベンジ
-5 カウンターミラーコート
-6 ともえなげドラゴンテールふきとばしほえる
-7 トリックルーム

特性のいたずらごころはやてのつばさの発動時は優先度が+1、ヒーリングシフトの発動時は優先度が+3されます。

優先度毎の技解説

優先度+5の技解説

技名 タイプ 威力 効果
てだすけ ノーマルの画像 - 先攻になって、選んだ味方1ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。

優先度+4の技解説

技名 タイプ 威力 効果
キングシールド はがねの画像 - そのターンの相手の攻撃技を受けない。直接攻撃の技を使ってきた相手の「こうげき」を2段階下げる。連続で出すと失敗しやすくなる。
こらえる ノーマルの画像 - そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で出すと失敗しやすい。
ニードルガード くさの画像 - そのターン相手の攻撃を受けない。直接攻撃を当ててきた相手は、最大HPの1/8のダメージを受ける。連続で使うと失敗しやすくなる。
マジックコート エスパーの画像 - 先攻になって、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になるわざや、わざ「やどりぎのタネ」などのへんかわざを相手に返す。
まもる ノーマルの画像 - そのターンの相手のわざを受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
みきり かくとうの画像 - そのターンの相手のわざを受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
よこどり あくの画像 - 先攻になって、相手がそのターンに使おうとした回復わざ、「のうりょく」を変化させるわざの効果を奪って、自分のものにする。
トーチカ どくの画像 - このわざを使用したターンの間、相手の攻撃わざを受けない。直接攻撃のわざを使ってきた相手を「どく」状態にする。連続に使うと失敗しやすくなる。

優先度+3の技解説

技名 タイプ 威力 効果
トリックガード フェアリーの画像 - そのターンの相手のへんかわざを受けない。(味方へのへんかわざもふせげる)攻撃わざはふせげない。
ねこだまし ノーマルの画像 40 先制攻撃になり、必ず相手をひるませる。出てきたターンにしか成功しない。ほかの先制攻撃のわざより早い。
ファストガード かくとうの画像 - そのターンの相手の先制わざを受けない(味方への攻撃もふせげる)。
ワイドガード いわの画像 - 複数のポケモンに同時に影響を与えるわざを受けない。
スポットライト ノーマルの画像 - わざを受ける相手を「どく」状態にする。

優先度+2の技解説

技名 タイプ 威力 効果
いかりのこな むしの画像 - 先攻になって相手の技を全て自分が受ける。草タイプのポケモンには効果がない。
このゆびとまれ ノーマルの画像 - 先攻になって、相手のわざをすべて自分が受ける。
サイドチェンジ エスパーの画像 - 先制になって、自分と味方の位置を入れ替える。
しんそく ノーマルの画像 80 必ず先制攻撃ができる。「ねこだまし」をのぞく、他の先制攻撃のわざより早い。ただし、自分と相手が同時にわざ「しんそく」「であいがしら」「フェイント」を出した場合は、「すばやさ」が高いほうが先になる。
フェイント ノーマルの画像 30 必ず先制攻撃がでいる。「ねこだまし」をのぞく、ほかの先制攻撃のわざより早い。ただし、自分と相手が同時にわざ「しんそく」「であいがしら」「フェイント」を出した場合は、「すばやさ」が高いほうが先になる。

