【FF2】アルテマはなぜ弱いと言われるのか【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

トップ絵
FF2(ファイナルファンタジー2/スマホ版)のアルテマについてまとめた記事です。弱いと言われる理由や強化方法を掲載しています。

究極魔法アルテマとは

アルテマのほん入手

ミシディアの魔道士が生み出した魔法

アルテマはミシディアの魔道士が生み出した魔法です。ゲーム内ではミシディアの塔の最上階でイベント後に手に入れることになります。

威力が他の武器と魔法の熟練度に依存

アルテマの威力は、アルテマそのものの熟練度だけでなくアルテマ以外の武器・魔法の熟練度に大きく依存します。

なぜ弱いと言われがちなのか

通常プレイではそこまで他の熟練度が必要ない

熟練度

▲上記の熟練度ではアルテマのダメージは280〜380ほど

適度に稼ぎをしながら普通にプレイする限りでは、武器2〜3種類が熟練度9〜10、魔法の熟練度もいくつかが8〜10になる程度で余裕を持ってクリアまで行けてしまいます。そのため、アルテマの威力を最大限に引き出せないままゲームが終わってしまい「弱い」という印象で終わってしまうのだと思われます。

また、そもそもアルテマ入手時点で既にアルテマより優秀なダメージソースとなる攻撃がある場合が多いため、わざわざアルテマを育てる意味が薄い、という面もあります。

武器はまだしも魔法の熟練度は上げるのが大変

バーサク
武器の熟練度は比較的短時間で上げることができますが、魔法の熟練度を上げるためには主に戦闘中に唱えて演出を見なくてはならず、熟練度上げに時間がかかってしまいます。その上、ダメージを出すだけなら魔法の熟練度を上げるより味方にバーサクをかけて敵を殴るほうが早い場合が多いので、余計に魔法の熟練度を上げる理由が薄くなってしまっているのです。

過去作における仕様の違い

FC版FF2のアルテマはいくら武器や魔法やアルテマの熟練度を上げても100ダメージ前後で変わらなかった上に、使ううちに熟練度が上がって消費MPだけは増えていくという魔法でした。そのこともあり、最初のFF2でもあるFC版をやったプレイヤーからすれば本当にただの弱い魔法という立ち位置に感じられた、ということも関係すると思われます(WSC版以降は他の武器や魔法の熟練度に依存するダメージが出るようになりました)。

アルテマの強いところ

アルテマLv5

強化していくと正真正銘の最強魔法になる

アルテマの熟練度も含めて他の武器や魔法の熟練度を上げていくと、最終的(全て熟練度16)には単体敵に9000以上のダメージを出せるようになります。この状態ではパンデモニウムのほぼ全ての敵をアルテマの全体化1回で倒し切ることができるため、正真正銘の最強魔法となるのです。

強化しなくても無属性100ダメージが出せる

他の武器や魔法の熟練度を上げなくてもLv1のアルテマは100ダメージほど出すことができます。極端な例ですが、1度も戦闘をしていない初期装備のキャラクターでも最初からMP1消費で無属性100ダメージを出せるというのは、考えようによっては強いところでしょう。

どうすれば強くなるのか

アルテマ強化

武器と魔法の熟練度を上げる

アルテマの威力は使用者の全武器と所持魔法の熟練度に大きく依存しますので、まずは武器と魔法の熟練度を上げるのがよいでしょう。

アルテマの熟練度を上げる

アルテマ自身の熟練度を上げることでもアルテマの威力は増加します。武器と魔法の熟練度をある程度上げ終えたら、次はアルテマの熟練度を伸ばしていきましょう。

▶ステータスの上げ方と育成テクニックを見る

誰に覚えさせるべきか

基本的には誰でもOK

武器熟練度を上げることを考えると前衛ですが、魔法熟練度を上げることを考えると後衛になります。仮にアルテマを効果的に使わせようとした場合に武器と魔法の熟練度を上げていくと最終的に万能キャラに育っていきますので、誰に覚えさせても大きな差はありません。

FF2の関連記事

育成
回避率と魔法防御の仕様 育成方法/熟練度の上げ方
お役立ち情報・小ネタ
知っておきたい知識 リメイクによる違い
ギル稼ぎ 神経衰弱丨ミニゲーム
クリア時間の目安 クリア後の要素
全体的な難易度は? 最強魔法:アルテマについて
二刀流(両手持ち)のメリット 隊列の変更丨前列後列の意味
状態異常一覧 戦闘中の装備持ち替え

FF2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

マリア以外なら誰でもおk 一周目はフリオニール 二周目はレオンハルトに覚えさせてた

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記