FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のボトムスウェルの攻略と倒し方です。
EASY | NORMAL | HARD | |
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HP | 13838 | 19768 | 95605 |
推奨レベル | 23 |
弱点 | 耐性(弱) | 耐性(強) |
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吸収 | 無効 | |
- |
近距離攻撃 | 遠距離攻撃 |
割合ダメージ | 固定ダメージ |
物理攻撃 | 魔法攻撃 |
アイコン | 効果 |
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デプロテ | 物理防御力を下げる |
デシェル | 魔法防御力を下げる |
デブレイ | 物理攻撃力が低下 |
デフェイ | 魔法攻撃力が低下 |
スロウ | 行動スピードが低下 |
毒 | HPが徐々に減少 |
猛毒 | 毒よりさらにHPが徐々に減少 |
沈黙 | 魔法が使用不可 |
睡眠 | 攻撃されるまで行動不能 |
ストップ | 行動不能 |
カエル | 戦闘能力が大きく低下 |
スタン | 行動不能 |
石化 | 敵を一撃で倒す |
石化危険 | 石化が近い |
即死 | 一撃で倒す攻撃 |
へんか | 敵を一撃で倒しアイテムに変える |
弱点・有効 | 耐性 |
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水中に潜っている時に頭部へ一定のダメージを与える
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キャラ | 役割 |
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クラウド | ・メイン操作キャラ(火力要因) ・カウンターでATB稼ぎ ・フラッシュフレイムで大ダメージ ・味方が尻尾に捕まった時にフラッシュフレイムで解除を狙う |
バレット | ・フェエルバーストでバーストゲージ稼ぎ ・味方が尻尾に捕まった時に通常攻撃で解除を狙う ・回復魔法・アイテムで味方をサポート |
エアリス | ・サンダラで大ダメージ ・味方が水球・尻尾に捕まった時にサンダラで解除を狙う ・回復魔法・アイテムで味方をサポート |
マテリア | 使い方 |
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いかずち | ・魔法攻撃力が高い「エアリス」に装着 ・水球・尻尾に拘束された時に「サンダラ」で即解除を狙う |
かいふく
+ はんいか |
・範囲技になったケアルラで味方をサポート ・ATBをフラッシュフレイムに使うクラウド以外に装着 |
いのり | ・「いのり」で仲間全員のHPを回復 ・ATBをフラッシュフレイムに使うクラウド以外に装着 |
ボス前の休憩ポイントで全回復しておこう
基本的にクラウドを操作(火力要員)
開幕はクラウドのカウンターでATBゲージを稼ぐ
ATBが溜まったらフラッシュフレイムで空中戦に持ち込む
水球で拘束されたら操作キャラをチェンジ→魔法で解除
バインドテイルによる拘束は尻尾に攻撃を与えて解除
ビッグトルネードは端に逃げて対処
「下に注意しろ」の警告が出たら避けに専念
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ボトムスウェル戦は直前に休憩ポイントがあるので、必ず休憩でHP・MPを全回復しておきましょう。
操作キャラはカウンター持ちかつ、「フラッシュフレイム」で敵の弱点を突けるクラウドがおすすめです。カウンターで安全にATBゲージを稼ぎ、フラッシュフレイムで大ダメージを狙うことができます。
開幕はクラウド操作△ボタンで「アサルトモード」から「ブレイブモード」に切り替えて、ガード(Rボタン)で物理技をカウンターしましょう。カウンターを決めることでATBゲージを素早く溜めることができます。
フラッシュフレイム | 剣に炎と雷の属性をまとわせ斬りつける。空中発動可能。 |
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ATBゲージが溜まったらクラウドのアビリティ「フラッシュフレイム」で空中戦に持ち込みましょう。フラッシュフレイムは敵の弱点属性(雷)を突けるだけでなく、発動後に通常攻撃(□ボタン)連打で空中に留まって攻撃できるため、宙に浮いているボトムスウェルとの相性が良いです。
フラッシュフレイムは「シルキーセイバー」を装備するか、熟練度を上げることで使用出来ます。
「水球」による拘束は、魔法攻撃で解除することができます。操作キャラを変更して魔法攻撃で早期解除を狙いましょう。
「バインドテイル」による拘束は、一定ダメージを与えることで解除できます。操作キャラを変更し、高所にある尻尾にダメージを与えやすい技で攻撃しましょう。
キャラ | おすすめ技 |
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クラウド | ・フラッシュフレイム ┗シルキーセイバーを装着で発動可能 |
バレット | ・通常攻撃(たたかう) ・ぶっぱなす ・アンガーマックス |
エアリス | ・サンダラ(いかずちマテリア) |
ビッグトルネードはエリア中央に大きな竜巻が発生する技で、被ダメージが大きいので、竜巻から遠ざかるように画面端へ逃げましょう。
「下に注意しろ」の表示(音声有り)が出たら地面からの攻撃が始まります。攻撃しながら避けるのは難しいため、避けることに専念しましょう。
ストーリー | チャプター4 |
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出現場所 | アンダージュノン/イルカの入江 |
ボトムスウェルの攻略と倒し方【ファイナルファンタジー7リバース】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
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HARDだと足遅いので組むと3人全員拘束されるんだけど・・・AIももう少し回避してくんない??