FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバトルシミュレーター【レジェンド】友情の証の攻略記事です。FF7友情の証の解放条件や報酬、出現エネミーまで詳しく掲載しています。
バトル回数 | 10 | 参加メンバー | 2 |
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解放条件 |
・ストーリークリア ・【レジェンド】ソロバトル全コースクリア ・アクセサリ『海賊王の羅針盤』入手 |
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報酬 |
ザックスのクイックチャージ/ハイブレイバー操作に慣れる
オーディン・バハムート改戦を練習して慣れておく
回復/補助は連携アビのMP∞を利用してザックスに任せる
ウォールなどの防御策は必ず使っておこう
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【武器】
ルーンブレード
Lv8 |
【おすすめウェポンスキル】 ・部位破壊の攻撃力アップ ・魔法攻撃力+20 ・バーストヒール ・ATB増加量ボーナス |
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【防具】 セトラガード | マテリア穴が連結4組の装備がおすすめ |
【アクセ】 源氏の小手 | まほうきょうかしたサンダガなど9999よりも大きなダメージを与えるための装備です。火力底上げです。 |
クラウドのみの装備構成です。このバトルではクラウドは魔法攻撃を主体にするのがおすすめです。そのため、武器は魔法特化のルーンブレードにして、アクセサリーは火力底上げ用の源氏の小手がおすすめです。
武器 6スロ |
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防具 8スロ |
▲「×」になっている部分は必ず連結穴にはめよう
マテリアはサンダガ系魔法を素早く撃てるようにクイックキャストを積んでいます。サンダー系は必中かつダメージ確定まで早いのと、アレキサンダーに刺さるので採用しています。
友情の証ではザックスが操作キャラとして使えるようになっています。ザックスの3種のアビリティ「連続斬・メテオショット・ハイブレイバー」の特徴を掴んでおき適切な場所で出せるようになりましょう。
ザックスの固有アビリティ「チャージ」は、△ボタンを押すことでチャージゲージを増加させてアビリティのレベルを上げることが出来ます。普通のチャージだと完全に止まるので、通常攻撃の出終わりにチャージできるクイックチャージを利用すると効率よく溜められます。慣れが必要なのでチュートリアルで練習しておきましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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タイタン |
風
弱点属性で攻撃するか、特定の技をガードや回避し、反撃するとHEAT状態にできる。バリアを破壊すると通常より長くHEAT状態にできる。 |
タイタン戦は、ザックスを操作して「ゲージをLv3まで溜めたらハイブレイバーを使う」のを意識して攻めましょう。ハイブレイバーは出してしまえばこのバトルではのけぞることがほとんどありません。また、大地の守りを大幅に削るので最適です。
クラウドはエアロガなどで大地の守りの削りを補助してあげましょう。バーストしたらクラウドはエアロガ、ザックスはハイブレイバーを使ってダメージを稼ぎましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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セーアコアトル |
風
「通常モード」と放電し続ける「帯電モード」を切り替えながら戦う。帯電モードは攻撃をあてるとスタン効果がある雷を放つ危険な状態だが、同時にHEAT状態にもなる。弱点の風属性の強力な攻撃で帯電モードを誘発してHEAT状態にできる。 |
セーアコアトルはエアロガや攻撃を与え続けると「帯電モード」になってHEAT状態になります。攻撃に対して雷で反撃してきますが、動き続ければ当たらないのでHEAT中にバーストゲージを稼ぎましょう。
プラズマショットはクラウドとザックスの連携アクションのカウンターシュートで返すことができます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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フェニックス |
氷
フェニックスが生み出しラインで結ばれるモンスターを倒さなければ、フェニックスにはダメージを与えられない。「活性の炎」詠唱中に一定のダメージを与えると技を中断させ、HEAT状態にできる。「活性の炎」の中断に2度失敗すると、必殺技「転生の炎」を発動する |
フェニックス戦は基本、最高レベルの召喚獣戦と変わりありません。クラウドの防具に「ほのお&れいき×ぞくせい」がついてればまず負けないでしょう。
生み出す雑魚敵はプリン以外は、ザックスの連続斬Lv3で即倒せるのでどんどん使っていきましょう。転生の炎を使われたら、クラウド操作に切り替えてフェニックスを集中的に攻撃して終わらせましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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パイレーツデーモン |
炎
カウンター技を使う「カウンタースタイル」に切り替わるとHEAT状態になる。カウンタースタイルのまま一定時間経つと「グラビガ」(全体攻撃)を放った後に解除する。カウンタースタイル中にバーストさせることで「グラビガ」を発動させずに解除できる。 |
パイレーツデーモン戦はクラウドのカウンター主体で攻撃していくか、ザックスのハイブレイバーでゴリ押していくことですんなり倒すことが出来ます。
カウンターガード中は攻撃を加えると手痛い反撃を食らうので何もせず待機するのが得策です。また、ストップが効くので合間に入れるか、バースト中に入れてバースト時間を延長するのも良いです。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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クジャタ | 炎氷雷のいずれかの属性に変化する。弱点属性の攻撃で一定のダメージを与えるとHEAT状態にでき、属性状態が解除される。解除に失敗するとエレメントが出現し、3つそろうと「トライディザスター」が発動する。 |
クジャタ戦は属性シンボルを取らせると超強力なトライディザスターを撃ってくるので、属性シンボルを取る行動を取った時に「ガ系魔法」もしくは「ハイブレイバー」で中断させましょう。なお、クジャタにもストップが有効なので併用して妨害しつづけましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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アイアンクラッド |
