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その5 僕が今の時点でこのゲームに向けて評価したい部分はクオリティ的な意味ではなく、あまりあれこれ難しく考えずに楽しませてくれる雰囲気を用意してくれてる、って所を評価したいです。 上で割と「普通」という風に言いましたが、オクトパストラベラーには背景だとかBGM、ちょっとした演出の良さがあって、それらがいい塩梅で程よく「普通」に一味加えてくれている事によって、「普通+α」の良さがあると思っています。 それは過剰過ぎずに何かしらこのゲームを遊んでいて盛り立ててくれている、と感じさせてくれています。 まとまりのない文章ですみません、感じた事を想ったままに書いたので、流し読みしてくれればOKです!
いつになったら主題に突入するんだろう?って思ってるうちにクリアしてしまった。 ストーリーが陳腐すぎる。戦闘システムも今時目新しいものでもないし、グラフィックもスーファミ時代のFFを焼き直しただけのようで斬新さもなかった。 キャラクター同士が出会って共に旅をする理由も不充分。パーティーチャットでも補われない不自然さ。 とにかく何もかもが中途半端で、期待外れだった。 薄っぺらさ、紙ゲー。
このゲーム、主人公を選んだ意味が無い気がする。 ストーリーの内容スカスカだから特に感情移入もしないし、ただパーティー枠つぶしてゲームの自由度下げてるだけのような印象だった。
クリアした あー面白くなかったぁ
ありがとうm(_ _)m すっきりしました
8人のメインシナリオが終わってやっと終盤突入ってことを声を大にして言いたい
黒曜会メンバー 右足にカラスの入れ墨がある
暗くて見難いエリアなども在るがマップは作りこんでると思う、特に星詩人の祠はスキマをしっかり見ないと見つからない、ブレイブリーデフォルトが好きなら今作も気に入る可能性が高い、中盤以降は奥義が使える様になり戦術ががらりと変わるから飽きないで出来る、主に全体化バフや魔法単体化と連続、BP管理など。
確かに体験版の部分だけなら面白いと思わなくもなかった けど、この戦闘システムは中盤以降に飽きそうだなぁとも思った 背景ボケてるのは……、仮にゼルダbotwの背景が本作みたいにボケてたらクソゲー評価待ったなしだったと思う 今作のは、なんか低予算でマップ作って、背景の作り込んでないのとフィールドの狭さをボカして誤魔化してるなぁと邪推してしまった 他にもいろいろ足りない部分を[レトロ風ゲームだから!]を免罪符に誤魔化そうとしてるなぁと邪推してしまった いや、あの天下のスクエニ様が出すフルプライスの最新RPGなんだから低予算云々はもちろんただの邪推だけど そう感じた
裏ボス倒せたが、トレサ編のラスボスのねーちゃん達は何者なんだろう。 そこだけ謎なんだけど、見落としたかな
主人公一人一人の仲間になるまでの絡みが謎、 ていう意見は確かに分かる でも、一人一人のストーリーは面白いと思うし(ストーリー性ある)、バトルも戦略的に戦いたい人は毎回違うやり方でいけばいいからしっかりやりこみたい派の人にはオススメですね どうでもいい話ですが、体験版の時点で[面白い]と思ったのは俺だけ?ww
人の感想やから否定しかない人もおるし、その レビュー見て買う買わない判断する人もいるんだから 役に立たないことはないぞ?あからさまに、ゲーム内容と相違あることレビューしてんなら害悪だがな。
他人の感想を読むと、「わかるなあ」「へえ、そう思う人もいるんだなあ」って思ってなかなか良いですね。 まず、一人一人のストーリーは面白いです。やってて、ああこういうパターンよくあるなーって予想をして、その予想した内容が当たったり、当たらなかったり、主人公に選ばれただけあって、良い考えするなあとか。 「信じあえる人」がいるのって素敵なことなんだなあって思いました。 バトルに関して、序盤はメンバーも少なく単純ですが、徐々にメンバーが増えて、ボス戦で少し相手が強くなると、サクッと倒せるようにどう、「ジョブ・アビリティ」を組み合わせるかとか考えたり。 後半の雑魚に関しては自分も面倒なのでエンカ半減と逃げるで済ませていました。 回避つけたしもう安全だわって思ってたら消されて全滅したり…自分で組み合わせたジョブで大ダメージ出せたりすると気持ちよかったです。 音楽については、わくわくするようなBGMだと思いました。 ただ、個人的に2段階目の戦闘曲は好みではありませんでした(笑) 全体的にやって良かったと感じました。詰め込みすぎず、少なすぎず、ちょうどよかったです。
上に書いてある注意事項も読めないキッズ多すぎない???