優先度+1の技解説

技名 タイプ 威力 効果
アクアジェット みずの画像 40 必ず先制攻撃ができる。相手が同じわざを出したら「すばやさ」の高いほうが先になる。
かげうち ゴーストの画像 40 必ず先制攻撃できる。相手が同じ技を出したら「すばやさ」の早いほうが先になる。
がまん ノーマルの画像 - 先攻になって、技を使用した後の2ターン中に受けたダメージを2倍にして返す。技を使っている間の2ターンは指示できない。
こおりのつぶて こおりの画像 40 必ず先制攻撃ができる。自分と相手が同様のわざを出したら、「すばやさ」が高いほうが先になる。
しんくうは かくとうの画像 40 必ず先制攻撃ができる。自分と相手が同様のわざを出したら、「すばやさ」が高いほうが先になる。
つぶらなひとみ フェアリーの画像 - 先攻になって、相手の「こうげき」を1段階下げる。
でんこうせっか ノーマルの画像 40 必ず先攻攻撃ができる。自分と相手が同様のわざを出したら、「すばやさ」が高いほうが先になる。
バレットパンチ はがねの画像 40 必ず先制攻撃ができる。自分と相手が同様のわざを出したら、「すばやさ」が高いほうが先になる。
ふいうち あくの画像 70 相手の選んだわざが攻撃わざであれば先制攻撃ができ、ダメージを与える。攻撃わざでない場合は失敗する。
プラズマシャワー でんきの画像 - 先攻になって、そのターンに出されたノーマルタイプのわざをでんきタイプにする。
ふんじん むしの画像 - 必ず先制攻撃ができ、そのターンに相手がほのおタイプのわざを使った場合、最大HPの1/4のダメージを与える。くさタイプのポケモンには効果がない。
マッハパンチ かくとうの画像 40 必ず先制攻撃ができる。自分と相手が同様のわざを出したら、「すばやさ」が高いほうが先になる。
みずしゅりけん みずの画像 15 必ず先制攻撃ができる。自分と相手が同様のわざを出したら、「すばやさ」が高いほうが先になる。1ターンに2~5回連続で攻撃する。とくせい「きずなへんげ」でフォルムチェンジしたサトシゲッコウガが使うと、威力が20に上がり、3回連続で攻撃する。

優先度-1の技解説

技名 タイプ 威力 効果
あてみなげ かくとうの画像 70 後攻になるが、攻撃が必ず当たる。

優先度-3の技解説

技名 タイプ 威力 効果
きあいパンチ かくとうの画像 150 後攻になる。技が出るまでの間にダメージを受けると、技を出せなくなる。
トラップシェル ほのおの画像 150 ターンの最初にトラップを仕掛け、ぶつりわざを当ててきた相手にダメージを与える。
くちばしキャノン ひこうの画像 100 1ターンの間にためて攻撃する。ためている間に直接攻撃を受けると、相手を「やけど」状態にする。

優先度-4の技解説

技名 タイプ 威力 効果
ゆきなだれ こおりの画像 60 後攻になるが、そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる。
リベンジ かくとうの画像 60 後攻になるが、そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が2倍になる。

優先度-5の技解説

技名 タイプ 威力 効果
カウンター かくとうの画像 - 相手の物理わざで受けたダメージを2倍にして返す。必ず後攻になる。
ミラーコート エスパーの画像 - 相手のとくしゅわざのダメージを2倍にして返す。必ず後攻になる。

優先度-6の技解説

技名 タイプ 威力 効果
ともえなげ かくとうの画像 60 後攻になる。相手の攻撃した後、野生のポケモンとの戦闘を終了する。野生のポケモンのレベルが自分より高いと、戦闘を終了しない。複数のポケモンとの戦闘時には、戦闘は終了しない。トレーナー戦では、相手を攻撃した後、ポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合、入れ替えは発生しない。
ドラゴンテール ドラゴンの画像 60 後攻になる。相手の攻撃した後、野生のポケモンとの戦闘を終了する。野生のポケモンのレベルが自分より高いと、戦闘を終了しない。複数のポケモンとの戦闘時には、戦闘は終了しない。トレーナー戦では、相手を攻撃した後、ポケモ
ふきとばし ノーマルの画像 - 後攻になる。野生のポケモンとの戦闘を終了する。野生のポケモンのレベルが自分より高いと失敗する。複数の野生のポケモンとの戦闘時に使うと失敗する。トレーナー線では、ポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合は失敗する。相手が「まもる」などを使っていても、攻撃が当たる。
ほえる ノーマルの画像 - 後攻になる。野生のポケモンとの戦闘を終了する。野生のポケモンのレベルが自分より高いと失敗する。複数の野生のポケモンとの戦闘時に使うと失敗する。トレーナー線では、ポケモンを強制的に入れ替える。相手に交代するポケモンがいない場合は失敗する。相手が「みがわり」を使っていても、攻撃が当たる。相手が「まもる」などを使っていても、攻撃が当たる。

優先度-7の技解説

技名 タイプ 威力 効果
トリックルーム エスパーの画像 - 後攻になる。5ターンの間、「すばやさ」の低いポケモンから順に攻撃が行われる。先制攻撃のわざは先に出る。効果ターン中にもう1回使うと、効果はなくなる。

関連記事

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 タカ@Game8

他の技を含めて修正しました。ご指摘ありがとうございます!

1 名無しさん

トーチカ入ってない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記