乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、「【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめ」の評価とスキルについて掲載しています。【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめの強い点・弱い点やおすすめのコーデなどもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめの関連リンク |
---|
【ごめんね、スムージー】筒井 あやめ
|
【夜明けまで強がらなくてもいい】筒井 あやめ
|
【4期生ライブ2019】筒井 あやめ
|
【24th制服】筒井 あやめ
|
【ジャージ】筒井 あやめ
|
【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめの関連リンク |
【ぐるぐるカーテン】筒井 あやめ (δ)
|
【11thバスラ〜4期生ライブ〜】筒井 あやめ (ζ)
|
【人は夢を二度見るMV】筒井 あやめ (β)
|
【サヨナラの意味】筒井 あやめ (ε)
|
【ざぶんざざぶん】筒井 あやめ (γ)
|
総合評価 | お見立て会 | チャレンジ | プロデュース |
---|---|---|---|
特徴 | |||
|
レアリティ | タイプ | 必要欠片数 | Members |
---|---|---|---|
LR | 努力 | 200個 (α) | 4期生 |
【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめは、自身のHP上限参照の固定値上乗せや自身への反響付与によって合計100%のリフレクトを持つ、HPを伸ばすと火力面でも恩恵を受けられるお見立て会向きのアタッカー兼サポート役です。
筒井 あやめのスキル1は、敵4名へ自身のHP上限10%分の固定値上乗せアピール+自身へ3Tの反響付与を行います。アピール後は条件達成で最大2回追加アピールが発生し、前述の範囲アピール後に①自身の残りHP割合が対象以上の場合と②対象の残りHP割合が70%以下の際に、こちらも自身のHP上限10%分の固定値上乗せ付きアピールが敵4名に対して可能です。
攻略班A | HP(VIT)に特化した育成を行った場合、同程度の育成をしたメンバーと比較して1.5倍ほどのHPになることが多いです。その高HPを参照しての固定値上乗せを行うため、倍率以上の高火力になります。その上で会心アピールが発生すれば、かなりの火力が見込めます。 |
---|
スキル1の反響+パッシブによるリフレクトの合計は+100%で、リフレクトでも火力を出すことが可能です。
前述のHP上限参照の上乗せとリフレクトにより、HP上限を伸ばした分だけ火力を伸ばせるので、コーデ・シンクロ・ノギメモなどを活用してHP上限を強化すると良いでしょう。
筒井 あやめはスキル1に敵4名への嫉妬付与を、スキル2に自身+ピンチの味方2名への回復&聖域付与・残りHPが80%以上の味方全員への興奮付与を持ち、補助性能にも優れます。
スキル2で付与できる聖域の効果量は被アピール-30%とやや低めなものの、回復量は筒井 あやめのHP上限50%分と十分で、ピンチの際の立て直しと同時に安定感の確保もできる優秀なスキルです。この回復を受けたメンバーは高確率でその後の興奮付与の条件を満たすことができるため、自身を含めた3名以上へ興奮が付与されるものと捉えて良いでしょう。
おすすめ配置場所 | 優先ステータス | ||||
---|---|---|---|---|---|
サポート前方 | VIT |
筒井 あやめはスキル1で、自身の残りHP割合がアピール対象以上の際に追加アピールが発生するため、登場後すぐに行動できるサポートへの配置がおすすめです。またスキル2では広範囲への興奮付与が狙えるため、味方の人数が残りやすいサポート前方への配置が理想と言えるでしょう。
ステータスは、火力/回復ともに自身のHP上限の影響を大きく受けるため、VITを優先的に伸ばしましょう。
筒井 あやめは汎用性の高いアタッカー兼サポート役のため、組み合わせるメンバーをほとんど選びません。
回復役の重複に関しても、スキル2の興奮付与の条件達成の補助や、筒井 あやめが行えないデバフ/サゲ効果解除の穴を補うことに繋がるため、あまり気にする必要はありません。
オリジナルコーデ+スターリー3+ヴァーゴ2 | |
---|---|
※スターリー3の部位は不問 |
【シリーズステータス】 ・アピール力+16% ・VIT+C.Rank×180 ・HP上限+22% |
オリジナルコーデ+スターリー1+ヴァーゴ2+レオ2 | |
※スターリー1の部位は不問 |
【シリーズステータス】 ・アピール力+16% ・HP上限+22% ・HP上限+16% |
オリジナルコーデ+ヴァーゴ3+レオ2 | |
【シリーズステータス】 ・HP上限+22% ・アピール力+22% ・HP上限+16% |