ジョイコンの振動が結構好き 物語の進行もダンジョンが短いのでダレることなく進める 人によってはやりがいがなく感じるかも 久しぶりにドットのゲームやったけど懐かしいより新しいって感じる魅力がある クリアまではやりこめそう
そういうのを誘引しているのがいけないとも思うけどな。 否定しかしない感想なんてここで言っても何の益にもならんし。
輩ってのは何処から言ってんだよと思うぞ。 なんせお前も感想でも評価でもない書き込みをしているんだからな。 勿論コレも。黙ってみてりゃあいいんだよ。
感想・評価掲示板じゃなくて、感想の評価をする掲示板になってんな。 こういう輩は一定数湧いて出てくるよね。
論外。 開発側も補足説明が必要と思って「手記」という形式で物語の深部や背景を裏ボスに絡めて解説してる位であるし。 体験版で出来ることだけで「クソゲーwwかわないほうがいいぜーw」なんて言っちゃうのは正直浅すぎるよ。 あと、共通して「もっさり」なんて聞くけどこれでもっさりならFFあたりの戦闘はそれ比較にならんな。
やりこんでレベルを上げて虚無感に襲われるのは割と他のゲームでも同じ。 コレも自由だがなまじ高い所為で1章クリア後ストーリー進めずともかなり強く出来てしまうので、そうなってしまうのはいたしかたないと思うけどな。 ロマサガ方式のエンカウントならよかった?敵の強さがこっちの戦闘回数で変動するの。 それランダムエンカウントでやられるとかなりキツいのだけれど。
正直感想やレビューってもんは ・良かった点 ・悪かった点 ・改善して欲しいこと ・補足 これらが満たされていないと公共性のあるものにはなりえないと思うよ。 彼の場合一番上がすっぽりと抜けているせいもあってただの文句にしかなってないよね。 文句言いたいだけで体験版やったの?巷で話題だから興味もないのに触ったの?って思えちゃうよ。 良かった点を見出すことが出来なかったのならば縁がなかったと思って、投票のところに「とても不満」とポチって黙ってクールに去ったほうが良かったと思うよ。
>とりあえず戦闘がもっさりしてて時間がかかるのが気になった そこまでもっさりしているとは思えない。オート機能のあるダンジョンRPGか何かと比べているのならば完全にお門違い。 >自分は気が短いのでブレイクの度にヒットストップするだけでもイライラ こんな事を言う人間の感想などあてにも何にもならない。 レビューでもなんでもなく、ただ腐したいだけ。 >戦闘は序盤なのでヌルめ これは心配せずとも後半きつくなるから大丈夫だ。 なんならレベル15位で上級職の祠へエンカ半減・不意打ち回避なしで挑んでもいいぞ?体験版だけやった感想としても >作業感が強かった なんて前半と矛盾する事言っているんだから世話が無い。 アンタ戦闘がもっさりしてるとか作業とか文句言ってるのにもっと戦略的な戦闘がしたいとか早くしろとか言ってるんだよな? >望遠レンズでボカすこと覚えたばっかのカメラ小僧のやっつけ仕事感 これ書く前に「コレ言ったらバカ丸出しだな」とは考えなかったのか?正直アンタがこのゲームにあってないのと、敢えて逆張りをして「名作貶したったw」と喜んでるのだけは伝わってきたよ。
テリオンシステムwww まったく同じ状態でワロタわ 盗むリセマラ楽しくて本編進まない
↓プレイヤー側で絞り値を弄れたら嬉しかった。
文字表示速度さっき確認しました、見落としてたみたいですねごめんなさい。 被写界深度はもちろん知ってますが、ぶっちゃけキャドット絵が際立って綺麗なわけでもないのに操作キャラにピント合わせる意味ないよね。 あんまりこういう書き方はしたくなかったけど、望遠レンズでボカすこと覚えたばっかのカメラ小僧のやっつけ仕事感が否めない。
文字の表示速度は速く出来るけどね。 あと被写界深度って知ってます?
