【ポケモンサンムーン】ミミッキュの対策方法とおすすめのポケモンまとめ!【シングルレート】

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおけるミミッキュの対策方法とおすすめのポケモンをまとめました。ポケモンサンムーンのシングルレートでミミッキュの対策に悩まされている方は参考にしてみてください。

この記事はポケモンサンムーンレート:シーズン1/バンク解禁前の情報です。バンク解禁後に修正予定。

ミミッキュの対策方法

ミミッキュの画像

ミミッキュの強み

ミミッキュの強みは、

  • 特性ばけのかわで1回目の攻撃を防げるため、剣の舞を安定して積める

  • ゴーストとフェアリーの複合タイプで、3タイプを無効にできるので、後出しがしやすい

  • タイプ一致の先制技で素早さが高いポケモンのHPも削れる
  • です。

    ミミッキュの対策とは

    ミミッキュは、剣の舞を積んで攻撃を上昇させないと火力があまり高くないという弱点があります。

    そのため、化けの皮を無視してダメージを与えられ、剣の舞を積む機会を減らせる特性かたやぶり持ちのポケモンがミミッキュ対策として非常に有効です。

    また、剣の舞による攻撃上昇を無効にできる特性てんねん持ちのポケモンも同様の理由で効果的です。

    以上の点を踏まえて、型破りか天然持ちのポケモンをミミッキュ対策におすすめのポケモンとして紹介します。

    (1)化けの皮を無視して1撃で倒せる!「オノノクス」

    オノノクスの画像

    オノノクスによるミミッキュ対策

    オノノクスは、特性かたやぶりのおかげでミミッキュの化けの皮を貫通して、攻撃することができます。また、オノノクスは攻撃力が高いため、不一致抜群技で確1も可能です。

    ミミッキュに対して後出しをする場合は、じゃれつくと鬼火には注意しましょう。

    ダメージ計算

    ミミッキュ→オノノクス

    ミミッキュ 実数値(Lv50):A156
    オノノクス 実数値(Lv50) :H151 B111

    命の珠持ち
    じゃれつく 187~221
    (123.8%~146.3%)
    シャドークロー 74~87
    (49%~57.6%)
    かげうち 43~51
    (28.4%~33.7%)
    かげうち
    (A2段階上昇)
    83~99
    (54.9%~65.5%)

    シャドークロー+かげうちや剣舞かげうちを耐えられるので、じゃれつくを打たれなければ後出しが可能です。

    オノノクス→ミミッキュ

    オノノクス 実数値(Lv50) :A218
    ミミッキュ 実数値(Lv50):H131 B100

    ダメージ
    (割合)
    命の珠持ち
    シャドークロー 116~138
    (88.5%~105.3%)
    151~179
    (115.2%~136.6%)
    アイアンテール 164~194
    (125.1%~148%)
    213~252
    (162.5%~192.3%)

    火力上昇アイテムを持たせるなら命中安定のシャドークローで十分ですが、火力上昇アイテムを持たせない場合は、命中不安定ですがアイアンテールを覚えさせる必要があります。

    (2)能力上昇を無効にして安定受け!「ナマコブシ」

    ナマコブシの画像

    ナマコブシによるミミッキュ対策

    ナマコブシは耐久力が高いだけでなく、特性てんねんのおかげでミミッキュの攻撃上昇を無効にできるため、非常に安定した受けができます。

    また、ミミッキュであれば、全能力を一段回上げる「Zじょうか」からのバトンタッチを決めることができます。

    ダメージ計算

    ミミッキュ→ナマコブシ

    ミミッキュ 実数値(Lv50):A156
    ナマコブシ 実数値(Lv50) :H162 B200

    命の珠 Z技
    じゃれつく 52~62
    (32%~38.2%)
    78~93
    (48.1%~57.4%)

    ZじゃれつくでもHPが半分程度しか削られないため、余裕で耐えられます。

    まとめ

    以上がミミッキュの対策です。他にも型破り持ちだとメガギャラドス、天然持ちだとピクシーがいますが、ミミッキュに特に強いポケモンとしてオノノクスとナマコブシを紹介しました。

    化けの皮を壊してしまえば一般的なアタッカーポケモンでもミミッキュを倒せるので、サイクル戦に持ち込むプレイングでミミッキュを対策するのもおすすめです。

    ミミッキュの対策に関する議論や意見はコメント欄にてお願いします。

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    2 タカ@Game8

    見当違いの文章でしたね。修正しました。ご指摘ありがとうございました。

    1 名無しさん

    挑発ミミッキュ対策にナマコにカウンターを…? ミミッキュはゴーストフェアリーなんでカウンター効かないような…

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記