★好感度の選択肢|デートイベント
☆ティファたちの水着の見た目
★最強キャラ|最強武器
☆おすすめマテリア組み合わせ|最強アクセサリ
★コンドルフォート|ガンビットギアーズ
FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のガンビットギアーズのコツと場所です。FF7リバースガンビットギアーズのミッションモードの攻略やルールについても掲載しています。
目次
敵エネミーが出現したら、弱点で攻撃できるユニットを召喚して戦わせましょう。敵のHPゲージの上に表示されているアイコンが弱点です。
ポータルスキルは1回のみ使える貴重なスキルです。大量のユニットが一度に出てくる戦闘では「ダメージ系」、高コストのユニットを使って戦う場合は「回復系」のポータルスキルを使うのがおすすめです。
敵味方ともに、「上級アクション」というある条件をトリガーに行う行動があります。万が一発動してしまうと、回復やダメージ軽減といった効果が付与されてしまうので、なるべく条件を満たさないように気をつけましょう。上級アクションの条件は、戦闘中に▢ボタンで確認できます。
プログラム画面で▢を押すと、おすすめ編成を自動で組んでくれます。編成に迷った場合に活用しましょう。なお、ミッションモードではおすすめ編成は利用できません。
拡大
上級アクションの条件はHP50%以下にする |
ステージ1の特徴 |
---|
・各ロボットを3体ずつしか出せない(合計9体) ・3体以上にターゲットされると範囲攻撃 ・いずれかのレーンに4体以上のロボットを出すとリジェネ |
出せるロボットに限りがあるため、コスト重めの上記の編成がおすすめです。中央にロボットが集まったらリジェネをかけて延命させましょう。
エネミーの弱点をつけるロボットを、ゲージが溜まる事に各レーンに均等に出していきましょう。3体以上にターゲットさせるとキングプリン周辺に範囲攻撃を行ってきますが、ポータルスキルのバフとリジェネなどを使って延命させると大ダメージを与えることができます。
拡大
上級アクションの条件はHP50%以下にする |
ステージ2の特徴 |
---|
・同じ色のロボットは同時に2体ずつしか出せない ・3体以上にターゲットされると範囲攻撃 ・HP60%以下で雑魚敵召喚 |
同じ色のロボットは同時に2体ずつしか出せないルールがあるので、雑魚敵の弱点属性に合わせてロボットを出撃させましょう。この時、雑魚敵を処理するのに必要以上のロボットを出してしまうと敵の上級アクションが発動して雑魚敵が増えてしまわないように注意です。
HP60%以下になったら沸く雑魚敵や、2体以上まとまった敵がいる場合はポータルスキルのコメットで対応しましょう。
拡大
上級アクションの条件はHP50%以下にする |
ステージ3の特徴 |
---|
・ロボットを再出撃させるのにクールタイムがある(約10秒) ・HP60%以下で属性が変化(炎属性)し、弱点属性を狙えるロボットに強力な魔法攻撃をしてくる ・いずれかのレーンに4体以上のロボットがいるとケアルか近接攻撃 |
ロボットを再出撃させるのに約10秒のクールタイムがあるので、ゲージがたまる毎に出撃させずに出現する雑魚敵の弱点に合わせてロボットを出撃させていれば簡単に勝てます。
拡大
上級アクションの条件はHP50%以下にする |
ステージ4の特徴 |
---|
・ボスと同色タイプのロボット配置禁止 ・HP60%以下で属性が変化し、リジェネガを使用(色も変わる) ・ボスを3体以上でターゲットするとファイガor近接攻撃 |
ボスの属性と同じ色のロボットを配置することができないため、上記編成のように色毎に違う属性をプログラムしておくのがおすすめです。あとはこれまでと同じように雑魚敵の弱点に合わせてロボットを出撃させていきましょう。
① |
拡大
エンシェントマターの反応がある場所へ行く└チャプター10のボスを倒し、コスモキャニオンに戻ったタイミングで塔を解放すると調査レポートも出現する(既に解放していても同じタイミングで出現する) |
---|---|
② | チャドリーJrを調べてガンビットギアーズに挑戦する └チュートリアルが始まるので覚えよう |
ガンビットギアーズは、3つのレーンからロボットを出撃させて、制限時間内に中央のボスを倒すミニゲームです。ボスは定期的にエネミーを召喚して邪魔をしてきます。
こちら側の拠点が壊されるかタイムアップになるとゲームオーバーになってしまいます。1つのレーンに構っている間に別レーンに敵が来ていないかを常にチェックしておきましょう。
R2かL2でレーンを選び、✕で出撃させるロボットを選びます。エネミーやボスの弱点属性に合わせて出撃させましょう。出撃の際に、画面左下のATBゲージを消費します。
ガンビットギアーズのコツと場所【ファイナルファンタジー7リバース】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
タイムリミットとか火力追加あたりのゲームバランスが最悪。 ゴールドソーサーらへんは流石に良くできてたけども、それ以外は本当にゲームバランスやゲームデザインが素人が考えた萎え要素満載過ぎて嫌になる。