【乃木フラ】ステータスの基礎知識と詳細【乃木坂的フラクタル】

ステータスの基礎知識と詳細
乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、メンバーのステータスについてまとめています。ステータスの基礎知識から各ステータスの詳細まで解説しているので、ステータスについてわからない方はぜひご覧ください。

ステータスの基礎知識

5つのステータスが存在する

各メンバーの所持するステータス
基本ステータス ライブステータス
特殊ステータス 成長ステータス 耐性

各メンバーはそれぞれ「基本ステータス」「ライブステータス」「特殊ステータス」「成長ステータス」「耐性」の5つのステータス(パラメータ)を所持しています。

それぞれの数値が与える影響は各ステータス毎に細かく分けられており、それぞれの数値はコーデやレッスンなどによって上げられます。

基本ステータスはメンバーのタイプによって異なる

最小/最大アピールの関係
努力タイプ努力タイプ
EFO(エフォート)
感謝タイプ感謝タイプ
THX(サンクス)
笑顔タイプ笑顔タイプ
SML(スマイル)

基本ステータスの「EFO」「THX」「SML」の数値によって受ける最小/最大アピールは各メンバーのタイプによって異なります

他に影響を与えるステータスは全タイプ同じですが、努力タイプはEFOでしか最小/最大アピールが上昇しないという仕様になっているので、コーデのカスタマイズではメンバーの役割によって最適な振り分けを行いましょう。

アピールもメンバーのタイプによる影響を受ける

フィジカルアピール 努力/感謝タイプのメンバーのアピール
メンタルアピール 笑顔タイプのメンバーのアピール

メンバーが行うアピールは通常アピールとスキルアピールの両方ともメンバーのタイプによって決まっています。努力/感謝タイプのアピールは全て「フィジカルアピール」、笑顔タイプのアピールは全て「メンタルアピール」です。

そのため【帰り道は遠回りしたくなる】高山 一実などで「メンタルダウン」を付与した場合、笑顔タイプのメンバーでアピールを行わないとダメージが増加しないので、このアピールの仕様についても必ず覚えておきましょう。

効果量はステータス画面での確認が必須

効果量はステータス画面での確認が必須

各ステータスの数値によって得られる効果はステータス画面での確認が必須です。

特にディフェンスや会心値などは、実際どのくらい効果があるのかをライブで確かめることが難しいので、メンバーやコーデの強化を行ったら一度確認するようにしましょう。

C.RankはセンターRankのことを指す

C.Rank

パッシブスキルやコーデ、シンクロなどで表示される「C.Rank」はセンターRankの略称です。この画像のコーデを例にすると、自身のセンターRankが50の場合、50 x 50となりVITが2500上昇します。

基本ステータスの詳細

EFO
(エフォート)
フィジカル・命中値が上昇
※努力タイプは最小/最大アピールが上昇
THX
(サンクス)
会心値・回避値が上昇
※感謝タイプは最小/最大アピールが上昇
SML
(スマイル)
メンタル・自動SP回復が上昇
※笑顔タイプは最小/最大アピールが上昇
VIT
(バイタリティ)
HP上限・会心回避が上昇

ライブステータスの詳細

HP上限 HPの上限値
SP上限 SPの上限値
最小アピール 与えるアピールの最小値
※最大アピールとの差が少ないほど良い
最大アピール 与えるアピールの最大値
※最小アピールとの差が少ないほど良い
ディフェンス 敵から受けるアピールが減少
※フィジカル/メンタルアピールの両方に効果有
フィジカル 敵から受けるフィジカルアピールが減少
※努力・感謝タイプから受けるアピール減少
メンタル 敵から受けるメンタルアピールが減少
※笑顔タイプから受けるアピール減少
表現力 アピール時に敵のディフェンスが一定割合減少
演技力 アピール時に敵のフィジカルが一定割合減少
歌唱力 アピール時に敵のメンタルが一定割合減少
命中値 アピール時の敵への命中率
回避値 敵のアピール時、回避する可能性が上昇
会心値 アピール時、クリティカルが発生する確率が上昇
会心回避 敵のクリティカル発生率を減少

特殊ステータスの詳細

HP吸収 与えたアピールのうち表示されている数値分、HPを吸収
リフレクト 敵から受けるアピールを表示されている数値分、敵へ反射
自動HP回復 毎ターン、表示されている数値分、HPを回復
自動SP回復 毎ターン、表示されている数値分、SPを回復
会心アピール 会心時、表示されている倍率でアピールを行う

成長ステータスの詳細

覚醒上限 メンバーの覚醒できる回数
※レアリティによって異なる
N=2回、R=3回、SR=4回、SSR=5回
トレーニング
上限成長率
トレーニングで上げることのできるステータスの上限倍率
※上限値はセンターRankによって上昇
※成長率はメンバー毎に異なる

耐性の詳細

デバフ
APLダウン DEFダウン フィジカルダウン メンタルダウン 命中率ダウン 回避率ダウン
表示されているデバフ効果に対しての抵抗力
※数値が高いほど該当の効果にかかりづらくなる
サゲ効果
転倒 落胆 雑音 心労 嫉妬 執着 衰弱 混乱 心労
表示されているサゲ効果に対しての抵抗力
※数値が高いほど該当の効果にかかりづらくなる

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