FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバトルシミュレーター【生態解析】一陣の魔風の攻略記事です。FF7一陣の魔風の解放条件や報酬、出現エネミーまで詳しく掲載しています。
| シークレットレポート | バトルシミュレーター |
|---|---|
| 闇に堕ちた賢者 | 一陣の魔風 |
| バトル回数 | 1 | 参加メンバー | 1〜3 |
|---|---|---|---|
| 解放条件 |
・ジュノンエリアのシークレットエネミー討伐 ・ゴンガガエリア周辺区域のみやぶったエネミー総数:14 ・てきのわざマテリア★3 |
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| 報酬 | ・てきのわざ「マインドブラスト」 | ||
| クリア条件 | マインドフレアを最初に討伐する | ||
以下「ゴンガガエリア周辺区域」に出現するモンスターです。この中からみやぶったエネミー総数14をクリアすれば解放されます。
※出現場所が複数ある場合は出現場所例を1つ取り上げて掲載しています。
| モンスター | 出現場所 |
|---|---|
| グランガラン |
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| コグランガラン |
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| マゴグランガラン |
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| グランドホーン |
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| バジガンディ |
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| タッチミー |
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| フラワープラング |
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| ミミクリィキマラ |
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| モンスター | 出現場所 |
|---|---|
| ガーディアンホーン |
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| サベッジグランドホーン |
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| フルウムヴァラヌス |
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| パヤパヤ |
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| ブルームプラング |
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| ヘビータンク |
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| モンスター | 出現場所 |
|---|---|
| モルボルグレート |
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| モンスター | サブクエ |
|---|---|
| レブリドン | いとしのニワトリちゃん |
| フラッシュダガー | 武器に託す願い |
| マストドン | あこがれの師匠 |
| マゴンメデューサ | ヒミツの隠し味 |
| ギガントード | 森に迷うもの |
| キャラ | 役割 |
|---|---|
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・ティファとの連携アクションでATBを溜める ・バーストラッシュでゲージを溜める ・バースト後の火力要員 |
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・秘技解放で連携ゲージを溜める ・バースト後は秘技でバースト倍率を上げる ・バースト後の火力要員 OK |
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・はんいか+ふうじるで眠らせる ・せんせいこうげきや疾風のスカーフで初手からスリプルを打てるようにしておく |
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ネオヴァギドポリスは超絶叫でスタン状態を付与し、スタンした味方に対して超自爆を行います。クリア条件で「マインドフレアを最初に討伐する」必要があり、ネオヴァギドポリスの超絶叫を受けてしまうとクリアできません。超絶叫の範囲外でマインドフレアと戦うのが理想ですが、超絶叫範囲内にいる場合はガードで対処しましょう。
ネオヴァギドポリスは睡眠の状態異常が効きます。厄介な超絶叫を使われずに安全に立ち回れるので、パーティの一人はATBが溜まり次第「ふうじる」マテリアのスリプルでネオヴァギドポリスを常に眠らせておきましょう。また、初手からスリプルを発動しやすいようにマテリア「せんせいこうげき」やアクセサリ「疾風のスカーフ」を装備しておくのがおすすめです。
| マテリア/アクセサリ | 効果 |
|---|---|
|
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・戦闘開始時のATB量が増える |
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・発動時にATBが2倍に増える |
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・戦闘開始時にATBゲージが少し溜まった状態で始まる |
マインドフレアは弱点はありませんが、「連携アビリティ」を当てることでヒート状態にすることができます。連携アビリティを使わないとバーストするのが難しいので、まずはATBゲージを消費して連携ゲージを溜めましょう。
マインドフレアの付近にネオヴァギドポリスがいる状態で連携アビリティを使ってしまうとネオヴァギドポリス巻き込んで倒してしまいます。連携アビリティを使う際はネオヴァギドポリスが付近にいないことを確認してから発動しましょう。
連携ゲージを溜める際は「連携アクション」を使うのがおすすめです。連携アクションは連携相手のATBゲージも溜まるので、必然的に連携ゲージも溜めやすくなります。
マインドフレアの使うアビリティの多くが魔法攻撃なので、クラウドの連携アクション「カウンターシュート」で無効化することができます。強力なアビリティを無効化すると同時にATBゲージも溜めることができるので、魔法攻撃に対しては積極的に狙っていきましょう。
マインドフレアの大技「マインドブラスト」は防御不可で全体に大ダメージを与えます。マインドブラストの発動前に必ず「テレキネシス」で周囲に岩を飛ばすので、マインドブレストの攻撃表示が見えたら岩の裏に隠れましょう。岩に隠れればノーダメージでやり過ごすことができます。
| エネミー | 弱点/HEAT条件 |
|---|---|
ネオヴァギドポリス
|
カウントダウン後、一斉に「超絶叫」を使用する。HEAT状態にする方法はなく、発動までに各個撃破で数を減らして対処するしかない。 |
マインドフレア
|
連携アビリティをあてると一発でHEAT状態にできる。 |

| 召喚獣 | ||
|---|---|---|
| タイタン | フェニックス | アレクサンダー |
| クジャタ | バハムート改 | オーディン |
| 討伐解析 | ||
| 双極の反乱 | 草原と狼 | 大地の番人 |
| 空を征くもの | 海風のトルネード | 突き刺し注意報 |
| 地中に潜むもの | 山と海のあいだ | 混ぜるなキケン |
| 大地に根ざして | 遥かなる地響き | 爆裂七変化 |
| 大自然の逆襲 | 太古の記憶 | 霊山の死者 |
| 悪魔の舞踏 | - | - |
| エリア解析 | ||
| グラスランド 解析Lv.1 |
グラスランド 解析Lv.2 |
ジュノン 解析Lv.1 |
| ジュノン 解析Lv.2 |
コレル 解析Lv.1 |
コレル 解析Lv.2 |
| ゴンガガ 解析Lv.1 |
ゴンガガ 解析Lv.2 |
コスモ 解析Lv.1 |
| コスモ 解析Lv.2 |
ニブル 解析Lv.1 |
ニブル 解析Lv.2 |
| 生態解析 | ||
| 敵を知るには | 閃く雷光 | 癒やしの息吹 |
| 命を賭して | 一陣の魔風 | 恐ろしき口害 |
| 蛇神の一睨 | - | - |
| チャレンジ(クリア後HARD) | ||
| 群なす軍隊 | 嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢 |
| 怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道 | 異界の統率者 |
| レジェンド(クリア後HARD) | ||
| クラウドvs | バレットvs | ティファvs |
| エアリスvs | レッドXⅢvs | ユフィvs |
| ケットシーvs | 友情の証 (ザックス) |
英雄の条件 (セフィロス) |
バレット1人 でクリア チャクラ必須(自分はレベルマックスチャクラ) HPマテリアでタンクにしつつ 防具にいかずち+属性 離れながら打ちまくる はんいかスリプルあれば少し楽になるけどMP尽きるから最後はひたすらチャクラで回復しつつ打ちまくる 脳筋1発クリア バーストするまで時間かかるけどリミットがいい感じに溜まるかも?(自分は溜まったのでバースト後リミット技でHPゴリゴリ削れました)
一陣の魔風の攻略・マインドフレアを最初に討伐する方法【ファイナルファンタジー7リバース】
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
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クラティファで全体ヘイストストップ単体スリプルでひたすら動き止めて速攻狙い 武器やステは物理をとにかく盛る ノマ41Lvでクリア 今からやる人頑張ってください