【ポケモンサンムーン】ギャラドスの対策方法とおすすめのポケモンまとめ!【シングルレート】

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおけるギャラドスの対策方法とおすすめのポケモンをまとめました。ポケモンサンムーンのシングルレートでギャラドスの対策に悩まされている方は参考にしてみてください。

ギャラドスの対策方法

ギャラドスの画像

ギャラドスの強み

ギャラドスの強みは、

  • 高い総合種族値と特性「いかく」による繰り出し性能が高い点

  • 1竜舞でスカーフを持たない高速低耐久ポケモンを縛ることができる点

  • 通常ギャラとメガギャラでタイプが変わる事で有利な読み合いを迫る事ができる点
  • です。

    ギャラドスの対策とは

    ギャラドスは一致技の威力が貧弱であるという大きな弱点を持っているポケモンです。

    また、ギャラドスは「ねむる」以外の回復技を持っていないため、ステルスロックを巻かれているとサイクルに参加しにくくなる、いわゆる過労死をしやすいポケモンです。

    事項のギャラドス対策におすすめのポケモンでは、1竜舞後のメガギャラドスに対して圧力をかける事ができるポケモンを紹介します。

    対策したいテンプレメガギャラドス

    性格:ようき
    努力値:AS252
    確定技:竜の舞/じしん/たきのぼり
    選択技:◎こおりのきば/◯かみくだく/◯みがわり/◯ちょうはつ

    ギャラドスの育成論まとめ!

    ⑴圧倒的防御力で数値受け!「ポリゴン2」

    portrait.png

    ポリゴン2によるギャラドス対策

    ポリゴン2はギャラドスを含む物理火力対策として多くのプレイヤーに愛用されているポケモンです。

    ギャラドスの竜舞に合わせて後出しが容易な耐久に加え、ほうでんによる攻撃・麻痺でギャラドスと交代先に負担をかける事ができます。

    1舞後のギャラドスに後出しした場合、滝登りの追加効果を引かれると負ける場合があるので、長期戦は避けましょう。

    ダメージ計算

    メガギャラドス→ポリゴン2

    メガギャラドス 実数値(Lv50):A207
    ポリゴン2 実数値(Lv50) :H192 B156

    ダメージ
    (割合)
    1舞
    たきのぼり 42~49
    (21.8%~25.5%)
    60~72
    (31.2%~37.5%)
    じしん 34~40
    (17.7%~20.8%)
    51~60
    (26.5%~31.2%)

    ⑵2舞までなら大丈夫!「スカーフコケコ」

    カプコケコの画像

    スカーフコケコによるギャラドス対策

    待った後でも上から殴れる!

    ギャラドスの対策におすすめのポケモンとして、2回竜舞を舞った後でも上から殴って1撃でギャラドスを屠る事のできる「スカーフコケコ」をおすすめします。

    その他の全抜きポケモンのストッパーにもなる!

    臆病最速のスカーフカプコケコは、Sの実数が300に値するので、2舞ギャラ/からやぶパルシェン/1舞メガマンダのように、全抜き体制に入ったポケモンに対するストッパー役になります。

    ダメージ計算

    コケコ→メガギャラドス

    カプコケコ 実数値(Lv50):C147
    メガギャラドス 実数値(Lv50) :H170 D150

    ダメージ
    (割合)
    10まんボルト 152~180
    (89.4%~105.8%)

    ギャラドスの竜舞読みでコケコを繰り出した時、ギャラドスが竜舞を舞わずに地震を打ってくるとやられます。また、ギャラドスが耐久を少しでも調整していると、確定を取る事ができないので、注意しましょう。

    まとめ

    以上がギャラドスの対策です。相手のギャラドスが重い場合は、極力不利対面を作らない事を意識した立ち回り、ギャラドスの体力をじわじわ奪う交代戦を仕掛ける読みが必要です。

    また、ギャラドスの対策としてゴツメ持ちのバルジーナやエアームドも候補に入りますが、挑発持ちやこおりのきば持ちのギャラドスに対して1:1交換以上の期待値を保てないため除外しました。

    ギャラドスの対策に関する議論、意見はコメント欄にておねがいします。

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記