【FF2】デュミオン攻略【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

デュミオン

FF2(ファイナルファンタジー2)におけるボス「デュミオン」の攻略記事です。

デュミオンの基本情報

ステータス

デュミオンデュミオン
HP 30,000
MP 900
攻撃力
防御力
弱点
属性耐性
属性吸収 死、精神、物質
入手ギル なし
ドロップアイテム なし
戦闘場所 秘紋の聖域

▶︎秘紋の聖域を詳しく見る

行動パターン

通常攻撃 単体に物理ダメージ
ほのお16 全体に炎属性ダメージ
いんせき16 全体に特殊ダメージ
ブリザド16 全体に冷気属性ダメージ
ホーリー16 全体に無属性ダメージ
フレアー16 単体に無属性ダメージ
スロウ16 単体のヒット数を下げる
デスペル16 全体の属性耐性を消す

デュミオンの攻略方法

推奨HP 2000
推奨武器熟練度 10
推奨魔法熟練度 10

アスピルで魔法攻撃を阻止しよう

デュミオン戦 アスピル
戦闘が始まったら、まず「アスピル」でデュミオンのMPを吸収してしまうのがおすすめです。デュミオンのMPをゼロ近くまで減らすと、物理攻撃しかしなくなるのでデュミオンの強力な魔法攻撃を受けずに戦うことができます。

FF攻略部攻略部の一言 デュミオン戦はフレキオスからの連戦になるため、MPを消費している味方がアスピルを使いましょう。MPの回復を同時に行ってしまうのがおすすめです。

ブリンクで回避率を上げよう

アスピルでMPを減らすとデュミオンは物理攻撃しかしてこなくなるので「ブリンク」を使って回避率を上げておきましょう。

バーサクで攻撃力を上げよう

デュミオン戦 バーサク
デュミオンに物理攻撃をする際は「バーサク」を必ずかけておきましょう。攻撃力を上げないとまともにダメージを与えることはできません。「バーサク」は重ねがけで効果を増幅させることができるので前衛の味方を中心に複数回かけてあげましょう。

ヘイストでさらにダメージアップ

与えるダメージは「ヘイスト」でさらに上げることができます。「バーサク」だけで足りないと感じた方は使ってみましょう。

なお、敵からスロウを受けた場合は「ヘイスト」で打ち消すことが可能です。

FF攻略部攻略部の一言 「バーサク」の熟練度がある程度あれば、攻撃力は「バーサク」だけで事足ります。「スロウ」の使用頻度も高くないので、デュミオン戦のために「ヘイスト」を覚えさせる必要はありません。

即死、状態異常魔法はHPを回復される

デュミオン戦 吸収
テレポなどの即死魔法は全て物質か死属性に分類されるため、デュミオンに放つとHPを回復されてしまいます。そのため、デュミオン戦で即死魔法は使わないようにしましょう

なお、コンフュスリプルなどの状態異常をかける魔法もデュミオンは吸収してHPを回復してしまいます。

ブラッドソードの割合ダメージは効かない

デュミオン戦 ブラッドソード
ブラッドソードの割合ダメージはデュミオンに入りません。割合ダメージがないブラッドソードは攻撃力・命中率がゼロの剣なので、デュミオン戦においては装備しないようにしましょう。

キャラごとのおすすめな行動

パーティ構成

フリオニールフリオニール
前衛
マリアマリア
後衛
ガイガイ
前衛
レオンハルトレオンハルト
前衛

行動の詳細

フリオニール

まずはバーサクを味方にかけましょう。その後は物理攻撃をしつつ味方のHPに気を配り、ケアルでの回復も行っていきます。アスピルを覚えていたら戦闘開始時に使いましょう。

マリア

バーサクとブリンクを味方にかけます。その後はアスピルで敵のMPを奪いつつ、ケアルで味方の回復を最優先に行いましょう。

ガイ、レオンハルト

覚えていたらバーサクを味方にかけます。その後は物理攻撃をし続けましょう。

関連リンク

ボス攻略TOPボス攻略TOPに戻る
メインストーリーボス一覧
サージェントサージェント アダマンタイマイアダマンタイマイ
ボーゲンボーゲン レッドソウルレッドソウル
かいぞくかいぞく キマイラキマイラ
ラミアクィーンラミアクィーン ベヒーモスベヒーモス
ゴートスゴートス ビッグホーンビッグホーン
ラウンドウォームラウンドウォーム ファイアギガースファイアギガース
アイスギガースアイスギガース サンダーギガースサンダーギガース
皇帝(1回目)皇帝(1回目) 皇帝(2回目)皇帝(2回目)
SoRボス一覧
アルテマウェポンアルテマウェポン 善の皇帝善の皇帝
秘紋の迷宮ボス一覧
フレキオスフレキオス デュミオンデュミオン

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記