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FF2(ファイナルファンタジー2/スマホ版)の各種ステータスの上げ方、育て方に関しての記事です。能力上げを効率良く行いたい方は参考にしてください。
キャラクターのステータスは戦闘終了時に上がる可能性があり、何が上がるかは戦闘中の行動や戦闘結果などで変わります。また、死んだり石化になったりしたまま戦闘を終了してしまうとステータスは伸びません。
種類 | 上げ方 |
---|---|
最大HP | 戦闘開始時よりもHPが減った状態で戦闘を終了する。大きく減っていると上がりやすい。また戦闘10回ごとにも上昇する。 |
最大MP | 戦闘開始時よりもMPが減った状態で戦闘を終了する。大きく減っていると上がりやすい |
攻撃 | ちからを伸ばす/攻撃力の高い武器を装備 |
命中レベル | 熟練度の高い武器を装備 |
命中率 | ちからを伸ばす/命中率の高い武器を装備 |
防御 | 防御力の高い防具を装備 |
回避レベル | 敵の物理攻撃のターゲットになる。ターゲットになればよいので敵の攻撃は外れてもよい |
回避率 | すばやさを上げる/なるべく軽い防具を装備/回避率の高い装備 |
魔法防御レベル | 敵の魔法攻撃のターゲットになる。ターゲットになればよいので敵の攻撃は外れてもよい |
魔法防御率 | たいりょくを上げる/まりょくを上げる/防具を装備 |
ちから | 「たたかう」を行う。たたかうを複数回行うと上昇確率が上がる |
たいりょく | 戦闘開始時よりもHPが減った状態で戦闘を終了する。大きく減っていると上がりやすい |
せいしん | 戦闘中に白魔法を使う。使った回数が多いと上昇確率が上がる |
すばやさ | 回避確率が高い状態で戦闘をする |
ちせい | 戦闘中に黒魔法を使う。使った回数が多いと上昇確率が上がる |
まりょく | 戦闘開始時よりもMPが減った状態で戦闘を終了する。大きく減っていると上がりやすい |
種類 | 説明 |
---|---|
最大HP | HPの最大値 |
最大MP | MPの最大値 |
攻撃 | 高いと1HITあたりのダメージが高い |
命中レベル | 最大HIT回数。持っている武器の熟練度と同じ |
命中率 | 攻撃1HITごとの命中確率 |
防御 | 高いと敵から受けるダメージが小さい |
回避レベル | 敵からの物理攻撃を回避する判定の回数。これより多い回数ぶんの物理攻撃には回避判定が発生しない |
回避率 | 敵からの物理攻撃を1HITあたり回避する確率 |
魔法防御レベル | 高いとダメージ魔法の被ダメージ量が小さい |
魔法防御率 | ステータス異常を引き起こす魔法を回避する確率。また、敵の物理攻撃の追加効果を発生させない確率。ダメージ魔法のダメージには関係ない |
ちから | 攻撃力や物理攻撃の命中確率に影響 |
たいりょく | HP上昇時の上昇量。魔法防御率にも影響 |
せいしん | 白魔法の威力や命中率に影響 |
すばやさ | 先制攻撃率、被先制攻撃率、回避率、行動順に影響 |
ちせい | 黒魔法の威力や命中率に影響 |
まりょく | MP上昇時の上昇量。魔法防御率にも影響 |
種類 | 熟練度の上げ方/説明 |
---|---|
武器 | 物理攻撃をする。対象は敵でも味方でも良い [説明]高いと威力・HIT数・命中率が上がる |
魔法 | 魔法を使う。対象は敵でも味方でも良い [説明]高いと威力・命中率・消費MPが上がる |
盾 | 物理攻撃のターゲットになる [説明]回避率が上がる |
「たたかう」や「まほう」コマンドで敵を攻撃すると熟練度ゲージが上がり、ゲージが上がりきった状態で戦闘を終えると熟練度が1上がります。熟練度は「戦闘終了時に持っていた武器種の熟練度ゲージを」「その戦闘中にたたかうをした回数ぶんだけ」上昇させます。
なお、1回の戦闘で上がる熟練度は1までです。
熟練度は武器種ごと・魔法種ごとに設定されています。剣を使用すれば剣のみの熟練度が上昇します。
武器の熟練度は敵が弱いと上がりづらいです。敵にはモンスターランクが設定されており、ランクが高いほど熟練度は上昇しやすくなっています。魔法の熟練度は敵によらず上がっていきます。
味方を攻撃して戦闘開始時よりもHPやMPを減らした状態で戦闘を終了させることでHPやMPを伸ばすことができます。HPを伸ばす場合は物理攻撃や魔法攻撃を、MPを伸ばす場合はアンチやアスピルを味方に使いましょう。
序盤はミンウのアンチを使って味方のMPを減らして戦闘を終了することで戦闘終了時のMP上昇を狙いましょう。ただし宿屋で回復する必要があるので、金策に困りがちになる序盤はギルを使いすぎないようにしましょう。
育成のためギル稼ぎをしたい方は下記を参考にして下さい。
終盤はアスピルを使いましょう。終盤はパーティメンバーの魔法防御が上がるためアンチが命中しないことが多くなります。また、自分にアスピルを使ってもMPが減ったあとにそのぶんのMPが回復するだけなので効果はありません。
パーティのHPが高すぎると敵が逃げやすくなるため、敵から攻撃を受ける必要のある回避率などを育てるのに苦戦しやすくなるデメリットもあります。
両手に盾を装備すると回避率が高くなり、回避率が高い状態で戦闘を終了することで素早さが上がりやすくなります。素早さが上がると回避率が上がるだけでなく先制攻撃率も上がります。
両手に盾を装備すると物理攻撃ができなくなるので、しばらくしたら他の味方に倒してもらうか、魔法や武器を持ち替えて倒しましょう。
ダンジョンに入ってテレポ→テレポ使用者にケアルしてダンジョンに入る、を繰り返すことでテレポとケアルの熟練度を手軽に稼ぐことができます。
武器を両手で2本持つことで、1ターンの攻撃で2回攻撃したことになり、効率的に熟練度を上げることができます。なお、弓と素手は2回攻撃したという判定にはならないためこの方法は使えません。
育成 | |
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回避率と魔法防御の仕様 | 育成方法/熟練度の上げ方 |
お役立ち情報・小ネタ | |
知っておきたい知識 | リメイクによる違い |
ギル稼ぎ | 神経衰弱丨ミニゲーム |
クリア時間の目安 | クリア後の要素 |
全体的な難易度は? | 最強魔法:アルテマについて |
二刀流(両手持ち)のメリット | 隊列の変更丨前列後列の意味 |
状態異常一覧 | 戦闘中の装備持ち替え |
育成方法丨成長システム解説【ファイナルファンタジー2/スマホ版】
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今更だし周知されてるだろうけどHPとMPあげるのならチェンジ使えばHPMP体力魔力も挙げられて便利