雷
時間経過で「刀剣強化」を行い、同時にHEAT状態になる。一定時間内にバーストできないと強力な攻撃を発動する。 |
アイアンクラッドは物理攻撃の威力が非常に高いので、開幕バリアなどを使って被ダメージを抑えるようにしましょう。アイアンクラッドもストップが効くので使えるとこで使っておきましょう。
雷が弱点なので当記事おすすめの装備とマテリア構成にしているのであれば素で15000ほどの大ダメージを当たられます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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アレクサンダー |
雷
両腕に守られており破壊するまでは本体への攻撃やバーストはほぼ無効。特定の技でカルマを付与する。カルマがたまると「聖なる審判」の威力が上がる。カルマはエスナなどで1段階解除できる。 |
アレクサンダー戦は、両碗の破壊にザックスのハイブレイバーがおすすめです。ブレイブをかけたハイブレイバーの1撃でだいたい倒せるのでザックス操作で破壊するのがおすすめです。クラウドはサンダラやサンダガでもう片方の腕を壊しましょう。
バーストさせたらフェイスをかけたクラウドの限界突破サンダガ2発で倒せます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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マインドフレア | 連携アビリティをあてると一発でHEAT状態にできる。 |
マインドフレアは「マインドブラスト」による全体9999ダメージ攻撃が厄介です。対策としてザックスのハイブレイバーを撃つか、ガ系魔法で中断させましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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バハムート改 | バハムート改が散布する粒子に触れると粒子状態となり、時間経過で爆発する。連携アクション化連携アビリティでHEAT状態にでき、粒子状態も解除できる。更に周囲に漂う粒子も消滅する。 |
友情の証の鬼門「バハムート改」戦です。敵の攻撃が痛いので開幕ウォールなどでダメージ軽減をして挑むとよいです。粒子チャージは両翼を破壊することで止めることが出来ますが、チャージの時間が短いため阻止するのが難易度高めです。そのため、両翼の破壊をいっそ無視して、ザックス操作の連携アクションを使って敵をHEAT状態にしてバーストゲージと本体へのダメージを稼ぐやり方もありです。
両翼の破壊を無視する場合は、バースト外でもハイブレイバーやガ系魔法などの強力な攻撃方法でダメージを少しでも稼いでギガフレアを撃たせる前に倒すようにしなければなりません。
ギガフレアを撃たれそうなら、フェニックスを出してリレイズしておくかの対策が必要になります。
両翼を無視しない場合は、クラウドとザックスで別の翼を狙うようにしましょう。クラウドはサンダガでザックスは空中攻撃に移行してハイブレイバー、ATBを2溜めてファイガでも良いです。粒子チャージ前にATBが溜まっており、チャージ開始後速やかに破壊に移れるようになってる状態が良いです。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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オーディン | ATBコマンドをあてる、攻撃を回避する、状態異常に陥らせるなど、オーディンを追い込んでいくと高揚し自らHEAT状態になる。逆にオーディンの攻撃を食らうなど無様な戦いをすると興醒めしていき「終焉の継承」の後に「斬鉄剣」を放つ。 |
ラストバトルはオーディン戦です。基本は最高レベルの召喚獣戦と変わりありません。クラウドを操作してブレイブモードのカウンター主体で戦うのがおすすめです。
火力が高いので、ウォールなどを使ってダメージを軽減しておくと良いです。ザックスはクラウドの回復や援護をしておくのが良いでしょう。
クロノスジェイルがクラウド対象になったらLBを使って無効化しましょう。LBはクロノスジェイルのために取っておくとよいです。
召喚獣 | ||
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タイタン | フェニックス | アレクサンダー |
クジャタ | バハムート改 | オーディン |
討伐解析 | ||
双極の反乱 | 草原と狼 | 大地の番人 |
空を征くもの | 海風のトルネード | 突き刺し注意報 |
地中に潜むもの | 山と海のあいだ | 混ぜるなキケン |
大地に根ざして | 遥かなる地響き | 爆裂七変化 |
大自然の逆襲 | 太古の記憶 | 霊山の死者 |
悪魔の舞踏 | - | - |
エリア解析 | ||
グラスランド 解析Lv.1 |
グラスランド 解析Lv.2 |
ジュノン 解析Lv.1 |
ジュノン 解析Lv.2 |
コレル 解析Lv.1 |
コレル 解析Lv.2 |
ゴンガガ 解析Lv.1 |
ゴンガガ 解析Lv.2 |
コスモ 解析Lv.1 |
コスモ 解析Lv.2 |
ニブル 解析Lv.1 |
ニブル 解析Lv.2 |
生態解析 | ||
敵を知るには | 閃く雷光 | 癒やしの息吹 |
命を賭して | 一陣の魔風 | 恐ろしき口害 |
蛇神の一睨 | - | - |
チャレンジ(クリア後HARD) | ||
群なす軍隊 | 嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道 | 異界の統率者 |
レジェンド(クリア後HARD) | ||
クラウドvs | バレットvs | ティファvs |
エアリスvs | レッドXⅢvs | ユフィvs |
ケットシーvs | 友情の証 (ザックス) |
英雄の条件 (セフィロス) |
友情の証の攻略|ザックスレジェンド【ファイナルファンタジー7リバース】
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意外にセーアコアトルとパイレーツデーモンが鬼門よ セーアコアトルは遠距離攻撃でゲージためてバーストスラッシュやったらすぐ逃げるが安定 パイレーツデーモンはカウンターでゲージためて、ファイガうったらバーストまでゴリ押し バハムートもクラウドが事故ると、またヘイストやフェイス、真解放する暇なかなかないです メガフレアをウォール➕ゲージ満タンにしといて耐えるのもあり オーディンはカウンター苦手な人は、ウォール最初にかけて、ダメージガードカウンターヒットしたらまたボタン長押し、毎回押し直します タイラントは3回ヒットする?とか円陣と陽炎はガード不可だから素早く逃げるとか覚えていれば楽勝です