【ポケモンサンムーン】仲間大会の作成方法と参加方法

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおける、仲間大会の使い方をまとめています。仲間大会の作成方法や参加方法が分からない人はぜひ参考にしてください。

仲間大会の画像

仲間大会の作成方法

1. 仲間大会作成のトップページに飛んで作成したい大会形式を選ぶ

仲間大会作成のトップページ(PGLにログインが必須)に飛び、作成したい大会形式を選びます。

仲間大会作成のトップページの画像

2. 大会のレギュレーションを決める

仲間大会の作成画面でレギュレーションを決めます。レギュレーションを決め終わったらページ下部にある「内容を確認する」を選び、確認画面で「登録する」を選ぶと仲間大会が作成されます。

仲間大会の作成画面の画像

仲間大会作成時の注意点

インターネット方式の大会作成時の注意点

インターネット方式の大会は、エントリー人数が20人に達しないと開催されません。また、一度作成した大会は削除や取り消しができないので、大会作成の際は十分に内容を確認しましょう。他にも作成した大会のランキングが公開されるまで新しい大会の作成ができない点にも要注意です。

非公開のインターネット方式の大会に参加してもらう際の注意点

インターネット方式の公開設定を非公開に設定した場合、以下の方法で相手に参加してもらいましょう。

参加トレーナーを「全トレーナー参加可能」にした場合

自分のマイページの仲間大会から参加してもらう(マイページの公開設定を公開にする必要があります)。

参加トレーナーを「指定トレーナーのみ」にした場合

主催者が参加トレーナーのゲームソフトIDを指定して招待する。

ライブ方式の大会作成時の注意点

ライブ方式は、インターネット方式とは異なり大会参加履歴、対戦履歴、ランキングは残りません。また、大会は1日に1つしか作成できません。作成した大会の開催日が過ぎたら新しい大会を作成できるようになります。

仲間大会の参加方法

インターネット方式の参加方法

1. 仲間大会のトップページに飛んで参加したい大会を選ぶ

仲間大会のトップページ(PGLにログインが必須)に飛び、参加したい大会を選びます。

仲間大会のトップページの画像

2. レギュレーションを確認してエントリーする

大会のレギュレーションを確認した後、ページ下部にある「重要事項/レギュレーションに同意しました」にチェックをして「エントリーする」を選ぶと、インターネット方式の大会に参加できます。

レギュレーションの確認画面の画像

3. 大会に参加させるポケモンをバトルチームに登録する

サンムーンのポケモンセンターにあるパソコンで大会に参加させるポケモンをバトルチームに登録します。

バトルチームの画像

4. 大会のQRコードを表示する

PGLのトップページから「マイページ」を選び、そこから「仲間大会」を選びます。仲間大会に関するページが表示されたら「仲間大会参加履歴」タブからエントリーした大会を選択し、「QRコードを表示する」を選びます。

仲間大会参加履歴の画像

仲間大会のQRコードの画像

5. バトルチームを大会に登録する

サンムーンのフェスサークルから「対戦」を選び、バトルスポットに行きます。バトルスポットで「仲間大会」を選び、先程表示させたQRコードを読み込んでバトルチームを登録します。登録が終わるとバトルスポットの「仲間大会」から大会に参加できるようになります。

※大会終了までバトルチームはロックされてポケモンの入れ替えや技・道具の変更ができなくなります。

バトルスポットの画像

ライブ方式の参加方法

1. 大会に参加させるポケモンをバトルチームに登録する

サンムーンのポケモンセンターにあるパソコンで大会に参加させるポケモンをバトルチームに登録します。

バトルチームの画像

2. バトルチームを大会に登録する

サンムーンのタイトルメニューから「ライブ大会」を選び、「QRコードで 受け取る」からライブ方式用のQRコードを読み込んで、バトルチームを登録します。バトルチームの登録が終わるとライブ方式大会の準備画面が出てきます。

※大会終了までバトルチームはロックされてポケモンの入れ替えや技・道具の変更ができなくなります。

タイトルメニューの画像

ライブ方式大会の画像

3. 対戦画面を始める

対戦相手と3DSを向かい合わせて同時に「挑戦する」を押します。

ライブ方式大会の準備画面の画像

バトルボックスのロック解除の方法

インターネット方式

サンムーンのフェスサークルから「対戦」を選び、バトルスポットに行きます。バトルスポットの「仲間大会」から「参加を解除する」を選ぶとバトルボックスのロック解除ができます。

バトルスポットの画像

バトルスポットの参加解除画面の画像

ライブ方式

サンムーンのタイトルメニューの「ライブ大会」から「参加を解除する」を選ぶとバトルボックスのロック解除ができます。

タイトルメニューの画像

ライブ大会の参加解除の画像

まとめ

仲間大会はPGLのアカウントを持っていれば誰でも使える機能なので、ぜひ多くの大会を開催したり大会に参加して、もっともっとサンムーンを楽しみましょう!

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記