ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のオトスパス&ピジョットデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリオトスパス&ピジョットデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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ミュウツーパック |
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パック共通 |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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サカキ
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・打点の低さを補う ・70打点2回+サカキでHP150のミュウツーex等を倒せるようになる |
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier5 | 低 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 中 | 低 | 高 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
ピジョットの特性「おいはらう」と、オトスパスのワザ「なぐりとばす」で相手のバトル場とベンチのポケモンを入れ替えながら戦う盤面コントロールが得意なデッキです。ただし、ピジョットは2進化、オトスパスはワザに3エネ必要なので、こちらの盤面が整うまでが遅いのが難点です。
1進化と2進化ポケモンが軸となっているため、どうしても事故が起こりやすいのがこのデッキの難点です。加えて進化回数が多い割には打点が低いので、HPが高いポケモンが多い相手だと苦戦を強いられます。
オトスパス&ピジョットデッキは、この2体の進化ラインを揃えるのが最優先なので、博士の研究やモンスターボールでデッキを圧縮していきたいです。たねポケモンを引けたらすぐに場に出し、進化ラインを引いた時にすぐに進化できる状態にしておきましょう。
タタッコのHPが80と高めなので、基本的にタタッコはバトル場で壁役になってもらい、ベンチで育成を行っていきましょう。オトスパスのワザ「なぐりとばす」は3エネ必要なので、エネもタタッコに優先して付け、進化時には攻撃できる体制を整えておきたいです。
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tier1~1.5 | ||
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ポッポ族入れるよりナツメ2枚入れたほうが安定しやすいし勝てる 空いた枠にベンチ狙撃用のサワムラーと序盤の壁役兼無色1エネ最大60ダメのガルーラでも立たせておけばオトスパスにエネを貼る時間を稼いだりできる なおカードパワーは低いのでガチデッキに勝つのはほぼ無理
オトスパス&ピジョットデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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俺が作ったデッキみたいなやつがGame8で紹介されてる