上に「体験版時点での評価も含みますので自由に投票してみてください」とあるので、体験版のみですが感想書きます。 とりあえず戦闘がもっさりしてて時間がかかるのが気になった。 1、2回程度の戦闘なら我慢できるけど、この後何千回も、このもっさり戦闘を続ける気になれなかったので製品版は断念。 自分は気が短いのでブレイクの度にヒットストップするだけでもイライラ。 倍速機能が追加されたら買うかも。 個人的にはBDFF並みに快適じゃないとランダムエンカウントコマンドバトルは辛い。 背景は綺麗だけどボカシ(?)が強すぎる気もする。 なんで遠くの景色がボケボケになのよ、主人公達はみんな近眼なのかね。 ストーリーその他システムは導入だけなのでなんとも言えない。 ただオプションで変更できる項目の少なさが気になった。 特に文字表示速度が早くできないのは辛い。 戦闘は序盤なのでヌルめ。 ブレイクブーストたまに回復だけで苦戦する要素はなかった。 後半になれば戦略的に面白くなるのかもしれないけど、序盤なので出来ることも少なく作業感が強かった。
サイラスをダメージ限界突破つけた魔法使いにして、パーティーに学者と神官がいると、学者の奥義と神官の奥義をサイラスにかけて、特大魔法でボコるっていう作業ゲーになってしまう感はある・・・。 サイラスでスタートしたので、サイラスルートを優先的にクリアしたのだが、もはや第4章はボスがザコ化してしまって完全な作業ゲーになってしまった。 これに気が付いた瞬間は楽しかったのだが、それ以降はもう・・・。
まだ中盤だけど取り逃がししたくないやり込み派がするとテリオンシステム(盗み)あるおかげでなかなか進めないジレンマ あとストーリーを追うのが作業感が半端ない
感想・評価掲示板【レビュー】
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4 このゲームのドット絵や雰囲気、BGMからどこか「懐かしさ」も感じているのはあると思うのですが、システムや設定的な部分以外に不思議な「新しさ」も感じてます。(それが何なのかは上手く言えませんが…) 今の大人になった自分でパッと買える時とは違い、子供の頃に自分の小遣いでもいいですし、誕生日やプレゼントで買ってもらったばかりのゲームを学校帰りに自分の部屋でまだ日が落ちきってない時間に遊んでた気持に近い感覚であそべています。 学校に行ってる間にもどうしても続きが気になったり・・・。そんな感じでしょうか? これをこの作品の評価として書くのは難しいですが。 今はもうなんというかゲームを遊んでいる人の感覚が良くも悪くも洗練され過ぎてる気がするんですね。 ただ、それはしょうがない所もあるとは思います。プレイヤー側が一方的に「舌が肥えた」というのは簡単ですが、そうさせてきたのもまたゲームを提供してきた側に一因があるとは思うからです。 その他にもネット上でのやり取りの気軽さ、情報の共有されるスピードとか…自然とレトロだった頃とは心持ちや感性が違ってくるのも当たり前だと思います。