ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のカイリューデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリカイリューデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
関連デッキ | ||
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カイリューデッキ | カイリュードガスデッキ |
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カイリューデッキのサブアタッカーは、カイリューの育成までに時間がかかるため高HPでありつつ、2つのエネルギーを使うデッキのため無色で技が打てるポケモンが望ましいです。その中でもガルーラは、HPが100と高く無色1エネで技を打てるため適したポケモンとなっています。
リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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ニャース
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・ドローができるので安定性が上がる ・HPが低いためガルーラ推奨 |
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モスノウ
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・「こなゆき」でダメージを稼ぎつつ、相手を眠りにしてカイリューの育成時間も稼げる ・2エネルギー+水エネ要求な点がネック ・進化ポケモンのため事故要素になる |
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フリーザーex
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・HPが140と高水準 ・カスミのコイン上振れの勝ち筋を用意できる ・exポケモンのため2ポイント取られてしまう |
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サンダーex
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・HP130、逃げエネ1とスペックが高い ・壁役だが、つつくで攻撃も可能 ・exポケモンのため2ポイント取られてしまう |
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier2 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 中 | 低 | 高 | ||||||||
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構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
カイリューデッキは、非exの中でも性能が飛び抜けて高いカイリューをエースに据えたデッキです。カイリューの技「りゅうせいぐん」でポイントをまとめ取りするのが基本的なプランで、「カイリューを育てている間に他のポケモンで削り、りゅうせいぐんを打つ」というシンプルな構造のデッキになっています。
ポケポケはデッキに指定したエネルギーがランダムで生成されるという仕様なので、水エネルギーと電気エネルギーを使うカイリューデッキにはエネルギー事故が付きまといます。そのため、カイリュー以外のアタッカーは無エネルギーで技を使えるポケモンを選択するのが無難でしょう。
カイリューデッキはとにかくカイリューの育成が間に合うか否かに勝敗が左右されるため、展開が遅くカイリューで複数回「りゅうせいぐん」を打てるデッキには有利です。特にマタドガス系統のデッキに対してはかなり時間的猶予があり、比較的安定してカイリューの育成を行えます。
たね4枚 | たね5枚 | たね6枚 | |
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3ターン目 | 39.5% | 38.4% | 35.7% |
4ターン目 | 14.4% | 13.9% | 15.3% |
5ターン目 | 13.1% | 13.5% | 12.8% |
6ターン目 | 10.9% | 11.5% | 12.1% |
7ターン目 | 9.1% | 10.0% | 10.2% |
8ターン目 | 6.9% | 7.0% | 7.3% |
9ターン目 | 4.1% | 4.0% | 4.4% |
10ターン以上 | 2% | 1.9% | 2.3% |
平均ターン | 4.83 | 4.87 | 4.96 |
備考 | ・博士の研究はモンスターボールを使った後に使用 ・レッドカードなど、相手の動きは考慮していない |
※プログラムを作成して10,000回シミュレートした結果を掲載しています。掲載されている数値はあくまでも参考値です
2進化ポケモンに進化できるターンごとの確率は上記の通りで、レッドカードを考慮していないとはいえ最速着地は約40%ほどと皆様の体感よりも高い数値になっているのではないでしょうか。
【目標】最終的にカイリューでポイントを取り切る
ガルーラを前にミニリューにエネを貼る
余裕があったら前に置いたガルーラで攻撃
カイリューにエネが溜まったら前に出す
└ハクリューで攻撃するのも視野にいれる
「りゅうせいぐん」で相手を倒す
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他のポケモンで攻撃している間に、ひたすらミニリュウにエネを貼りましょう。カイリューデッキはエネルギー加速手段を持たないため、他のポケモンにエネルギーを貼っている余裕はありません。
カイリューデッキは時間稼ぎが非常に重要なデッキなので、時間が稼げるナツメはキーカードの1つです。ナツメで1ターン稼げそうな場面は、博士の研究が手札にあったとしてもナツメを優先して使いましょう。
カイリューでまとめ取りできる可能性を上げるために、序盤はガルーラでダメージを稼ぎましょう。カイリューで技が打てない状態で2ポイント取られてしまうのが最悪なので、HPが高いガルーラで攻めていくのが理想です。
カイリューの進化前のハクリューは80打点とそこそこの火力があります。相手のメインアタッカーを落とし、戦況が有利に傾く状況であればハクリューで攻撃するのも視野に入れておきましょう。
カイリューにエネルギーが溜まったら「りゅうせいぐん」で相手を一掃しましょう。事前にガルーラなどでダメージを与えておくことでカイリューでの勝利がしやすくなります。
カイリューは育つのが遅く、高速アタッカーによる攻撃連打には間に合わない場合が多いです。環境上位のピカチュウexやスターミーexは展開力が速く、カイリューに有利を取れるため対策としておすすめです。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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カイリューは2進化ポケモンで進化に手間がかかるため、レッドカードで手札を減らして進化をさせにくくする対策がおすすめです。相手がまだミニリュウ・ハクリューの段階でレッドカードを使い相手の手札事故を狙いましょう。
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相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。) |
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カイリューへ進化させないもう一つの手段として、ミニリュウ・ハクリューの段階で落としてしまう手があります。カイリューデッキは大体がミニリュウ以外を前に出しミニリュウをベンチに置くので、ナツメでミニリュウを前に出て技で落としてしまえばカイリューへの進化を防げます。
カイリューの技「りゅうせいぐん」のダメージは必ず50の倍数になるため、HPを50の倍数にしないことにより必要なヒット数を増やすことができます。例えばHP100のポケモンがいたらきずぐすりで120にするなど、回避できるのであれば積極的に回復していきましょう。
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tier1~1.5 | ||
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カイリューと何度か戦った感想として、 無色エネを付けられるサポートが出てきたら、かなり強くなると思う。 ただ、現状だと、カイリュー完成までに時間がかかりすぎて、かなり運がよくないと詰んでるイメージ
カイリューデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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