|
オリジナルコーデ+ヴァーゴ1+レオ2+キャンサー2 | |
【シリーズステータス】 ・HP上限+22% ・HP上限+16% ・HP上限+10% |
相性の良いメンバーノギメモ | ||
---|---|---|
筒井 あやめ vol.2 | 筒井 あやめ vol.1 | 筒井 あやめ vol.3 |
筒井 あやめ vol.1 |
筒井あやめのアイドル開幕宣言 |
---|
[①]残りHP割合が最も高いライバル4名を100%の確率で2ターンの間「嫉妬」状態にし、自身のHP上限の10%を固定値として上乗せした550%のアピールを行う [②]①の各アピール後、自身の残りHP割合が①のアピール対象の残りHP割合以上の場合、①のアピール対象に自身のHP上限の10%を固定値として上乗せした550%のアピールを行う [③]①の各アピール後(②による追加アピールが発動した場合は②の後)、①と同じ対象の残りHP割合が70%以下の場合、自身のHP上限の10%を固定値として上乗せした550%のアピールを行う [④]①のアピールが全て終了後、自身を3ターンの間「反響」状態にする ※嫉妬:HPが回復しなくなる ※反響:リフレクトを+80%し、受けるアピールが60%減少する 消費SP:100 |
ポンポンポーン |
[①]自身と自身以外の残りHP割合が最も低い味方2名のHPを自身のHP上限の50%分回復し、3ターンの間「聖域」状態にする [②]①の各効果前、①の効果対象の残りHP割合が50%未満の場合、①の回復倍率が1.5倍になり、①による「聖域」状態のターン数が4ターンになる [③]①の効果が全て終了後、残りHP割合が80%以上の味方を4ターンの間「興奮」状態にする(効果人数は最大6名) ※聖域:ディフェンスが120%上昇、受けるアピールが30%減少、聖域状態でライバルにアピールされた場合、60%の確率でライバルを1ターン転倒状態にする ※興奮:アピールカが40%上昇し、ディフェンスが70%上昇する 消費SP:100 |
HP上限&表現力&リフレクト耐性アップ |
---|
HP上限を45%アップ、表現力を+900、リフレクト耐性を+20% |
アピールカ&バイタリティ&リフレクトアップ |
アピールカを45%アップ、バイタリティをC.Rank×250アップ、リフレクトを+20% |
HP上限&HP吸収アップ&リタイア回復 |
HP上限を30%アップ、HP吸収を+25%、ライブ中に1度だけ自身がリタイアした時に自身のHP上限50%分回復する ※グループ対抗ツアーでは、会場入り1回につき1度まで発動する ※アンコールライブでは、アンコール1回につき1度まで発動する |
会心回避 | アピール力 | ディフェンス | |
---|---|---|---|
Rank130 | +C.Rankx175 | +16% | +C.Rankx135 |
Rank100 | +C.Rankx160 | +14% | +C.Rankx120 |
Rank80 | +C.Rankx140 | +13% | +C.Rankx110 |
Rank60 | +C.Rankx125 | +12% | |
Rank40 | +C.Rankx115 |
アニメOP再現してみた♪(2) |
---|
全メンバーのHP上限を5%アップ ディフェンスをC.Rank×25アップ |
共鳴条件 |
【24th制服】柴田 柚菜
|
【32nd制服】賀喜 遥香
|
【3•4期生ライブ2019】清宮 レイ
|
【32nd制服】田村 真佑
|
【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめ
|
沖縄→愛知真夏のおんぶリレー |
---|
全メンバーのHP上限をC.Rank×35アップ バイタリティをC.Rank×20アップ |
共鳴条件 |
【口ほどにもないKISS】伊藤 理々杏
|
【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめ
|
レア度別 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LR | UR | SSR | SR | R | NOGI | ||||||||||||||||||||||||
タイプ別 | |||||||||||||||||||||||||||||
努力 | 感謝 | 笑顔 | |||||||||||||||||||||||||||
期生別 | |||||||||||||||||||||||||||||
OG | 1期生 | 2期生 | 3期生 | 4期生 | 5期生 |
【好きというのはロックだぜ!】筒井 あやめの評価とスキル【乃木坂的フラクタル】
ゲームの権利表記 ©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©gumi
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。