【ポケモンサンムーン】カプテテフの対策方法とおすすめのポケモンまとめ!【シングルレート】

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおけるカプテテフの対策方法とおすすめのポケモンをまとめました。ポケモンサンムーンのシングルレートでカプテテフの対策に悩まされている方は参考にしてみてください。

カプテテフの対策方法

カプテテフの画像

カプテテフの強み

カプテテフの強みは、

  • 高い特攻種族値とサイコフィールドのエスパー技の威力補正によって、高火力が出る

  • サイコフィールドによって先制技を無効にし、低速のポケモンによる削りを防げる

  • 特防種族値が高めで、特殊技の一致抜群を耐えることも可能
  • です。

    カプテテフの対策とは

    カプテテフの高火力はサイコフィールドに異存しているため、サイコフィールドが消えば特殊耐久がそこまで高くないポケモンでも受けることが可能です。

    そのため、カプテテフのエスパー技を耐久してサイコフィールドのターン消費が出来るポケモンはカプテテフ対策となりえます。

    当然、カプテテフに対して後出しをして倒せるポケモンもカプテテフの対策として有効です。

    以上の点を考慮して、カプテテフ対策におすすめのポケモンとして、カプテテフに対して耐久できるポケモンと後出しからカプテテフを倒せるポケモンの2体を紹介します。

    (1)圧倒的特殊耐久で数値受け!「ラッキー」

    ラッキーの画像

    ラッキーによるカプテテフ対策

    ラッキーは進化の輝石を持たせれば、控えめカプテテフの眼鏡きあいだまを2耐えすることができます。

    カプテテフがサイコショックを採用している場合でも、エスパーZや眼鏡持ちでなければ、調整次第で2耐えが可能です。

    ラッキーからカプテテフへの有効打は基本的にちきゅうなげになりますが、最低でも3発必要になります。そのため、どくどくの採用も視野にいれると良いでしょう。

    カプテテフ意識のラッキーの調整

    性格 ずぶとい
    努力値 H156/B252/D12/S84
    調整内訳 ・控えめ眼鏡気合玉2耐え
    ・控えめサイコショック2耐え
    ・S2段階ダウンしたテテフ抜き

    ダメージ計算

    C特化カプテテフ→ラッキー

    カプテテフ 実数値(Lv50):C200
    ラッキー 実数値(Lv50) :H345 B62

    控えめ 控えめ眼鏡
    サイコキネシス 81~96
    (23.4%~27.8%)
    120~142
    (34.7%~41.1%)
    サイコショック 145~172
    (42%~49.8%)
    219~258
    (63.4%~74.7%)
    きあいだま 96~114
    (27.8%~33%)
    144~170
    (41.7%~49.2%)

    (2)高火力エスパー技を無効化!「ベトベトン(アローラのすがた)」

    ベトベトンRの画像

    ベトベトン(アローラのすがた)によるカプテテフ対策

    ベトベトン(アローラのすがた)は、カプテテフの強みである高火力のエスパー技を無効にし、他の攻撃技も等倍で抑えることができます。

    また、ベトベトンRの特殊耐久は高いため、控えめカプテテフのムーンフォースなら2耐えが可能です。

    ただし、控えめ眼鏡カプテテフのムーンフォースを2耐えするためには、D特化にしてくろいヘドロを持たせたり、D調整をしてとつげきチョッキを持たせる必要があります。

    Aに努力値を振らなくてもH252振りカプテテフをダストシュートで確1にできるため、カプテテフ意識の場合はDに厚めに振ることをおすすめします。

    ダメージ計算

    C特化カプテテフ→D特化ベトベトンR

    カプテテフ 実数値(Lv50):C200
    ベトベトンR 実数値(Lv50) :H212 D167

    控えめ 控えめ眼鏡
    ムーンフォース 66~78
    (31.1%~36.7%)
    97~115
    (45.7%~54.2%)

    A無振りベトベトンR→H252カプテテフ

    ベトベトンR 実数値(Lv50) :A125
    カプテテフ 実数値(Lv50):H177 B95

    ダメージ
    (割合)
    ダストシュート 180~212
    (101.6%~119.7%)
    どくづき 120~144
    (67.7%~81.3%)

    まとめ

    以上がカプテテフの対策です。眼鏡サイコキネシスの火力が非常に高く、すべての攻撃を受けるのは非常に難しいですね。

    紹介したポケモンの他にもメガハッサムやメガメタグロスといった鋼タイプのポケモンもカプテテフ対策として候補に挙がりますが、交代読みのめざ炎で崩壊しかねないので、今回は除外しました。

    カプテテフ対策について意見や議論がある方は、コメント欄にてお願いします。

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    4 名無しさん

    ラッキーでテテフを見るのであれば守るが必須

    3 名無しさん

    ラッキーはこだわり眼鏡サイコショックは対面からでも受からない、 ずぶとい B振りだけのラッキーは もちものなしのサイコキネシス⇒サイコショックも交代で受からないから注意ね、こだわりスカーフ読みでサイコショックを打たれないであろうという前提でなら受け出せる

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記